スポンサーサイト

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

1月8日(日)琵琶湖 ~マザーレイクからのお年賀頂きました~



 さて、本日は、2012年度2回目の出撃でございます。


 普段、僕らボートオーナー同士というのは、あまり同船する機会が少ないのですが、今日は同じマリーナの釣友ヤーナカさんと一緒に初物の水揚げ目指して頑張りマシタ。


 実は、ヤーナカさん、Aリグ未体験とのことだったので、僕の自作リグにて初チャレンジ!!


 一カ所目は、このところずっと、魚探にヒウオや、ギル&バス?なんかの画像がゴージャスな、カナダモ+αのウィードパッチ帯にIN。今日も相変わらずゴージャスな反応でござります。中層~ボトムにかけて浮き浮きなので、丁寧に泳層を変えながら巻いていくも・・・出ない。


 2カ所目は、先日の3日にヤーナカさんが、クランクでバイトあったエリアで巻きます。すると、なんの前触れもなく、ヤーナカさんのキャストしたAリグに、突然のひったくり系バイト!!ですが、初Aリグ体験のヤーナカさん、おもわず反射アワセをしてしまい・・・すっぽ抜け(涙)う~ん残念!


 その後、魚探の賑やかしい反応が続く中、NOバイトの時間が過ぎ、一旦、体温めて仕切り直しという事で、本日も・・・

DSC_0362.jpg

 HOT飯を湖上で補給♪ 体を中から温めます。この季節ホントこの手のHOT飯は、冷えた体のコンディション復活には欠かせないのであります。


 そして、午後の部開始するも、明らかに魚探の生命反応が無くなりだし、移動したのか?沈んでしまったのか?理由はともかくイマイチな感じに変貌。で、もう一度、朝のウィードパッチ帯に再びIN。コチラは、午後からもゴージャス継続中。


 しかしながら、風もあまりなく、巻いて釣るには微妙なもう一声欲しい所。更に、風完全に止んでしまったタイミングで、僕が念のために積んでおいたスピニングタックルに持ち替えて、しばしライトリグタイムへ。


 すると、ほんの数投で・・・コンッ!!

DSC_0363.jpg

 やはり、無風凪の時はライトリグありですね。カットテール積んでおいて良かったワイ♪ちなみに、去年の新色COLOR No.343ウォーターメロンブルーギルを使いました。まあ、信頼のカラーですわ。


 サイズはともかくとして、新年の縁起物ということで、ホッと一息なところ。


 続く、ヤーナカさんも、試行錯誤でAリグ調整しながら投げ続けていると・・・

DSC_0366.jpg

 初物水揚げ成功!!初Aリグにて、やりました♪ まあ、サイズはともかくとして・・・縁起物ということでw


 その後は、2人共肩の荷が下りたところで、サイズUP欲を満たす為に、果敢に巻いて攻めましたが、まあ甘い時期ではないので、追加することは出来ず、終了と相成りました。


 サイズはともかく、2012年のはじめの一歩を踏み出した感の一日でした。今年も頑張ります!!




(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コメント

お疲れ(^O^)/

初物おめでとうございます(^^ゞ

とりあえずスタートですな…(笑)
>しゅうへいさん

さんきゅうデス(`ー´ゞ-☆

はじめの一歩…いや…半歩スタートしましたので、いつでも追い抜いてくれていいからね~
禁断のA…

ハマりそう(*´Д`*)

責任取って下さいよ(笑)
お年玉
ライトリグ落としてコン!のお年玉でしたね♪

新装備の帽子が暖かそうですね~(^3^)/
こちらの初釣りはタナゴ大会かなぁ?

頑張ります(^-^ゞ
>ヤーナカさん

また患者さん増えてしまいましたねw

責任を取って、投げなくなって不要になったルアー引き取ります(笑)

来週はサイズアップ頑張ってくだされ。
>カネコ部長殿

釣れるって素晴らしいw有難いお年玉でした。

新装備のファー帽子は、まるでエスキモーのオッサンみたくなってますが、かなり温かいですよ。

月末のEES杯タナゴ大会は、ナイスな初釣りとなりますように!!!
初バス
釣ってるやないですか~...

おめでとうございます~♪

僕は今年も連敗街道まっしぐら...
>1031さん

ちびっこでしたが、贅沢は言えませんね。

そんな、1031ちゃん年末年始と名ガイドやないですかww しっかり釣らせてるしぃ~。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
