スポンサーサイト

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

10月3日(日)琵琶湖


 昨日の土曜日は、「第1回EES釣り部ミーティングin琵琶湖」が予定通り開催され、先日までのヨーロッパツアーを無事に終え、帰国間もないEESモリモトさんをはじめ、各地からEES釣り部イールショッカー達10人がマザーレイクに一同に集結した。厳しい状況ながらも、ロクマル2本を含むBIGサイズも出たらしく、なかなかの内容の琵琶湖ミーティングとなったそうです。

 僕は残念ながら、スケジュールの都合で土曜日は参加できなかったのですが、今日も琵琶湖居残り組の関東イールショッカーの面々の方々と一緒に、琵琶湖ミーティング「エクストララウンド」を開催してきました。

 今日は人数も少ないので、muchin号とtommy号の2艇に分乗して琵琶湖に出ました。前半の午前は、コマツさんとフクヤマさんと一緒に琵琶湖チャレンジです。朝一は2ヶ所だけ、シャローカバーに入ってきている魚を狙いに行きましたが・・・残念ながらお留守。そこからはアユを探しながら「巻き」展開へ突入。



 最近よく入っている東岸沖のウィードエッジ周辺を流してチャターで43㎝GET!直後にコマツさんのスピナベにもバイトきましたが残念スッポ抜け。しかし、後が続かない為、少しだけ北湖の様子を見に琵琶湖大橋を通過。期待して見に行ったもののベイトの気配は一切なく、南湖にUターン。 アユが差していそうなエリアのシャロー側をチェックしながら南下していきます。
 
PA030937.jpg

 琵琶湖初体験のコマツさんがやりました!パーソナルレコードを10㎝更新した55㎝、2700gをスピナーベイトのエビモ表層引きでGET!撮影の際に分厚い顎を持つその手が震えていたのが、その興奮度合いを物語っていましたね。congratulation!コマツさん!

 その後、アユを追って入ってきていそうな、エビモ&フサモなどのエリアを次々みて回りますが、そう簡単にはいきません。

PA030938.jpg

 南エリアまで下って、ウィードフラットの少し背の低い所でチャターで41㎝を追加。でもやはり単発ですね。


 途中tommy号のレンジャーボートのエレキトラブルがあったのですが、一旦マリーナに帰港後、復旧してからヤマハマリーナに昼食集合。

PA030942 (2)

 本格的な雨が降り出す前に、集合写真をパチリ!昼食後の後半戦は乗合いのボートチェンジして、tommy号にEESモリモトさん×フクヤマさん。muchin号にカネコさん×コマツさんにメンバーチェンジして午後の部スタート。

 雨足が強まるも、風が少しマシになってきた午後からも引き続きスピナーベイトを中心に、変化のあるウィードを狙っていきます。しかし、午前中よりかは反応が出だしたものの、やはり単発傾向で、ベイトを追ったボイルもまったく見られず各エリアの拾い釣りで、カネコさんのスピナーベイトに2本。僕のチャターに2本ぐらい追加したところでTIME UP!となりました。午前中、僕のボートでチャンスが巡ってこなかったフクヤマさんも、tommy号でキッチリ琵琶湖バスをGETされていた模様。

 終了後は、フクヤマさんのリクエストもあり、みんなでお好み焼き&鉄板焼きのお店で打ち上げ。

PA030947.jpg

PA030946.jpg

 なんだかんだで厳しい琵琶湖でしたが、全体ではこの2日間で60UP×2、55×2、40UP以下多数と、EESモリモトさんはじめ、それぞれのイールショッカー楽しめた琵琶湖となり、無事に第1回ミーティングを終えることができました。次回はハゼ釣り?ですかね?なにはともあれ皆さん2日間お疲れ様でした!

 昨日今日の模様は、おそらく雑誌BASSERのモリモトさんの連載にレポがあがるでしょうし、詳細はそちらを。





 昨日お会い出来なかったイールショッカーの皆さま@お会い出来なかったのが残念ですが、次回ミーティングやEESライブでお会いできる機会を楽しみにしています。

 CRANKERさん@今回体調不良ということで欠席残念でしたね。さぞ楽しみにされていたことと思います。また琵琶湖きてくださいね!お体お気をつけて。

 フクヤマさん×カネコさん×コマツさん@2DAYお疲れ様でした。実は初対面であったにも関わらず、以前からコメント頂いたり色々お話させて頂いていたこともあり、全く初対面であること忘れていました(笑)フクヤマさん東京までのロングドライブ気をつけて帰ってください。

 トミタさん@大会時にはお会いしていたにも関わらず、ゆっくりお話しするのは今日が初めてで楽しかったです。今後もよろしくお願いします。

 EESモリモトさん@ヨーロッパツアーお疲れ様でした。そして今回の琵琶湖ミーティングの企画もありがとうございました。相変わらずのタフネスぶりですね。さて、次回はどうしましょうか?

 ロンドンのshota君@君は1日も早く琵琶湖に来なさい(笑)僕は一緒に釣り出来る日を楽しみにしていますよ。


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

ただいま!
無事帰宅しましたよ。
昨日は本当にありがとうございました!
muchinさんにキッチリガイドしてもらったのに
結果が出せなくてスンマセンでした!
でも僕はメゲません!
きっと次に繋げてみせます!
  
予想通り!
遊びに来てみたらその模様が♪楽しさが伝わってくる写真の数々、好きなモノ同士でつながる人間模様は最高です。僕も早く琵琶湖に行ってみたい!初琵琶湖はmuchinガイドサービスに決めていますので、その時はよろしくです!!
昨日はお疲れ様でした♪

お蔭様で非常に楽しい一日が過ごせました♪

次回開催時は僕の船からもメモリアルフィッシュ出せる様、これからも練習に励みます(笑)

あと
集合写真ブログに載せたいんでお借りしますね(笑)

うぉぉ~!
EES釣り部。。。。。。。
入会希望!!!!!!(笑)

入会資格は EESのアルバム所有??(笑)
しゅうへいさんへ!
はじめまして釣り部フクヤマです!
入部資格はEESと釣りが好きでエロい人なら
大丈夫じゃないですかね~(笑)
楽しい第一回琵琶湖ミーティングになったようで、羨ましい限りです。僕は日ごろの行いの悪さでこのタイミングでの体調悪化…そのうち必ず行きますよ!琵琶湖!その時はmuchinさんガイドお願いしますね!
>フクヤマさん

いやはや長旅道中の運転ご苦労様でした。昨日サイズが出なかったのは、次に琵琶湖に来る大義名分の理由としては充分でしょう(笑)諦めなければみんなに平等にチャンスは巡ってきますよ。また記録更新目指して遊びにきてください。

>RMS_shotaさん

釣りとROCKで繋がる楽しい「縁」です。shota君とはいつか一緒に釣りをする時が必ずやってくるでしょうし、その時は今回のミーティングに負けないような楽しい会にしましょう!

>1031さん

どうも!昨日はご苦労様でした。お互い琵琶湖人同士ですからこれからもヨロシクお願いします。美味しい情報ありましたら横流しお願いします(爆)

>しゅうへいさん

僕が答える前にフクヤマさんが回答してくれたので助かった。エロい人らしいけど大丈夫??(笑)ナンボでも勧誘しまっせ!

>フクヤマさん

僕の変わりに回答ありがとうございます。あと、モリモトさんの連載を欠かさず読む為に、雑誌BASSERの定期購読は必要ですか?

>CRANKERさん

どうも、ちょくちょくBlog拝見しておりました。非常に内容のある第1回ミーティングとなりましたね。次回は体調万全で皆で遊びましょう!
今回、CRANKERさんからは、さいたまスーパーアリーナのメタリカ話を聞きたかっただけに残念でしたよ~(笑)
フクヤマ様。
はじめまして!
(お名前はココで存じ上げておりましたが・・・(笑))
1つ目2つ目は勿論、特に3個目の条件は余裕でクリアです!!!(笑)

また釣り部が開催されるのを楽しみにしております!!
釣り師は色事師とも…
muchinさん、お疲れのところ、楽しい記事をアップしていただきありがとうございました!

でも、早々と「思い出化」して行くのは寂しいですね…また皆で行かないと♪
その時はまたお世話かけますが、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

ところで、釣り部入部資格に「エロい事」を明記しますか?

強力なメンバーが増えそうですね(^O^)
しゅうへいさんの釣りパワーはこちらのブログで拝見しておりますが、果たしてエロパワーは…
>カネコさん

『釣り師は色事師』名言頂きました!(笑) 色っぽいアクションが魚を狂わせる訳ですね。

しゅうへいさんのエロパワーは僕が幼馴染みとして補償します!(勝手に太鼓判押していいのか?)

きっと釣り部員として、いい活躍をしてくれることと思いますよ。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
