スポンサーサイト

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

3月14日(日)琵琶湖


 増水後の大量放水で状況が変化したということで、今日は状況を見極める為に練習日に当てて、一人で出船する予定でした。

 が・・・

 見事に2度寝をかましてしまい、一旦、5時に起きたにも関わらず、次に目を覚ましたのが9時 一人だと気が抜けて駄目ですね(笑) まあ、それでも充分練習時間は取れるので、そそくさ準備をしていると、しゅうへい君から「釣れてまっか?」メール ちょうど、今日の予定が無くなったらしく、一緒に出撃することに

 なんだかんだで、出船できたのが昼前となりました。今日は、釣りには向かない晴天の行楽日和。そして、京都チャプターさんと、ポパイのライトウェイトチャレンジの大会があるそうで、今年一番の人出となって、湖上は大賑わいとなっております 今年の琵琶湖バスフィッシングも、いよいよ本格シーズン開幕といったところでしょうか?

 さてさて、肝心の釣りのほうですが、300トン放水のおかげで、かなり水が入れ替わってきているようですね。水がクリア過ぎて、沖で巻いて喰わせるのは難しそうです。ということで、東岸沖の多少でも濁りのあるエリアと、シャローエリアを中心に見て回りました

 沖に関しては、カナダモ群落のある、バスの止まりそうなエリアを中心に見ましたが、特にバスからの反応は無し。シャローに関しては、水温の上昇から「バスが射してくる」場所をチェックしました。

 で、バックシートのしゅうへい君が仕留めてくれました
P3140699.jpg

 ジャッソ50の、腹パン&ボテボテ ワイルドハンチのファイヤークローにてゲットン 筋肉質でトルクフルな良い魚でしたね~
P3140697.jpg

 ひと流し目では出なかったものの、水色も水温等の条件も合格点だったので、上げ潮MAXの時間帯を狙いすまして、入り直したジャストのタイミングで出ましたね まさに狙い通りの一本です

 結局、ボートではこの1本で終了。

 ん?「ボートでは?」

 そうなんです、今日はかなりシャローに魚っ気を感じていたので、マリーナでボートの片づけをソッコーで済ませて、車で移動し、2人で陸っぱりに行ってまいりました(笑)

 しゅうへい君が残念BIGバイトのチャンスを逃すも、僕がきっちりキャッチしておきました(マメでスマソ)。

2010031417580000.jpg

 岸からでも、2人で3バイトありました。春ですね~








(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

お疲れ様でした!!

急な参加でお待たせしてすんませんでしたぁm(__)m

東岸シャロー・・・アツすぎますねぇ~(笑)

その代わり沖が渋すぎますが・・・(^_^;)

水路もYABAIですし!!

スキル上がりまくりです!!
またご指導宜しくm(__)m
>しゅうへいさん

 今まで、説明だけで実際に釣れる瞬間を見せれなかったけど、今日、釣れた感じで全てイメージは掴めたでしょう。よかった×2(笑) UP無事ゲットンやね。
いつもでっかいのが良く釣れてる。muchinさんはさることながら、毎回しゅうへいさんもガツガツ釣っているイメージです、羨ましい、、、@-@
そろそろシーズン開幕なんですかね??お互い夏が待ち遠しいですね!!来週も期待してまっす。
ウラヤマシス
いいな~!
僕はいまだに釣れてません!
やっと水温10度になりましたが、まだ出ませんね~!
去年よりタフですよ埼玉は!!
>shotaさん

彼は巻いても撃っても、丁寧で一定のリズムキープが出来ている人なんで、結果釣れるのだと。一緒に出ても大概、僕よりデカいの仕留めてるハズです♪

>フクヤマさん

琵琶湖南湖も今は平均10℃前後の水温になっていますね。この大潮で、比較的デカいサイズの群が浅い所に入ってきている感じがしてます。これからも日替わり感はありますが、だいぶ春らしい釣りが展開できそうですよ!

→shotaさん
私なんて皆さんの足元にも及びませんよ(笑)
全てはmuchinさんのご指導&お手本&操船の賜物ですよ(笑)
muchinもしゅうへいもええなぁ。ええなぁ。
腹立つから呼び捨てじゃ!
ええなぁ。
ええなぁ。
→イールショックモリモトさま

EES様に呼び捨てされるなんて 感激です(^^)/\(^^)

お二人の琵琶湖コラボ楽しみにしとります(^^ゞ
>イールショックモリモトさん

 スケジュール調整に成功されることお祈りしときます♪ 腹立つぐらいの釣果がでる日を狙いすまして来てくださいよ(笑)

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
