今年の春の計画


 実は、今年の春は是非とも超久しぶりに琵琶湖で釣ってみたい魚がいまして・・・

 子供の頃は春になると父親に釣りに連れられて、アカムシで釣っていたあの魚・・・

 honnmoroko.jpg
      ホン・モロ子

 今や絶滅かと言われた(?)モロ子ちゃんですが、ここ最近のシーズンに琵琶湖の某河川で、復活大フィーバーしていたとか。懐かしくて、釣りたい欲に駆られまくっています。この春は、本気でバスボ走らせて釣りに行こうと計画していますよ(笑) もし、ボートからガッツリ釣れるようでしたら、季節限定「モロ子ガイド」でも始めましょうかね(笑)

 モロ子は美味ですからね~

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

モロコって佃煮以外の食べ方ってあるんかな?

天ぷらとかイケるなら 船上天ぷらパーチーなんてイイかも(笑)
>しゅうへいさん

 てんぷ~ら~
 素焼き
 etc.
高級食材でございますから。ボート上でパーチーは「アリ」かと・・・(笑)
モロコって?
クチボソ?
とにかく釣りましょ!!僕もクチボソ釣ってアタリとれるようになったら、タナゴにステップアップするつもりです!
タックルはバッチリ^^
参加希望!!!
さぎタックルで頑張りますので(^^)v
よっ!会長!
会長さんも小物釣りデビューですか?
ボクは一足先に先週タナゴ釣りに行ってましたよ。
老後を見越してこういう釣りの予習もしておかなければなりませんね。
>フクヤマさん

 クチボソでは無いのですよ。琵琶湖固有種で、コイ科モロコ亜科タモロコ属のホンモロコです。滋賀県では「コアユ」「ホンモロコ」「ニゴロブナ」は三大メジャーです!そんな僕もフナ寿司は食べた事ありませんが・・・

>kuroさん

 バイブレード。いや、モロ子ブレードは効果ありますかね?なにはともあれ実験ですね!3月中旬から4月一杯ぐらいが接岸シーズンなのかなと。サギテク盗ませてもらいます(笑)

>イールショックモリモトさん

 どうしても昔釣れてたホンモロコを釣ってみたいので、今となっては抜群の機動力もある訳で、それを活かさない手は無いかと。本気で狙ってます(笑)まずは詳しい生態の勉強からです(爆)
僕が小さい頃よく釣ってたのはタモロコってやつですかね。赤虫って何でも釣れますよね、タナゴ、ヤリ、モロコにクチボソ。バスにギルにワタカも釣れた。
で、この前行ってみたら川が埋められていました、、、モロ子ガイド、いいですねぇ♪そして船上でバーナーで揚げてしまうとか(笑)
>shotaさん

 そのタモロコの仲間で、琵琶湖の固有種みたいですね。滋賀では今や高級食材として人気です。コイ科の中では一番美味しいらしいですよ。
琵琶湖で一番上手いのはビワマスらしいですが、個人的にはホンモロコが一番だと思います!!同じような調理をすると、アユよりもホンモロコの方がふんわりしていて、一口でわかる味の良さです!!
琵琶湖の漁師に食べさしてもらいましたが、ええもんですねぇ~v-398
いつ行きましょ?
>トミ☆チンさん

 いつにする?3月になったら北湖へGOですよ。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)