スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

メンテ×メンテ

 昨日の釣行時に、キャスト時に異音が気になったリールが一個あった為、仕事から帰ってから分解開始。メカニカルブレーキ側の軸受けベアリングが激しくサビサビ状態

P2150641.jpg

 これは酷い スペアのベアリングと交換です。錆が酷いので、周辺のパーツも外しつつ洗浄。ベアリングは錆で固着気味で危ないところでした



 仕事帰りにショップに寄って、スミスさんとこの気になるオイルをゲットン



 組み上げながら、コイツで注油していきます。効果の方はどうなんでしょうかね? 結局勢いあまって、全部で3台分も分解洗浄してオイル注油してしまいました。ものぐさな僕は、あまりマメにリールメンテしない方なので、やはりある程度マメにメンテしてあげることが、トラブルの早期発見になるんだろうなと、反省です


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

流石!
リールばらしもお手のものですね!

今日仕事無くなったので初バス狙いに行ってきます!
ほへっ!

そんなになるもんなん??

帰って点検しなければ・・(汗)
>しゅうへいさん

想像以上に錆が酷くてね。多分、高品質のベアリング入れて長持ちさせるか、安いモノで痛みが酷くなる前にマメに交換かのどちらかなんかな~

>フクヤマさん

パーツ紛失が恐ろしいので、自分で出来る簡単な場所ぐらいまでしかやりませんよ。昨日も、床にパーツ落として捜索でした(笑)

で、釣果はいかに?
デコっす
v-218
テトラ帯をトップで引いてたんですが
出ませんでした!
僕の春はまだ遠いっすv-222
>フクヤマさん

 わォ。残念。でも、やはり釣りはフィールドに出てナンボですよね。春は必ずやって来ますよ~

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。