6月28日(土)琵琶湖 ~2014下爆トーナメントスタート~


 昨日は、今年一発目の下爆トーナメント開幕戦。そして今回のペアは、もともと同じマリーナのボートオーナーで、MYボート引退されてからは、ノンボーターとして「ボーター・キラー」の異名をもつNさんと。実に久々の同船となりました。

moblog_4ec94119.jpg

 今年は年間参戦予定なので、とにかく大外しをしないように気を付けないと・・・。


 今回自分的には、確実に予定の魚キャッチ出来るパターンは一カ所だけ。それ以外は様子見ながらの手探り状態で組み立てました。しかも、朝一GYハートテール使ったテキサス巻きパターンの100mほどのオオカナダモのストレッチを流させてもらうも、なんだか様子がおかしい。藻刈りの濁りと藻のカスでパターン終了。


 そこからは、あまりの反応の渋さにNさんと頭悩ませながら巡って辿り着いた場所。Nさんのネコリグに渋いアタリで喰い直して上がってきたのは2キロFISH。そこからも、ものすごく渋い反応であるものの、頑張って続ければポロっと獲れる感じで、途中飽きて気分転換の移動以外は、一カ所粘り倒して何とか二人とも形になりました。

moblog_50692bce.jpg

 結果的に共に3本ずつで、私3060gでNさん4510gでなんとかかんとか。決してバイト多くないので無理くり絞り出しましたね。

moblog_5a55969f.jpg

 全体的に厳しく、Nさん優勝で、私5位でたなぼたペア賞GET。これはラッキー。


 そして、今回で実はNさん下爆引退されるとのこと。年齢的にももう体力の限界らしいですが、釣りウマぶりは健在の為、もったいないの声あがりますが、こればかりは仕方ない。本当に長い間お世話になりました。そして有難うございました。また気が向いたらプライベートでのんびりやりましょか。


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

NBCチャプター琵琶湖第3戦タックルベリーCUP開催!!


 琵琶湖周辺も、すっかり梅雨入りで連日怪しい天気が続いていますが、余程普段の行いが良いのでしょう(??)劇的に梅雨の合間の晴れ夏日にズッポリ嵌ってた今日、チャプター琵琶湖予定通り開催してきました。

P4130551.jpg

 TOP5上位のパターンやはりサイトが絡みます。サイトオンリー×3、浚渫×1、サイトとキャロのミックス×1との内訳。全体としては厳しい今のタイミングの琵琶湖。大きく天候に左右されるので、今日のような日はやはり見て釣るのがキーでしょう。

moblog_657735ec.jpg

 今年も残すところ、7月と8月の2戦のみ。またうだる様な夏の琵琶湖がやって来ます。


 ゲーリーファミリーからも

moblog_1fa43c5a.jpg

 エース君

moblog_bf7c1cab.jpg

 ゲンさんも参戦して頂き、有難うございました。

moblog_3ba9cc99.jpg

 睡眠不足とお腹破壊でフラフラですので、今日は早めにダウンするとします。


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

5月31日(土)琵琶湖 ~初ブラックGETへの道~


 さて、更新遅くなりましたが、先週末の内容から更新です。

 週末の土曜日は、澤ちゃん親子が遊びに来てくれました。なんだかんだで、Jr.とは初対面の初めまして~

 普段は野球してるので、「投げる」基礎は出来ているんで、時々バックラッシュしながらも、徐々に安定感も出てきて、最終的にノーシンカーのワームも投げられるようになりました!



 魚紳さんと三平くん的な画?ww とにかく沢山投げて身体で覚えましょう。

 そんなこんなで、まずは練習兼ねた午前中は、なかなか気の効いたブラックさんとの出会いも無く、静かな水面に異常無し。昼食べて仕切り直しです。

 後半戦も釣って貰うべく色々、釣り方や場所を考えて・・・・

 ようやくその瞬間が訪れました!!

10308289_412116585598099_8172397699311143652_n.jpg

 掛けた瞬間にドラグもっていかれ、ウィードに潜られるも慎重にファイトして手にした初ブラックは、48cmの立派なサイズ。釣り上げたコメントは『これって大きい方??』そりゃわからんよねww 初ブラックおめでとうございます。ゲーリープロセンコー(カラーNo.379)の軽いショートリーダーDSにて。

10356270_412116725598085_7008209836195973690_n.jpg

 その後もJr.には追加きますが、大人には釣れません。

10373658_412116768931414_1363329450089657656_n.jpg

 3本目には余裕出てきて、掛けてからこちら見て「キタ!」とニヤリする落ち着きすらありでww

 
 夕方まで頑張りましたが、大人0対Jr.3と、大人の完敗。父親の威厳も、船頭の説得力もありゃしないですね~ 灼熱の一日お疲れ様でした。


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)