7月17日(日)琵琶湖~パイク釣師夏琵琶湖初体験~


 昨日は、英国パイク釣師で、今年から仕事で大阪暮らしのショータ君が、常に熱中症の危険と背中合わせの、夏のドMな琵琶湖を経験すべく遊びにやって参りました。そんなこんなで、関西EES釣り部構成員二人組で、週末灼熱の琵琶湖に出撃です。
  
P7171331.jpg

 連日の猛暑日が続いており、本日の天気予報も例に漏れず暑くなる模様。ただし、大型台風接近中の為、この天気も今日までかなと。しかしながら、朝は以外にも雲が厚く、雨の心配をしましたが、いざ湖上へ出ましたら厚い雲は流れ去り、心配不要のピーカン晴天へ。


 本日は、チャプター戦や、他の団体の大会も開催中で、湖上は朝からバス釣りのボートで大混雑。時間と共に、他のプレジャーボート、ヨット、観光船と湖上も夏の賑わいの本番を迎えつつありますね。事故だけは無いように安全航行に集中ですね。

P7171333.jpg

 イギリスのカナル郡で、数々の死闘を繰り広げてきたビッグベイトは勲章の傷だらけ。ノーザンパイクの牙がルアーにめり込んで折れています。果たして本日は、英国オールスターズのルアー達の活躍のチャンスはあるのでしょうか?



 朝一は、流れの当たるフサモ&エビモの岬のシェード撃ちから開始も早々にリグがトラぶってしまい、次のウィードのヘビテキ展開へ。開始早々、ショータ君にバイトらしきものがあったのですが、さすがに説明しながらの馴れていない釣り方は手探り状態で、ものには出来ず。こればかりは沢山アタリを取って馴れるしかないので、釣り込むしかありません。


 狭いエリアをひとしきり撃ち込んで、次のバイトが無いので、場所を移して、晴天でもチャンスのあるチャターでのチェックを開始。こんな感じでモンドリうって飛び出してくるんやでと話をした直後・・・

P7171325.jpg

 目の前でバイトシーン丸見え、バックリ丸呑み興奮の初チャターフィッシュをあっさりGET!餌喰ってナイスコンディションな40UPで、久々のバス釣ってリハビリ完了か??前回琵琶湖の「釣れない病」も完治となった模様。


 再度沖へ出て、船団の位置を確認しつつ、プレッシャーのかかってないであろうエリアの隙間産業を心がけてエリアチェックをしていきます。にしても船多すぎですね・・・。目的地までの蛇行、大周り大変です(汗)


 太陽の位置もかなり高くなり、よりウィードのシェードをタイトにヘビテキを落とし込んで行きますが、まあなかなかバイトは遠いです。水中のジャングルで、より魚に見つけて貰えるように、ワームのサイズUPをして撃ち込んで行くと反応あり。 

P7171327.jpg

 ゲーリーの10"カットテールワーム(No.194)の3/4ozテキサスで、フォーリング中にやる気満点でガツガツ喰ってくるナイスなバスでした。充分にリグが口の中にある事を確認してから、合わせた時の「乗せた感覚」が楽しいロングワームゲームは楽しいですね。



 今日は経験した事の無い新しい釣り方が目白押しで、最初の一匹を釣るまでは???で手探り状態のショータ君。ヘビテキで待望の明確なバイトあり! 
  
P7171329.jpg

 やりましたね。キュンキュン糸鳴りさせていたから、どんなのが来たのかと思いましたが、上げてみると随分小ぶりではありましたが、まずは最初の一歩のヘビテキ第1号おめでとうございます。


 その後は、再度チャターチャレンジへ、水の流れとギルの生命感のあるエリアへ戻ると早々に反応あり。 

P7171330.jpg

 ショータ君、本日2本目のチャターフィッシュGET!良いエリアのバスはやはり餌喰ってコンディションが良いです。


 夕方にかけては、ボートプレッシャーの少なくなったチャネルラインに入って、夏以降の定番ゲーリーの10"カットテールワームのネコリグで、ウィードの上を転がして行き、2人してポロポロとバイトあるものの、ファイト中のバラシやすっぽ抜けが続き苦戦。僕もデカそうなサイズ掛けたのですが、おもいっきり自分の方向に走られてテンション掛けられずフックアウト。

P7171332.jpg

 そんな中、振り返ったらショータ君が静かに魚を掛けていました。初デカットフィッシュでございます。止めて転がす感じわかりましたでしょうか? 部員の制服EESバスタードTシャツが、夕方の琵琶湖に映えます!!


 夏本番突入とはいえ、本日は北寄りの渇いた涼しい風だったので、まだ過ごしやすい湖上でしたね。本日のショータ君の目標50㎝にはあと4㎝届きませんでしたが、次回は体中の毛穴全開で、むせかえる様な夏の湖上で御待ちしております。お疲れ様でした。



 
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

お二人とも お疲れでしたぁ(^O^)/

水中もそろそろ夏全開って感じでしょうか?
ってこの台風でまた全開放水やろか?(笑)

それにしてもショータ君…日焼け大丈夫?(笑)
日曜日はお疲れ様でした&ありがとうございました。
日焼け、少し痛いけどなんだか嬉しい気分です(笑)
まだまだ真夏の本番ではなかった様なので、夏の釣りをしに絶対リベンジさせて下さい。そして念願の50をこの手に!!
>RMS_shotaさん

先日はお疲れさんでした。今頃は日焼けが痒くなっている頃でしょうか?8月は待ってますよ~

>しゅうへいさん

僕らオッサンと違って、ヤングマンは日焼けしても平気なのですよ(笑) 週末に向けてアゲていってや!!

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)