スポンサーサイト

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

8月12日(日)琵琶湖 ~カバー打ちもんガイドからEES大阪ライブまで~



 さて、昨日はイールショック釣り部のスゥブラさん&タカさんをゲストにお迎えしての、シャローカバーフィッシング修行ツアーでございました。

 確実にカバーに潜むバスを釣る為の、ヘビーTXのリギングのコツなんかのレクチャーから始まり、カバーのタイプ別撃ち込み講座の始まり始まり~♪


 で、ランチは井筒さんへ上陸♪
moblog_1aecd1f0.jpg

 え?いきなり昼かいっ!と突っ込んでいい所ですねww

 タカさんの設定で、キーパーサイズは50cmということでしたので、50以下は写真無しとハードル高しです。

 移動途中についでに立ち寄った沖エリアで、お題とは関係のない跳ねジグでタカさんキャッチされるも、残念40UPみたいな展開。

 そんな事で、午前中は写真サイズの魚は釣れずで、しかも、本題のカバー撃ちでもバイトは所々あるものの、テールの歯形バイトのみや、ワームを喰いちぎられたりと、バイトしてくる魚のサイズが小さいのか?それともショートバイトで活性が低いのか?と悩まされつつ、午前中のシャローカバーフィッシュは無しという状況。

 要所要所でスゥブラさんに投げてもらうフロッグにも、一切アタックも無く、雷魚からの応答も無いという、なんとも生命感の無い状況で厳しいですね。

 それでも頑張ってカバー爆撃で撃ち込み続け、なんとかタカさんに待望のしっかり咥えて離さないバイトきましてフッキングするも、マットの中で残念のフックオフ。

 あまりにドシャローの反応無いので、同じシェード狙いでも水通しの良い浚渫+エビモパッチに場所を変えて撃ってもらうと反応あるも、単発で続かず。

 ここまでの展開で、一旦、本日のお題の釣りからは離れ、最近ライギョしか触っていないスゥブラさんにバスを釣ってもらうべく、沖のウィードスポットへ移動。



 
moblog_04c97028.jpg

 速攻で写真サイズGET(笑)スゥブラさんの跳ねジグで51cm

 久々のバスとの再会おめでとうございますww

 コンスタントに釣れるので、釣るだけを考えれば沖粘りでもよかったのですが、夕方のタイミングで良さげな風が吹き出したので、チャンスを逃さずチャターで釣って頂きたく思い、チャターエリアへすかさず移動です。




 もちろん移動は正解で、日中は生命感の無いクリアウォーターエリアからバスが湧いて出てきます!

moblog_8c4a921a.jpg

 チャター初体験のスゥブラさんも連発で竿曲げてます。

moblog_28952e51.jpg

 ついにチャターの威力に気付いてしまったようですww

 ボート際でもウィードの中から、バスが突き上げてきます♪

moblog_2f093e90.jpg

 更に、太陽が雲に隠れて「風+ローライト」という絶好のタイミングにて、タカさんのチャターにナイスサイズきました。58㎝の真っ黒な奴!タイミングは重要を証明する一本です。



 最後は、一番バイトがあったカバーでリベンジに挑戦!

 すると、スゥブラさんに待望のバイト来ましたが、残念乗らず。なんとか、僕が執念で一本絞り出して、最後にお手本フィッシュという全く意味の無いリベンジで締め(笑)




 終了後は、スゥブラさんの車に乗せて頂いて、バビューンと大阪は十三へ移動。そう!本日はイールショックの貴重な大阪ライブなのです。トリで21:00スタートだったのですが、まさに計ったようなジャストタイミングで十三ファンダンゴへ到着です。

moblog_743f67f1.jpg
moblog_6bd41390.jpg

 本日も絶好調で、楽しい時間はあっという間に過ぎ去るもの。今回、EES釣り部からは、翌日からの琵琶湖合宿を控えたフクヤマさん&1031さんもモチロン参戦。オーストラリアから参加のトーマス部員にも初めてお会いすることが出来ました。釣り部国際化万歳!そして、いつものイールショッカーメンバーとも久し振りの再会。いつも楽しい時間ありがとうございます!

moblog_31848e44.jpg

 締めは、十三でにんにくラーメン!そして、帰りもスゥブラさんの車に乗せて頂いて、琵琶湖へ戻って参りました。皆さんお疲れ様でした!!!



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

なんか最高に充実している内容!!今年の夏はふたりの師匠(パイク、琵琶湖)とバス釣り行けるかなぁ
ご苦労様でゴワス
本当ハードな一日ご苦労様でした。
たいした会話も出来ずすいませんでした。
今度はmuchin様のお船に乗せて下さい(`_´)ゞ
>RMS_shotaさん

パイク師匠は今年EUツアーには行かないと申しておりましたよ?

>フクヤマさん

いや~ハードだけど楽しい一日でしたよ。次はいらっしゃ~い♪
ライブに釣りにおつかれさまでした~♪

ムッチンさんのおかげで・・・

3日間良い釣りが出来ました~☆

アリガトウございました!!
>1031さん

1031ちゃんこそ3日間の合宿お疲れ様でした。なかなか濃い内容でしたね!ロクマルキャッチは流石です。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
