スポンサーサイト

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

今日もバタバタな1日でございます。


 今日は、友人がボート乗り換えをするとのことで、朝から様子を見に行ったついでに、続きで自分のボートのメンテナンスをしていました。

P2271134.jpg

 エレキシャフトの可動部のベアリングですが、ここもしっかりとグリスアップするのがベターです。この部分の手入れを怠ると、シャフト内でベアリングがバラバラに分解してしまい、ペダルの方向転換で可動させる度に、壊れたベアリングの破片がシャフトを削ってしまい、最悪はシャフト自体の交換をしなければいけない状態になってしまいます。定期的にベアリングの破損が無いか?グリスが切れていないか?をチェックしたほうが良いですね。

P2271135.jpg

 ここはもうド定番ですが、エンジンのペラのシャフトにライン等の異物の巻き込みが無いかのチェック、およびグリスアップです。ライン巻き込みからシールを破損した場合は、ウン十万の修理コースとなるでしょうから、日頃のチェックが転ばぬ先の杖となることは間違いありません。大丈夫と思っていても、いざ見てみたら案外ラインのカスを巻いている事がありますよ。

 
 あとは、バッテリーの状態を確認して、メインの1台が充電怪しい感じだったので、一旦回収して自宅で追い充電です。もしかしたら、そろそろ買い替えしなければいけないかも・・・。


 その後は、先週、船舶免許更新講習受けたので、新しい免許証がヤマハマリーナに届いているという連絡があり、それを引き取りに。これで次は5年後の更新です。つまり、40オーバーな時期ですね。時が経つのは恐ろしく早い!!

 
 ヤマハマリーナに、VMAX SHO275が展示してありまして、まじまじ近くで観察しましたが、バスボ専用に開発されただけあってカッコ良いね!デカイけど軽い!僕の使ってるDF175より、9キロ重いだけで、単純に100馬力上回っているんですから、ヤマハの技術がSUGOIです。本気度が伺い知れますね。

P2271137.jpg

 その後は、一旦帰宅して、駐艇場にとんぼ返りして事務的な用事を済ませてから、久し振りに伸びっぱなしの髪を切ってもらいに行ってきました。

 
 そんなこんなで、今日もバタバタと用事をこなす事優先で、湖上に出る時間が取れませんでしたが、3月に入ったら落ち着けて、しっかり湖上の人となりたいですね。


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

日頃の地道なメンテご苦労様でした\(^_^ )

デリ子さんも無事で newタックルも準備万端…あとは実釣あるのみ!?(笑)
>しゅうへいさん

まずは週末の天気予報欠かさずにお願いします!

あとは釣るのみよ~。

あまり出られなかった分、帳尻合わせていかないと…

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
