スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

3月27日(日)琵琶湖 寒波の爪痕はしんどい感じで・・・

無題23.3.27

 現在、寒波到来中の琵琶湖。もう3月も終わりに近づいているというのに、昨日は朝からかなりの吹雪もあり、寒々しい湖上となっていたそうです。本日は放射冷却も非常に強く、ガッツり霜が降りて、ボートカバーもパリパリな感じ・・・。

 湖上に出てみると、やはり先週から比較すると2~3度ぐらいは水温が急激に低下しているという状況。そんな今日の琵琶湖には毎度お馴染みの、しゅうへい君と、今日が琵琶湖2回目となる、RMS_shota君を迎えて挑んで参りました。

P3271172.jpg

 どうやら、琵琶湖の女神さまには案外嫌われていないようである、この男ショータ君は本日も早い時間にあっさり「来ました」とか言って釣りあげてしまいました。西岸ワンド内で比較的水深のある場所のウィードをゲーリーのロングシャンクフットボールジグヘッド3/8ozにピンクのシリコンラバーとワンシャのスコーンにて。本人御所望の「初スコーンフィッシュ」です!おめでとうございます!!とりあえずスコーンで釣りたいという目標はひとまず達成です。


 またもやあっさり釣るもんだから、柳の下に2匹目3匹目のドジョウいるのかと思いましたが・・・。そこからは東岸巡って、近江大橋越えて目ぼしい場所をチェックしに行きましたが、延々何の反応も無く、午前中はショータ君の1本のみ。



 午後からは東岸に見切りをつけ、短い時間目一杯西岸で勝負。 北風プロテクトエリアの2.5mウィードエリアで、ロングビルSPミノーをかなり気長に「止め」てやることでようやく反応あり。

P3271173.jpg

 小さいですが、今更ながらの今年初フィッシュ(笑)

 その後は同エリアできっちり「止め」に集中すると・・・すぐに反応が返ってきました。

P3271175.jpg

 今度は、サイズUPしてプリの45センチがきました。これはショートビルのSPミノーでキャッチ。かなり放置してやると、ワームのアタリみたいに持っていきますね。動かしている時にはあまり喰う感じではなかったです。

 その後はあまり時間も無い為、入れそうな他の西岸ポイント覗きに行くも、入りたい場所は大船団でパス。ちょっとした隙間産業狙いでチェックするも簡単ではなく、ラスト1時間はいつもの「漢の漁場」で夕方一発チャンスを待ちます。


 3人でいつも通り巻いていきましたが、数少ないラッキーチャンスは僕の竿に巡ってきたようです。

P3271177.jpg

 頑張ったご褒美にしては想定外の小さいサイズですが、気持ちの良いバクラトバイトをタイミングを計りながらキッチリ合わせて乗せることが出来たのでこれはこれで嬉しい1本だったりします。艶やかでコロコロした体型が可愛らしい感じ。

 その後も諦めの悪い3人は時間目一杯までやり続けましたが、ラストの奇跡は起きずにTIME UP!

 2人ともお疲れ様でした。もう少し琵琶湖の機嫌の良い日に釣りが出来るように、今のうちから次回に向けて運気を溜めておいてくださいませ。僕も徳を積んで運気が溜まるように頑張ろう!

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

いやぁ~お疲れでした!

ショータ君は風邪ひいてないかな!?(笑)

今年の目標はロクマル二本どころか「はつばす」が目標になりそうな勢いですわ…(爆)

>しゅうへいさん

お疲れちゃん。

ヤングマンは釣りたい情熱が風邪ウイルスに打ち勝つだろうから心配無用でしょう(多分)

目標の大幅な下方修正は認められません(爆)
更新早い!写真もmuchinさんの方が良いのでそのままコピペしたいです(笑)風邪は大丈夫ですよー。ヤングマン程ヤングでもないですが、手だけ冷たかったです!
>RMS_shotaさん

寒い中お疲れ様でした。

コピペなどご自由にですが、僕の画像サイズ小さくしてるし元サイズデータ送ろうか?

手の寒さ対策は言ってたみたいに、手術なんかで使うゴム手袋に指ぬきグローブがマストです!

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。