スポンサーサイト

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

6月16日(日)、6月23日(日)琵琶湖 ~雷魚ガイド始めました???~ 



 いや~毎日忙しくてBlog全然更新出来ていませんでしたので、遡って追っかけ更新ですんません。


 まず、先々週の16日の日曜は、スゥブラさんと、Nジマさんが遊びに来てくれました。

 moblog_efc562f8.jpg

 今年は、まだまだヒシモの成長がショボイですが、もう行けそうな気配あったので、蛙プレイ導入。

 普段、フロッグあまりされないNジマさんは、馴れない釣りにリズムが取れない様子でしたが、流しているうちにどんどんキャストも決まるようになってきて、葦際で待望のバイト!水面に飛び出したのは、待望のブラックでしたが、そんな時に限ってロッドティップにPEラインが絡まってしまい、しっかり合わせ出来ずにフックOFFな・・・貴重なブラック残念でした。

 更にキャスト続けると、Nジマさんの蛙に葦際でミスバイツ!次のキャストで葦にライン持たせて誘いと絵に描いたような再バイツ発生!!合わせも決まってあがってきたのは・・・

moblog_d9de1aeb.jpg

 蛙で蛙ww


 場所を移して、普段スゥブラ氏が普段陸から釣りするエリアをボートからアプローチ。

 したらば、綺麗なバイトにタイミングばっちりで合わせも決まり、あがってきたのは・・・
 
moblog_9d86a124.jpg

 雷さんいらっしゃいww 琵琶湖の雷魚は模様が綺麗ですの。

 そんな前半戦で、昼はここでは書けない貴重な怖い話で盛り上がり~の、後半は真面目にブラック狙いの釣りしてもらいましたが、まー反応ありません。数少ないバス?ギル?バイトあったぐらいでしたかね。
 


 

 そして、先日の23日の日曜は雷師のライギョマン氏が遊びに来てくれました。


 ベタ凪スタートな朝一は、行きの駄賃で遥か沖のエビモパッチを丁寧に攻め込んでみますも無反応。なんか違う??

 とりあえずサクっとスルーして、今回もマイナーエリアの蛙プレー開始。


 周りより地形変化の絡む本命ストレッチで、私の投げたフロッグにブラックがバイトしてきましたが、ミスバイトだったのか全く乗らず。


 念のために、本命以外のストレッチをチェック。雷魚、蛙と生命感を確認しつつ・・・


 水面を割って飛び出したのは・・・鯰ww


 こいつは、フッキングせずで、ずらして投げたネクストキャストで横っ跳び葦際バイツ発生!

moblog_6d9b3732.jpg

 Tファクトリーチューンフロッグをがっつり咥え込んだのは、見慣れた顔立ちのブラックさん。

moblog_a234c048.jpg

 50.5㎝のGOODコンディションきました!まあ、フロッグ使いは百戦錬磨なんで何も言うことありません。流石ですわ。

 エエのん出たので、気分良く通常のブラックフィッシングに戻りますが、朝の違和感のままに、異常に魚からの反応が薄いですね。いろんな手法試しますも、頑なに反応してくれません。

 そうこうしてるうちに事件発生で、想定外のボートトラブル発生!!

 航行に支障が出るトラブルなので、騙し騙しなんとかマリーナ近くまで戻り、エレキで帰れる範囲で残り時間エリア限定で時間を過ごす事に。

moblog_e5c31dff.jpg

 ほんと反応薄いですが、必要以上に、スローで動かさないを徹底しなきゃいかんご様子で。

moblog_2cc47482.jpg

 プロセンJHワッキーをフワッとWEEDの凹凸に放置気味にして、ようやく反応してきました。ものすごくセレクティブな印象です。なんとも難しい日ですね。



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
