スポンサーサイト

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

8月22日(日)琵琶湖


 本日は三重県よりお越しのMさん親子をゲストに迎え、連日続いている強灼熱レベルの琵琶湖に出ていました。今日は大会が行われている事が影響しているのか、朝から南湖はどエラいボートの数で、一見して解る程に人気エリアには船・船・船の船団が・・・。

 ゲストの小学4年生のユウキ君は、まだバスを釣った事が無いということで、今日は「バス持ち(下顎掴むやつです)」をしたいという希望です。

 朝一は、南湖で子ギルの多い、良質の比較的浅いウィードフラットにて、水面を意識した釣りから入りましたが、気配ばかりで水面は割らず。それから、ボディーウォーターのウィードエッジに入りますが、周りのボートにデカそうなサイズが一本あがったのみで、全体的に反応悪く、あまりにボートが多いこともあり北湖にIN。

 さすがに北はベイトが群れており、子バス多いですが至る所でボイルしています。お父さんはバス釣り経験者ですので、順調にポロポロ数を釣ってもらえますが、初めてのバス釣りのユウキ君は苦戦を強いられます。手を変え、品を変え、具を変えチャレンジしてもらいます・・・。

P8220884.jpg

 ついに、4inスリムセンコーのノーシンカー水平フォールで・・・

P8220885.jpg

 やりました!ユウキ君、人生初バスGetです。笑顔が素敵。微力ながら人生の初めての経験をサポートさせてもらったことは嬉しい限りです。苦労して頑張ってよかったね~

P8220886.jpg

 お父さんは何も言わなくてもポコポコ釣ってくれます。


 予告はしていましたが、この猛暑の為、さすがにお2人とも暑さにやられてしまってはいけないので、お昼はヤマハマリーナで昼食を兼ねてエアコンの効いた室内で1時間のクールダウン。後半戦も頑張りましょう!

P8220887.jpg

 後半戦の終盤でようやくまとまってバイトが連発で出だしたので、ユウキ君も魚のアタリをだいぶ理解してくれた模様です。もちろん、ゲーリーのカットテールが頑張ってくれました!

P8220888.jpg

 親子並んで、「来た、来た」とアタリを楽しんでおられます。バスのアタリに変わるの待ってくださいね~

P8220889.jpg

 今日は地元で花火大会があるとのことで、帰りの渋滞を考慮して、3時の早上がりとさせていただきました。

 ホントに暑い中1日お疲れ様でした。夏休みの宿題の「今日の1行日記」に琵琶湖の出来事は書いてくれたかな?










 
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

いや~ほのぼのした良い光景ですなぁ!!!

ウチの龍音のデビュ~が待ち遠しいぃ~~!!!(笑)

>しゅうへいさん

たまにはこういうのもいいでしょ?夏休みの1ページという感じが。これを機会にバス釣り好きになってもらえたら良いかなと。

ちなみに、龍音さんにはスピニングの教育する気ないので、あしからず。いきなりベイトから!

良い記事だぁ。夏休みの思い出がバスボートに乗って釣りなんて羨ましい&良いお父さん!ウチの両親は何をしていたんでしょうか?笑 きっと1行じゃ書ききれない程の楽しい思い出になったのではないでしょうか。初バスおめでとうユウキ君!!
>shotaさん

なんだか夏休みが懐かしい気持ちになりましたよ。僕は宿題もせずに遊んでばかりいました。
今回の釣り体験の事をどんな日記書いてくれたか興味深々です。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
