スポンサーサイト

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

4月29日(木)琵琶湖


 生きてて良かったありがとう的な・・・超爆荒れ琵琶湖な1日でございましたよ

 昨日の僕のBlog日記の心配の通り、予報は更に悪い方に外れ(?)風速4~5メートルどころの騒ぎじゃありませんぜ 終日南西の猛爆風が吹き続ける「ちょっとやりすぎでは・・・」な湖上の様子でした。実際、レンタル船が沈没事故を起こしていたみたいですし、基本的にこんな日は釣りをしてはいけませんね


 では、そんな1日を振り返りましょう!

 朝起床時は、まーまーなまとまった雨模様 しかし、ウェザーニュースの雨雲レーダーで確認すると、7:00頃に雨雲が通り過ぎる感じだったので、しゅうへい君に集合時間を遅らせる連絡をすることで1日がスタート。

 マリーナに集合した時にはまだ雨が残っていたものの、やはりすぐに雨雲はなくなりあっさり雨は上がりましたね おかげ様であまり雨に濡れることもなく準備完了し、「荒れ=釣れる」頭のドMな2人は、期待度MAXの異常なテンションでフィッシングスタート

 普段から荒れ模様に慣れている2人にとっては、朝一に関してはまだ程良い具合(笑) まあ、今日に関しては安全に考慮して、すぐ近場限定ですが、その中で期待の持てる刺してきそうなラインを風向きを考えながら、流していきますと・・・



 しゅうへい君がシャクリ上げていたリトルMAXで、40ぐらいのをGET 写真じゃ判りませんが、このバス片目がありません!怪我か病気かは判りませんが、そんな状態でも素早く動くルアーをきっちり咥えることが出来るんですね。野生の力はスゴイです。

 しかし、この海の様な荒れの中頑張るご褒美としては物足りないので、まだまだ流すラインを調整しつつ頑張ります。

 そして・・・
P4290751.jpg

 僕の投げたカスカベルにて45センチを追加。高い波が邪魔をして、通常の深度までなかなか潜ってくれませんが、なんとか釣れました 魚釣れても写真撮るのも一苦労 グラグラ揺れまくって上手く撮れない為、何度か撮り直しせなあきまへん。

 その後も、上げ潮がMAXになる午後にむけて順調に波のサイズもデカくなり(デカい波だと高低差は明らかにボートのガンネルの高さより高い)、途中心折れて風裏シャローの様子見に行くも、釣りたいサイズを狙う釣りではないので、今日も「漢の漁場」で勝負することを決め沖へ。流石に誰もボートいません

 何度かデカい波をすくい、ボートデッキを大洪水ににしながらも、なんとか頑張って巻いて巻いて、しゅうへい君の投げていたバクラトに40UPがHITしましたが、ネットイン直前に惜しくもフックOFF ん~残念!!貴重な魚が・・・

 その後も天然のシャワーを何度も頭から浴びながら終了時間まで頑張りましたが、追加出来ずにTIME UP

 

 P.S しゅうへい様 今日も1日お疲れ様でした。僕はこのBlog書きながら足がつってます(笑) 朝言った、寒くなくてもネックウォーマーの意味よくわかってくれたかと・・・。




(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

いやぁ~楽しかったですねぇ!!
久しぶりにバカ笑いしましたよ(笑)

釣果は笑えませんが・・・( ̄▽ ̄;)

ドMに磨きがかかって ピカピカに輝きそうです(笑)
>しゅうへいさん

今日は朝から華麗に二度寝&足がプルプル千鳥ってます(笑)

大津は今日も朝からピーカン南西の風強しです!
いや~、最近琵琶湖荒れ狂ってますねぇ。
ボクの行った27日もなかなかにえぐかったですよ。
でもMuchinさんに教えてもらったポイントで友人が55cmをゲット!
間接ガイドということでその友人Muchinさんに感謝してましたよ。
僕のブログからリンクで行けるので読んでやってください。
>イールショックモリモトさん

 いや~ほんま最近の琵琶湖恐ろしいです(色んな意味で)。昨日の荒れは最近の僕の記憶では最も酷い荒れ方でしたよ。丸1日荒れ続けましたからね~。

 僕もご友人のBlog拝見しました!よい魚釣ってはりますね。モリモトさんがゴンパチ釣った場所でしょうか?もしそうなら、あの辺りが丁度ウィードの生え具合が良いからだと考えています。今年は流していてもあの辺りの場所がよく釣れましたよ。
写真から伝わってくる波と風!w ガンガン釣るのはいいですが気をつけて下さいね!!それにしてもいい魚、片目のバスちゃんは丸のみ、野生ですね。僕も1度片目のバス釣ったことあります。
大しけ?
う~ん、琵琶湖で釣りするのは命がけですね(汗)
天気が良くてもレインウェアは必須ですね~
でも・・・・・
めっちゃ楽しそう♪
>shotaさん

 なんども荒れた時の琵琶湖の様子を写真に撮ってみるのですが、画像にするとホントの凄さがなかなか伝わらないんですよね~。長いこと琵琶湖のボート釣りやってますが、昨日は流石に軽くボート酔いしました(笑)

 ちなみに、僕も以前に一度シャローで片目バス釣ったことあります!


>HIROさん

 まあ、ギリギリの線を超える無理さえしなければ、大概は大丈夫なんですがね。しかし、琵琶湖程荒れる水域では、バスボートの喫水はやはり低いんでしょうね。だから、レインウェア忘れたらエライことなります(笑)夏ならいいですが・・・

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
