スポンサーサイト

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

もういいかい?リハビリフィッシング開始の巻in貫川内湖


 10月からの体調不良と、更にとどめをさせた11月の骨折事件から、休みの日は完全休養に努めていたのですが、あまりに休養し過ぎると、自分の中のぐうたら担当の自分の勢力が拡大し過ぎて腐ってしまいそうになるので、そろそろ少しずつ活動開始していこうかと思っていた矢先、すっかり忘れてしまっていたのですが、今日は友人の釣り具屋さん主催の陸っぱり大会の日だったことが、昨日電話もらったことで思い出し、せっかくなんで、リハビリ兼ねてどこまで体動かして大丈夫なのか調子を見に参加して参りました。

 今日の大会の場所は、滋賀県は高島市今津町にある「貫川内湖(ぬけがわないこ)」



 僕の大津の自宅からだと1時間ぐらい走ったところにありまして、車やバイクでは通り過ぎたことは幾度となくあるんですが、釣りをするのは人生初でありました。内湖というのは、琵琶湖と水路や水門で繋がった水深の浅い野池みたいな感じの場所で、昔はもっと沢山あったそうなのですが、干拓事業により埋め立てられてしまったものが多く、現在も辛うじて残っている内湖のうちのひとつ。ただ、この貫川内湖も周囲を人工護岸されているので、いわゆる本来の自然ながらの状態ではありませんが・・・。

 さて、そんなこんなで、初めてのフィールドで、今日は陸っぱり大会。地元中心に17名の参加で1匹長寸で勝敗が決まります。

 PC051027.jpg

 岸沿いにはだいぶ枯れかけてきているものの、ホテイアオイなんかの浮草系カバーがまだ残っているため、内湖を歩いて回りながらゲーリーベイビークローのヘビーテキサスにて撃ちまくりです。朝一は撃てるカバーの善し悪しを確認しながら、少しでも水深のある場所に絞って何回も入り直して、日差しによる水温上昇で差してきそうなタイミングを待ちます。

 箸休めで、スピニング竿を取りにいき、4inグラブをイモグラブにして、ノーシンカーで使うと、飽きない程度にアタリがあります。なかなか乗らないのですが、その正体はこんな子達の仕業のようです。

101205_101637.jpg

 今日はキーパーサイズは30センチなんですが・・・

101205_135132.jpg

 さらにサイズダウン!!

 ですが、もうね、久し振りのバス釣りで、魚のアタリを感じる事が出来ることが幸せ(笑)でも、これではサイズUPは望めないので、再びテキサスに持ち替えて時間一杯まで、水深が浅いので静かなアプローチに気をつけながら撃ち抜きましたが、そちらではアタリの「ア」の字もありませんでしたよ!

 久し振りのテキサスでがっちりフッキングを堪能したかったのですが、残念。

PC051028.jpg

 大会の方は、参加者17人のうち、しっかりバスをキャッチできたのは、たった4名。優勝は見事バイブレーションにて53㎝を釣られた方でした。非常に厳しい中でしたが、数少ないチャンスをものに出来るかどうかという状況でございました。

 とりあえず、今日は釣りの動作しても大丈夫そうだったので、次回はボート出してみますかね!バッテリーの積み下ろしが最大の難関か???





(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

第一回リハビリフィッシングお疲れ様でしたぁ!!

ライトリグでアタリを幸せに感じれるなんて素敵!! 小中学生の頃を思い出す感じ?(笑)

そういやバッテリーは難関やな!(笑) なんなら積み降ろし部隊行きまっせ!!(笑)
>しゅうへいさん

しばらく釣りから離れてた分、アタリがある度ドキがムネムネ。新鮮じゃ~。

B積み下ろしの際はよろしく頼んます。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
着々とリハビリが進んでいる様で安心です。久しぶりに魚信はほんとに嬉しいですよね!極寒の琵琶湖修行参戦を視野に入れて帰国準備中です、、、
>RMS_shota さん

 こちらも順調にリハビリを重ねて、修行受入れ体制を整えるので、今はそちらで根こそぎ釣りきって帰国を迎えてください!

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
