スポンサーサイト

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

12月26日(日)琵琶湖~クリスマス寒波splash! 釣り納め再び~


 今年は既に12月12日に無事釣り納めを済ませていたのですが、せっかくのクリスマス寒波も来ていることだし、更にサイズUP狙いで、今年最後の釣りを締めくくろうと、再度しゅうへい君を強制拉致し、寒風吹き抜ける湖上へ出てまいりました。

 
 昨日は相当の寒さと爆荒れでしたが、天気予報では今日はまだ状況がマシっぽい。が、朝5時に目覚めて耳を澄ますと、窓の外から明らかにとんでもない風の音が・・・。とりあえず、中止にしよか?のメールをして、一応9時ぐらいまで様子をみてどうするか決めることにしたところ、徐々に風も弱くなった為、とりあえず様子見で出てみることに。

2010122611390001.jpg

 まあ普通に荒れてます(笑) 今年最後に、マザーレイクの湖水を浴びて今年の厄を落とすのもまた良し!さすがに湖上に出ているボートも少なく釣りし易いことが嬉しいね。水温は6~7度台で、もちろん巻いて勝負です。


 風を利用して流しながら釣りをしていると、風に背中を押されてふらっと前のめりになってしまうぐらいの強風。まあ望むところですが・・・。昨日の大荒れの影響で、かなり濁りがしっかり入っています。


 基本冬本番の感じですから、そう甘くは無いのですが、案外あっさり「納めフィッシュ」が釣れてしまいました。

P1011045.jpg

 やばいぐらいにパンパンなFATボディーの53。 計ると、3キロちょいありました。こいつは、バクラトに喰ってきましたね。極上のコンディションなので、引きが強く楽しませてもらいました。


 テンションを上げる一匹に気を良くして、2人でいろいろ手を変え品を変え、巻きまくりです!


 で、もう一本追加きました。

P1011048.jpg

 何故かこいつも同じく53。計ると2.5キロぐらい。ゲーリーの3/8oz ロングシャンクフットボールジグヘッドを自分で塗装したものにピンクのシリコンラバーを巻き、おまけでブレードチューンし、トレーラーはワンナップシャッドを使いました。かなりスローに丁寧にウィードに絡めながら引いてると、スコーン独特の気持ちいいアタリをばっちり乗せました。コンディションも粒ぞろいで冬の釣り楽しいですね~。


 その後間もなく、バックシートのしゅうへい君にも本日一発目がきました。

P1011050.jpg
 
 ディープクランクにて、49。使用したのは、カスカベルの新色らしいです。丁寧にボトムのウィードに絡めて解してをしている時に喰ってきました。今日はスローな動かし方が良いのかもしれませんね。

P1011052.jpg

 これで、第2回釣り納め釣行も無事2人ともキャッチ成功です。その後も、スローに丁寧に時間一杯まで狙いましたが、追加を絞り出すことは出来ませんでした。いいサイズしか反応しない冬の巻物は楽しぃ~。寒さは痛くて辛いですが、頑張った分のご褒美がたまらないから止められない!

P1011054.jpg

 帰り際、夕方の景色。今年も一年お世話になりました。ありがとうマザーレイク琵琶湖。来年もヨロシクね。



 しゅうへい君@今年も一年お世話になりました。今年は一番やりたかった秋の釣りが成立しなかったのが残念でしたね。また来年一年、どんな展開になるのか楽しみです。来年もよろしく!!
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

いやぁ~今日は中止を覚悟したんですが ドMなオイラにはイイ感じでしたヽ(´▽`)/
今年はキレイに納まったし来年につながるかな?(笑)
今年も一年ホンマにお世話になりましたm(__)m
来年も迷惑かけるでしょうが何卒よろしくお願いしまぁ~すヾ(=^▽^=)ノ
>しゅうへいさん

朝一は確実に中止にしようと思ってましたよ。

次は「釣り初め」 

これから当分の間は、ドMな真冬の釣りを満喫できまっせ~。

来年も公私ともによろしくお願いします。
うぬぬ~
すみません!!

羨ましいを通り越して腹立たしいです…

ああ、巻いて釣りたい!
今年最高の締めくくりですなぁ。
是非釣り部の新しい部室でも自慢話をみんなに聞かせてあげてください。
>カネコ部長殿

何気に冬必須の巻き物釣り3種の神器でコンプリートでした。

精神と肉体を削って記憶に残る魚を釣る!冬は楽しいです。


>イールショックモリモト社長殿

先程、部室掲示板を荒らしに参上しました!今年は釣りが噛み合わない事が多かったですが、最後になんとか有終の美を飾れました。
羨ましい!
なんて最高の釣り納め。今から勝手にわくわくしています。なんでかって?真冬の修行に付き合わせて頂くことを勝手に決定しているからですよ。早く新しい土地と生活に慣れて、新しい水(琵琶湖の水)にも慣れたいなぁ。。。
>RMS_shotaさん

まずは無事の帰国を!ロンドンに愛されすぎて帰してくれるか心配です(笑)

琵琶湖の真冬のエクストリーム・フィッシング!望むところです。今から想像を膨らませておいてください。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
