スポンサーサイト

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

子供時代の忘れ物?


 遡ること20年よりも更にもっと昔、僕らの子供の頃のルアーフィッシングのシンボル的なアイテムであり、釣具店でガラスのショーケース越しの憧れだった『モノ』。バス釣りの本なんかには必ずや登場するAbuの両軸受けリールがそれでしたよね。


 結局、子供時代には憧れのブツを自分の手中に納める野望は実現出来ずに終わりました。


 その後、Abuのリールを初めて手にしたのは、大学生の頃だったかな。確か、プロマックスとか、4000番台のものを使っていた時期がありましたが、自分の中でトーナメントに参加したり競技色が強くなる時期だった事もあり、すぐに使い易い国産リールに置き換わってしまい、今現在も使ってるのはオール国産。


 ところが、最近になってふと昔の『忘れ物』を思い出して、安かった事もあり中古の2500番を衝動買い。


 もうこれは、三平の漫画を読んで育った世代の完全なる刷り込みなのですが、この2500番の形やディティールが最高に美しく感じます。見ていても飽きないです。子供が超合金のおもちゃ好きなのと感覚が似ているのか??

P2011126.jpg

 こういう、ちょっとした大人のゆとり的な買い物は、なんだか心が豊かになりますね。ま、それだけオッサンになったということなのでしょうか。


 時間と余裕があれば、きっちり手入れして実際に使ってみるのもいいかもしれません。でも、似合うオールド竿を用意せなあきませんね(笑)


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

ぬぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉお!!(笑)

懐かしい~~~~~!!

今見ても完璧なフォルムやねぇ~!!
>しゅうへいさん

ですよね。見てて飽きない美しさがある。
あのJeepにしても同じやね。また手に入れたくなるん違う?(笑)
オンコチシン
シルバー格好いいですね♪自分のは赤です。

オールドというと、管釣りだとシェイクスピアのダイレクトリール使ってます。構造が単純なのでしっかりメンテするとカッ飛びます♪
あとはシマノのバンタム100×バンタムロッドも使いやすいですね。

多少の不便はあっても、楽しく使えますね~。
オールドタックル縛りの琵琶湖バス大会とか…
楽しいやら苦しいやらかな?
>カネコさん

道具は進化して、お金さえ積めば快適な便利さは手にする事できますが、そういうプライスレスな楽しみ方も、釣りのひとつの醍醐味ですよね。バンタムも懐かしいです。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
