京都水族館に行ってきました♪



 以前から行きたかった「京都水族館」に、ようやく行ってきました。


 京都駅からアクセス抜群の立地と、ちょうど春休み真っ最中な事もあり、場内は大混雑で賑わっておりましたよ。


FxCam_1364959004786.jpg

 京都の川コーナーは、目玉のオオサンショウウオから始まり、上流域から下流域までの川の生物を再現展示。



 琵琶湖でもお馴染みのオイカワ達も悠々と泳いでいます。

FxCam_1364960838662.jpg

 海の魚の展示の目玉は、やはり500tの大水槽。青物、根魚、色々な海の魚が見られます。ダイバーさんの餌やりは、なかなか楽しげで、本当に餌付けされた魚は人に慣れていますね。

FxCam_1364960604027.jpg

 やはり、自然と目が留まるのは、スズキ目の魚。このクエは90以上はありそうで迫力ありましたね。 

FxCam_1364961465015.jpg

 定番のイルカショーや、ペンギンの餌やりなんかもありました。

FxCam_1364962276400.jpg

 京都の希少淡水生物のエリアでは、子供の頃から慣れ親しんだ魚が沢山見られます。

FxCam_1364962369834_20130404092413.jpg
 
 かつて、実家の大水槽を賑わせていた、タナゴ、モロコ、ヒガイなどは見ると落ち着きます。

FxCam_1364962447853.jpg

 オヤニラミは、いつか飼育してみたい魚のひとつ。オヤニラミ赤ちゃんの展示もありました。

FxCam_1364962758955.jpg

 決して大きな水族館ではありませんが、淡水生物の展示が充実しているので、淡水ファンには琵琶湖博物館と同じように楽しめると思いますので、オススメです。


 
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

おぉ~子持ちのウチより先に行くとは…(笑)


噂では休日は大混雑してるみたいやし、近いのに中々足が向かへんわf(^_^;
>しゅうへいさん
やはり、空いてる日狙い撃ちで行った方がイイよ絶対(笑)
水槽の展示が綺麗だし見応えアリ!

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)