スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

先日の帰省アレコレその①




お盆帰省の際のアレコレを今更UPします。

先日のBlogの際に書いていた、かつてそのお寺の本堂を倒壊させた昭和2年の『丹後大地震』の爪痕が、今も国指定天然記念物として、祖父の家のすぐ近所に残っています。

『郷村断層』と言って、画像の大きい石碑の左下の小さい二つの石碑の幅分に真直ぐな道路がズレているのが判るかと思います。(アスファルト舗装は後々のものです。)

自然エネルギーのパワー恐るべしでしょ?次の活動周期はまだまだ先のようですね。しかし、滋賀の我が家のある湖西エリアも活断層が縦に走っているんで、いつかは大きな地震が起こる可能性ありですから…心配は尽きません。


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。