9月29日(日)琵琶湖 ~9月ももう終わりです~



 本日は、しゅうへい君をバックシートに迎えての9月最後の湖上でした。


 今日は琵琶湖オープンがある為か、朝からマリーナの駐車場も満員御礼ですので、ひと段落した頃にのんびり出船です。


 朝はチャター場の様子見に行くも、切れウィード多すぎてストレス溜まるので、北湖へ移動。


 湧水エリアでは、しゅうへい君の8inワームのジカリグに2発当たって、すっぽ抜けとワームだけ持ち逃げされたのみでキャッチならず。かなり時間掛けて丁寧に狙うも、風強くなってきたので、風裏シャローの様子もチェックに。
 


 相変わらずの黄色い格好いいバスが釣れますが、なんとも単発傾向で、なかなか絞り辛い感じ。


 そこからは、一応南エリアまでざっくりチェックに走りますが、どうも芳しくないご様子。まだまだ、台風の影響はデカイです。
 
moblog_bb7476c0.jpg

 夕方は、朝のチャター場に入り直しで、2発出ての一本キャッチ成功。

moblog_97f612fa (1)

 お試しで、ゲーリーソルトシリーズの「3.5"IKA SW」を投入してみると、小さい子が反応してみたり・・・。しかしながら、小バス釣るのすら難しいです。

moblog_ef276a9b.jpg

 もう9月も終わりで、日の入りもすっかり早くなりましたね。実釣時間も短くなっていくので淋しいばかり。夏が恋しいです。



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ご予約御礼&放送観ましたか?


 琵琶湖ガイドの方、10/5(土)ご予約頂きましてありがとうございます。現在の所、10月のガイド可能日は、12、14、19、20、26、27となりました。


 ところで、昨日放送されたNHK BSプレミアム「ザ・コンテスト」観ましたか?


 今年のバスマスタークラッシックの模様が、大々的に取りあげられた素晴らしい番組でしたよ!

moblog_4ce2cc2b.jpg

 パネラーの元一流スポーツ選手の皆さんも、本場のプロトーナメントのドキュメント映像みて、ナイスなコメント連発されてましたしw さすが一流の人間は、エエとこ見てますね~。



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

9月23日(月)琵琶湖 ~まだまだ台風の影響大~


 先週末の台風が来てから初めて琵琶湖に出てきました。今日は、高校の同級生I君が遊びにきてくれたので、二人で未だ増水中の琵琶湖の様子をチェックです。

2013-09-23 105129 (3)

 完全水没していた(らしい)赤ノ井沖テトラ一文字も徐々に水位下がって、ようやく頭が見えてきたようです。


 台風前から、南湖各エリアに15cmぐらいのハスの姿を見る事が出来たのですが、台風後も変わらずハスが回っているエリアは生命感があります。


 まずは、センコー5inのライトテキサスに30ぐらいの豆サイズがモーニング魚となり、隣接したハスボイルエリアでは、I君の投げたBIGペンシルに、バス釣り教科書通りというような、綺麗な水面バイトがあり、丸々とした40UPがヒットしたのですが、まさかのファイト中に残念バラシ(涙)


 西岸シャローの地形変化絡めたWEEDで、チャターに楽勝ゴーマルサイズが襲いかかってきたんですが、キッチリ口の中に納まりきらずでスッポ抜け~


 2013-09-23 105129 (5)
2013-09-23 105129
2013-09-23 105129 (2)
2013-09-23 105129 (4)

 一番反応良かったのは、5~6mラインのフットボールジグで、MAX56センチで、40UP×2、30UP×1といった感じ。肝は、3/4ozの重いジグを使ってリアクションで口を使わせるという事ですかね。ちなみにジグ軽くしてフォールスピード遅くすると反応悪かったです。


 念のために、僕は色々試しましたが、やはりヘビージグの日でしたね。


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

10月分ガイドスケジュール更新しました

 このところの、台風の影響で湖に出れない時間を使って、Blogのデザインを変更してみました。徐々に進めて大体完成な感じです。見やすくなったでしょうかね??


 ※ 10月分の秋琵琶湖ガイド可能スケジュール更新しました。→コチラ
   http://muchin0706.blog116.fc2.com/blog-entry-56.html


 ※ あと、9/29(日)が、キャンセルとなりましたので空きがでました。
   http://muchin0706.blog116.fc2.com/blog-entry-55.html


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

またもや台風襲来な週末



今日の大津は、台風の影響から雨降りっぱなしで、結構な雨量きてます。駐艇場も昼から臨時休業で、台風に備えてラックのアルミボート降ろしたりで大変そう。明日は朝からクローズやろうし、下爆トーナメントも中止になりました。さて、明日は何しよ~かな~


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

9月14日(土)琵琶湖 ~雨台風来襲直前の琵琶湖~



 昨日は、下爆トーナメントの下見がてら、しゅうへい君と台風直前の週末琵琶湖に調査に出ていました。


 WEEDの状況も似たり寄ったりで、なかなか絞り辛い今の南湖。夏の釣りと秋の釣りを交互に様子みましたが、甘咬みバイトが多く、アワせても乗らない事多い感じ。軽いフィネス展開でしっかり喰わせる必要がありそうな・・・。

 後は、南湖北部エリアで、この秋に初めてデッカイ鮎ボール確認しましたね~。今年の秋のベイトの動向はどうなるのでしょうか??


P9141649.jpg

 日中では珍しいチャターでズーナマ(笑)夜の陸っぱりでは、結構常連だったりしますが。

P9141650.jpg

 いろいろ試しましたが、どれも決め手に欠ける感じで、月曜の下爆はどうしましょう?って感じですね。さてさて。


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

9月8日(日)琵琶湖 ~EES釣り部修行~


 先日の日曜は、イールショック釣り部からスゥブラさん&タカさんペアが遊びに来てくれました。

 弱雨予報は何処へやらで、朝から心折れるのに充分な南の爆風と本気雨。朝からレインウェアの中までしっとりと・・・。

 まあそんな中ですが、せっかくの琵琶湖なんで、頑張って釣ってもらいましょう!

 モーニングは、スゥブラ氏のジカリグにHitしましたが・・・が?残念のラインブレイク(涙)良い感じに竿曲がっていただけに悔やまれますが、またそれもバス釣りのうち。次回はキッチリ獲れるように頑張るのみ。

1378715620970.jpg

 私の投げたゲリパーに40後半ぐらいのん。

FxCam_1378612181118.jpg

 昼ぐらいで天気回復してきたので、井筒上陸で乾かしながらのランチタイム。

FxCam_1378617395256.jpg
1378715648309.jpg

 地形変化と、良い形のウィードドームとベイトが絡むスポットでは、チャター巻いて、居着きの黒々と日焼けしたイカツイ53登場。チャター巻く竿が「ドスン」と止まる良い手応え。

FxCam_1378626489165.jpg

 最後の最後でノーバイト時間継続中だったタカさん、終了時間間際にジカリグに待望のアタリくるも、予定外なサイズだったり。ローライトといえど、なかなか魚とのタイミング合わないそんな1日でした。




 
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

9月7日(土)琵琶湖 ~短時間漁場調査~


 今日は朝から友人艇で漁場調査に出るつもりでしたが、なんだかんだで小雨になった昼前から出船。

 早上がり予定だったので短時間実釣でしたが、すっかり秋めいた琵琶湖の様子見てきました。

1240423_295240573952368_395033413_n.jpg

 ローライト時の絶対信頼5inラミネートヤマセンコーのレンボートラウトカラーで50捕獲!

 走ると寒いぐらいで、季節が駆け足で進んだ感じですね~


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

最終戦「ゲーリーインターナショナルCUP」終了しました~


 この一週間は台風15号の動向が気になって、気を揉んで揉んでの日々でしたが、余程日頃の行いが良いのか(笑)予定通り台風も消失してくれて、おまけに昨日の荒れっぷりから一変の、艶々のベタ凪の朝を迎えました。

FxCam_1377987182294.jpg

 最終戦にも関わらず、63人の選手の皆さんに参加して頂き、良い感じでトーナメントタイムが過ぎて行ったのですが、昼近くなると遠くから雷鳴が!!雨雲レーダーと睨めっこしながら、様子を伺いましたが、なんとかかんとかで湖上は雷雲の直撃を逃れてひと安心。

P7070429.jpg

 本日は、大会冠が我が「ゲーリーインタナショナルCUP」という事で、ゲーリーファミリーのエース君こと長友プロにインタビュアーの重役をお願いしました。

P7070422.jpg

 上手い具合に表彰式の時間には、バッチリ雨も上がって運営的に非常に有難い!

P7070425.jpg

 夏から秋への端境期の変化を上手く捉えた本日のTOP5の皆さん。成績と詳細は公式HP参照して頂きたいので、ここでは割愛します。

P7070437.jpg

 最終戦という事で、年間成績の方も確定しました!!おかげ様で、無事に2013年度のレギュラーシーズンの日程も無事に終了です。事故やトラブル無くやって頂いた選手の皆さん、どうもありがとうございました!!!



 
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ゲーリーcupスタートです!



心配された台風も、昨日に温帯低気圧に変わってくれたので心配も無くなり、今日はベタ凪の朝を迎えています。

チャプター琵琶湖最終戦の今日はゲーリーインターナショナルcupで気合いも入るというものです。ファミリーからは長友プロが参加してくれたので、是非とも上位に絡む良い釣りして欲しいですね。

さて、選手の見送りも済んだとこですが、今日も一日ガンバリマス。


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)