スポンサーサイト

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

初の筏フィッシングに挑戦!!



 僕は年がら年中、琵琶湖でブラックばかり追いかけているので、たまには違う魚の釣りをしたい欲が沸々と湧いてくるわけですよ。そこで、丁度タイミングも合ったこともあり、昨日、福井の小浜湾のへ筏のチヌ狙いへ行ってきました。

lento_20121010052410.jpg


 いつもと違う潮の匂い、違う船にテンションも上がるというものです。もちろん、筏の釣りは初チャレンジなので、全てが新鮮。

lento_20121010071338.jpg

 道具の持ち合わせも無いので、今回誘ってくれた澤ちゃんに全て準備してもらい、僕は釣るだけの大名フィッシングww

CA3I0092.jpg

 色々教えてもらいながら、見よう見まねでやってみますが、そう甘くはないのが世の常。


 モーニングフィッシュは・・・

lento_20121010071325.jpg

 高級魚の「アコウ」来た。ただ、この魚がアコウである事は後で気付いた訳で、僕は何の魚かわからず速攻でリリースしてしまいましたがな(涙) モッタイナイ

 澤ちゃんに来たアコウは持ち帰り、捌いて食べたそうですが、案の定めちゃ美味かったと。

lento_20121010083242.jpg

 流石にやり込んでいる人は、コンスタントに狙いのチヌGETしていかはりますよ。明らかにアングラーの経験・技術が釣果に直結する感じで、初挑戦の僕には全く釣れません。正確には、僕にもアタリ来ているのだけどアワセのタイミングが悪い為、釣れないという現実。僕の釣座に来て釣ってもらうと、あっさりチヌ釣れる訳ですよww もう、ひたすら釣りの動作を観察して技を「盗む」事に徹しました。


 そうこうしているうちに、渡船のおっちゃんが、昼の弁当を配達してくれる時間に。しかし、僕は未だゼロ。悔しいので釣れるまで弁当食べません!食べられません!

lento_20121010124446.jpg

 ですが、ひたすらアワセのタイミングを見て盗んだ甲斐あって、無事に筏チヌデビュー致しました。感激デス。

lento_20121010131800.jpg
CA3I0096.jpg

 デカいボラに遊んでもらったり・・・(相当引くので面白いのですが、ヌルヌルで気持ち悪い)

PA101554.jpg

 上級者は、コンスタントに枚数を重ねて、澤ちゃん7枚、僕3枚の大差に。


 チヌ×10(MAX25センチ)
 アコウ×2
 ボラ×2
 フグ×2
 サヨリ×多数(お土産用)
 コノシロ×?


 シンプルな道具、餌の選択、ダンゴの硬さ調整など、想像力掻き立てられるエモーショナルな釣りで、なかなかやり込み甲斐のある釣りでハマりそうな・・・

PA101553.jpg

 筏楽しい!






(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

食べれる魚は宜しいですなぁ(^O^)/


アジ意外の海釣りって、魚種もリグも分からんけどやってみたい!!(笑)
>しゅうへいさん

いや~オモロイわ♪
ソリッドの穂先で、餌取りとチヌのアタリ見極めてアワせるのとか、一投ごとにドキドキやわ。
ナヌ~!
アコウも知らんとわ!
おいしいんよね。

ボクはイカダ竿も自作してしまった程はまってました。
とはいえ、中学高校時代だったため実はイカダに上がったことはありません…。
そんな機動力がなかったのでね。
電車で移動、渡船に乗って神戸の沖堤防でイカダ竿にアケミ貝でそれっぽくチヌを狙ってましたが結局その頃はオキアミのフカセのほうが釣れたなぁ。

チャンスがあればご一緒したいっす。

内湾とかにバスボート浮かべて餌釣りとかしたら凄い可能性を秘めてそうですが、凄く船が潰れそう…。
>イールショックモリモトさん
USツアー真っ最中で、忙しいでしょうに、わざわざコメントありがとうございますw
僕はアラフォーにして、初の筏デビューですっかりハマってしまいそうな予感大。是非一緒に行きましょう!

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
