1月30日(水)琵琶湖 ~春のような陽気です~



 すっかり寝落ちでビックリ目覚めた朝!おはようございます☆


 忘れないうちにBlog更新デス


 昨日は、巷でフォビア再結成と噂の澤ちゃんと湖上に出ておりました。予報は晴!晴!の晴れマーク。朝から若干予報ハズレで曇りがちですが、穏やかで良い感じです。寒くない幸せ。ん?朝からメール着弾「長命寺雨やぞ???」の連絡ありも、南はモウマンタイです!冬場は北部と南部では天気がガラリと違う・・・よくある事。


 朝マリーナに来ますと、ガラガラですねの貸し切り???状態。今年の冬は昨年に比べると出る人が少ないそうな。


 そんなこんなで、そそくさ用意を済ませての8時出船GO!


 朝はチャネルエッジのメタルからスタートするも、すぐに近くで釣りをされてたレンタル艇にHitしておりましたが、うちのボートには何も起こらず。少し春を感じる湖面は穏やかで非常に過ごしやすいですが、冬の手厳しさは健在のようです。


 水温が上がる時間帯からは、今年初めての東岸春場所近くのミドル~シャローレンジのチェックに走ります。クランク、バイブレで手返し良く探りますが、雰囲気あるものの、異常無し。


 そうこうしてるうちに、聞こえてくるのは正午のチャイムの音。今日も湖上鍋タイムの時間です。

FxCam_1359517753340.jpg

FxCam_1359517346642.jpg

FxCam_1359517594019.jpg

 定番の冬の湖上メインイベントとなっておりますが、胃袋から暖まることで、冬場の後半戦もコレで乗りきれます。僕の一押しは「すき焼き風うどん」。今後は、プラスアルファのトッピングも要検証です。


 さて、折り返しの後半戦は、少し水温の上昇した西岸勝負で、ミドルレンジのWEEDエリアをバイブやミノーで様子伺いますが、反応無し!それを確認して、朝のチャネルエッジの変化に入り、流すラインを少しずつ変えながら、何度も流し直して、今日の魚の溜まっている場所も特定は出来るんですが、なかなか喰いません。


 それでも魚の溜まってる場所を、しつこくメタルで何度も何度も流し、タイミングが来るのを待ちます。


 冬の日暮れは早く、時間は無残に刻々と過ぎて、ラスト5分・・・


FxCam_1359528904623.jpg

 あわやノーフィッシュ確定という状況から、奇跡の1本をバックシートから絞り出してくれました♪

FxCam_1359528888271.jpg

 冬の湖上8時間やりきった最後のラスト5分にようやく手にした40UPのプライスレス。


 2013年初バスおめでとうございます。




 来週はフィッシングショー大阪に行きますので、琵琶湖はお休みですが、天気予報の流れ的に来週末あたりから調子が上向くかもしれませんね。
 





(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)