
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

1月13日(日)琵琶湖 ~爆弾低気圧が来る前に~



 昨日は湖上だったのですが、すっかり寝落ちしてしまい、本日更新です。


 本当は、今日が予定日だったのですが、天気予報が怪しいので、急遽前日に繰り上げての琵琶湖となりました。さすがにこの季節に、冷たい本気降りの雨の中、ボートで走り回るのは想像を絶する苦行でしかないですからね。体がもちません!


 ということで、愛知からライギョメン&キャプテンが、2013年初ボートチャレンジということで琵琶湖IN

1358077953436.jpg

 ライギョマンに関しては、既に、正月陸っぱりにて、ブリブリ太過ぎの琵琶湖クオリティー高い52cmをGET済という縁起の良さ!


 そんな事で湖上の様子ですが、朝こそ放射冷却バリバリで霜真っ白な世界でしたが、時間と共に順調に気温もそこそこ上昇し、おまけに長い時間、風も無かったので、体感的にかなり楽な冬の貴重な一日でしたよ。そして、湖上はこの季節にしては結構ボートで賑わっておりました。昔じゃ考えられないですが、厳冬期でも熱心に琵琶湖通うアングラーが本当に増えていますね!昔みたく冬は貸し切りみたいな状況にはなりませんね~。


 午前中は、鉄板系中心に巻きも交えながら、カネカから木ノ浜までの要点エリアを転々と様子みて周りましたが、僕のメタルバイブに明確なバイトが一回あったきりで異常なし。エリアによっては、魚探には明らかにバス映りますが、タイミング合わないと、まあそうそう反応してくれません。


 そして、水温の上がる午後は、午前中見て周った中で一番良さそうなエリアで腰を据えて粘る為移動。

FxCam_1358050374748.jpg

 そして、もはや冬のメイン?湖上のアツアツ飯TIMEへ。防寒対策してるとはいえど、さすがにボートで走り回ると体冷えてきますが。そんな時は、胃袋から温めてあげると復活できますね。今回の、すき焼きうどんはなかなか美味しゅうございました!ローテーション入り確定です。


 そんなことで、二人には釣り続行してもらいながら、船頭が鍋用意してると、バックシートのライギョマンが「キタ!」言うてるけど、またまた御冗談を~とか思いながら箸を片手に見上げると、なにやら竿曲がってるしww 船頭は箸からネットに持ち替えての無事ネットイン。

FxCam_1358048983534.jpg

 縦持ち~

FxCam_1358048968381.jpg

 横持ち~w なかなか痺れるコンディションで、お腹ボッテリの良く肥えた正月太りの52cmでした。鉄板シャクってGET

1358077933633.jpg

 喰うタイミング来たかと思わせましたが、残念ながら単発で昼チャンス終わり。


 その後も、頑張ってもらい、ラスト1時間は風も吹いてくれたので、巻きに行きましたがノーバイトにて終了!



 片付け終了後は、瀬田の梅原水産さんへ移動からのお疲れ様会。

FxCam_1358067883351.jpg

 今回も、モチのロンで豪華過ぎる新鮮「海鮮丼」をオーダー。相変わらずの激盛っぷり!

FxCam_1358073778070.jpg

 ライギョマン&キャプテン氏、今日も一日お疲れ様でした~






(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
