
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

3月23日(日)琵琶湖 ~一歩進んで二歩下がる~



 今日は、EES釣り部から、スゥブラさん&たかさんペアをゲストに迎えての春琵琶湖チャレンジ。


 朝から天気良いですが、思いの外、南の風強しな感じで、そこそこ荒れ模様の中スタート。


 この週末の冷え込みの影響でしょうね。軒並みのエリアで1~2度ぐらいは水温落ちているようです。そりゃ寒かったですもんね~。

 今の時期メインにしてる釣りは、ほぼ午前中に2回の時合いがあって、とりあえず今日は1回目のタイミングで約束通りの一本が出ました。

DSC_0683_20140323192742363.jpg

 たかさんSPミノーで40UP確保。太さもそこそこ有りコンディション良好な一本。


 ミノーは使い方にコツあるんで、きっちりポイント押さえて使うと、再現性のある喰い方してきますね。


 しかしながら、今日は2回目の時合いで無反応の肩透かしを食らい、ちょっと難しいな~と。

DSC_0685.jpg

 昼からは、他のパターンで反応あるかの確認と、安定感のあるバックアップエリアでフォローを試みましたが、特に魚からの反応もなく、本日は1打数1安打と打席に入るのすら、ちょっと厳しかったです。


 今日も1日お疲れ様でした。来月も頑張りましょか。





 
 
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

3月21日(金)琵琶湖 ~荒れ予報につき??閉店ガラガラ~



 さて、本日は、ちょうど一年振りに、春休みを利用して、遠路遥々長野より来て頂いたKさん親子の琵琶湖ガイドDAYでした。息子さんのダイチ君は、普段から少年野球の方が忙しく、なかなか休み取れないので、年一回の楽しみにしてくれている遠征琵琶湖釣行日ということで、是が非でも楽しんで帰って貰わなければ!!

 
 事前の天気予報では、冬型気圧配置の荒れ予報。そりゃそうですねww 朝マリーナに到着すると閑古鳥の閉店ガラガラ。湖上もあまりボート浮かんでませんね。


 昨年のガイドの時は、ワンバイト&ワンフィッシュで、ダイチ君に45が釣れたのみだったので、今年は何とかそれ以上の成果をあげて欲しいところ。



 朝一からなかなか好調な滑り出しで、お父さんのショートビルSPミノーのステイ中に約束通りのバイトがきて、結構竿が伸されてしまい残念ながらのフックOFF。後で確認したら、お腹のフックが伸びてしまっていたそうです。デカそうだっただけに悔やまれますね。


 続いて、ダイチ君のミドルクランク巻きで、ボート近く軌道が変わるタイミングで喰い上げてきましたが、こちらも残念ながらバラシてしまいキャッチならず。


 午前中は、ワンエリアで粘り倒して魚にタイミング合わせる作戦が良い感じで当たっている様子でしたが、まあ天気が酷い事!!西の山からは断続的に雨雲が押し寄せてきて、その度に突風に雨に雹。もう勘弁してって感じですねww


 雨と吹きつける爆風で冷え切った身体を温めるべく、昼は長めのシエスタで、中から温めて奪われた体温を復活させます。


 昼からもコロコロ変わる風向きに翻弄されまくりでしたが、場所を風裏に変えて、なんとかダイチ君が見せ場作ってくれましたよ。

DSC_0674.jpg

 SPミノーのステイ中に約束通りのバイトで、上がってきたのは昨年よりサイズダウンの、越冬系バスでしたが、きっちり自力で釣り上げたことに価値ありますね。お見事です!

DSC_0676_20140321190845882.jpg

 夕方になってもあらゆる方向から攻めてくる突風に翻弄される事変わらずで(涙)


 そして、タイムアップ直前に、お父さんの面目躍如の父の威厳フィッシュGET!

DSC_0679_20140321190844817.jpg

 朝一にミノーでバラした借りは、きっちり同じヤツで返しての43センチを確保。お腹も大きくGOODコンディションな一本でした。


 時間一杯、更なるドラマ魚求めましたが、追加は絞り出せずの、Kさん親子4打数2安打と、昨年より良い手応えで2014年春琵琶湖は終了。楽しんで頂けたでしょうかね~。

 なかなかやり辛い天候の中、一日頑張って頂き、お疲れ様でした。







 
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

3月9日(日)琵琶湖 ~二日酔い醒ましにプラっと練習編~


 今日は特に出る予定や無かったんですが、思いの外早い時間に目が覚めて、案の定の「二日酔い」。昨日は調子に乗って飲み過ぎました。わかっちゃいますが“チャンポン”はあきませんねw 

 そして、酔いざましがてら昼から独り練習に出ていました。最近は、北湖にばかりいってたんで、そろそろ南がどうなってるんかリサーチしとかなあきませんからね~。

 ということで、急に思い立っての昼から半日限定「南湖練習」へ。

DSC_0616_2014030919300548f.jpg

 湖上へ滑り出して、右へハンドル切るのはいつ振りかww お久しぶりです南湖さん!! 


 頭の中の例年の季節感と、実際の水中の季節の進み具合のズレを確認する為に、自分のお約束場所を巡ります。


 さて、Spring has come???なのか? 濁りも良いあんばいでイイ感じですけどね。


 ミドルレンジのクランク投げて数投目、ブルブルブル「フッ」と一瞬抵抗が抜けたか・・・と思ったら・・・

moblog_1c720202_2014030920112119e.jpg

 やっぱり魚!!

DSC_0622.jpg

 見事なデップリ腹ですやん。

DSC_0620.jpg

 ここは南ですよ?? 北のフットボールのような寸詰まりのパーフェクトBODY


 こりゃ~射してきおったな!と、一瞬変な脳汁出ましたが、そう甘くは無く連発劇は無しで、春の堪能はお預けです。


 昼から出撃で、あまり時間も無いので、粘らずに広く浅くエリアを見て回って、魚探掛けもサーっとやって、あっと言う間に半日終了です。

DSC_0626.jpg

 気が付けば、二日酔いの頭痛もスッカリ良くなっておりましたww 


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

3月2日(日)琵琶湖 ~続・北の旅~

 今日は、南湖で京都チャプターさんとこの開幕線があるんで、ガチ勝負の選手の皆さんの邪魔にならにように、朝から終日、しゅうへい君と北の旅へ出掛けていました。


 天気予報通り?で雨上がりのローライトな良い雰囲気の中、一路北を目指し、朝一はスポーンを意識した個体が刺してきそうなスポットのチェックからスタート。


 誰も狙っていないので、好き放題流せるのでいいんですが、今日は少し水がクリア化しているのが影響しているのか、とりあえずひと通り、丁寧に流すもノーバイト。こういう日は、風と水温上昇のタイミングが口を使うキーポイントになり易いんで、粘るよりも午後から入り直す方が確率高いので、後回しに。



 今日の雰囲気を掴む為に、いろんなシチュエーションを確認していきます。


 本日一発目の反応が出たのは、天気予報よりだいぶ晴れ上がりだして、水温が上昇してきた正午頃に、チャンスタイム突入!

DSC_0600_20140302211942410.jpg

 しゅうへい君のアラバマに喰らいついてきたのは、北の筋肉質の塊のような、長さは思いのほか短く45センチしかないにも関わらず、計りは2キロを振り切るナイスプロポーション。

DSC_0598_20140302211948ac6.jpg

 この直後にも、もう一回、しゅうへいくんのアラバマ仕掛けに目に見えるチェイスあったのですが、ボートの存在に気づいてしまって、あと僅かなところでUターンしてサヨウナラ。サイズ的には同じくらいの魚でした。残念!惜しい!!


 同じストレッチで、私の投げていたSPミノーの方にも、ひったくりバイツ発生!

DSC_0601_20140302211948abc.jpg

 こやつも筋肉質の塊を絵に描いたような、惚れぼれするGoodコンディション。

1393730980431.jpg

 長さにするとヨンパチしかないのですが、これまた余裕の2キロオーバー確保。

1393730970434.jpg

 口が小さて、筋肉の鎧で出来たかのようなフットボール体型。素晴らしい。北の大自然クオリティーに感謝。

 
DSC_0602_20140302212152781.jpg

 今日の様な、暖かい晴天微風なお昼時には、アツアツの湖上鍋は全くの有難み無しですねww もうそろそろ湖上HOTも終わりの時期になってきました。


 この後、思いもよらぬボートトラブル発生により、強制帰還しなくてはいけなくなったので、そのまま早上がりで終了。水温の上がる夕方チャンスにもうひと勝負掛けれなかったのが残念でした。


 ちなみに、今日反応があったのは、完全にフィーディング狙いで、ブレイクの下から突き上げるようにアタックしてきてくれました。


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
