
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

9月のガイド予定UP


9月分の琵琶湖ガイドスケジュールを更新しました。→コチラ

http://muchin0706.blog116.fc2.com/blog-entry-55.html



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

8月17日(土)琵琶湖 ~魚もBon holidayのようです~


 灼熱地獄の盆週刊ラストの昨日は、愛知県より新規で来て頂いたSさんをお迎えしての出撃でした。


 朝一はゲストさんの希望で水面プレイ所望だった為、一時間限定で狙いに行きましたが、ゲストさんのペンシルポッパーに平べったい魚一本釣れたのみ。


 そこからは、魚触って頂くべく、厳しい中も反応のあるゲリパーの使い方をレクチャーさせて頂きながら、魚からの反応みますが・・・午前中の良い時間帯から無反応な感じ。明らかに反応が悪くなってます。ザックリと南エリアは悪い水の吹き溜りになってる感じでしょうか。


 午前中は今まで好調だったエリアから絞り出すべく粘りましたが、まさかのノーバイト!


 天気も相変わらず灼熱全開なんで、昼休憩はエアコン効いた場所で長めのシエスタ。午後はガラリと展開変更です。


 水通しの良いエリアは生命感ありますが、ごくたまに来るアタリもショートバイトで苦戦な時間は継続。


 夕方近づきようやく喰い気も上向き・・・

moblog_e45833cf.jpg

 ようやくしっかり咥えてくれる感じで連発反応きた。

P8171647.jpg

 ゲストさんも食後の昼寝からの完全復活で、長い沈黙を破る久々の琵琶湖バス来た!


 私のゲリパーにも連発で来ましたが、ゴリ寄せてる途中で身切れでさよなら。ようやく喰い出した所での残念TIME UPとなりました。

 盆週刊後半の日中のドSっぷりにほんと参りました。


 相当キツかったと思うので、本日は身体ゆっくり休めてくださいね!



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

8月15日(木)琵琶湖 ~難易度UPしましたか?~


 本日は、大阪よりYさんをお迎えしての琵琶湖ガイドDAYでした。


 先日もガイドに来て頂き、その際にレクチャーさせてもらった内容を踏まえて、ご友人とのプライベート釣行でもまずまずの釣果が出たとか。こうやって普段の釣りに活かしてもらえたら、ガイドさせてもらった甲斐があるというものです。

 そんでもって、今日は更にコアな内容で展開していくも~

 おもいっきり撃沈してしまい、ゲストさん、まさかのキャッチならずで申し訳ありませんでした。



 船中47までを3本水揚げするのがやっとでした。やはり、困った時の頼みの綱は、ゲリパー大先生です。



 今日はなぜか喰い込みが悪く、送ってアワセてもスッポ抜けばかり。高水温と酸欠で喰い気もイマイチなのですかね~

 とても厳しい状況の中、気持ち折れることなく一日集中して頑張って頂き、ありがとうございました。そして、お疲れ様でした。暑かったので、ゆっくり休んでくださいね。


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

8月13日(火)琵琶湖 ~ゲリパーで絞り出す夏~



 本日は、毎年ガイドに来て頂いてるMさんをお迎えしての出撃でした。

 水温も32度オーバーで、毎日ド厳しい上に、朝からベタ凪なんで、このところ僕のガイドで鉄板となっているゲリパープレイをレクチャーさせて頂くと・・・

P8131643.jpg

 あっさり開始2投目で太いナイスコンディションの40UPをキャッチされてました。動かし方もバッチリです。

 しかしながら、なかなか連発とはいかず、主要なWEEDをローテーションしながら移動します。

P8131644.jpg

 移動先でポロリ単発傾向ですね~

P8131645.jpg

 喰いの悪い昼間の時間帯は、小移動と粘りを繰り返し、絞り出した価値のある一発!47cmの綺麗な魚。やはり良い魚が付くスポットは限られていますね。

P8131646.jpg

 夕方のワンチャンスに賭けた移動先で、残念ながら私の方に来てしまいましたが52cmの日焼けバス。

moblog_856f75b9.jpg

 相変わらずの激飲まれの8inワームにほんと助けられている今日この頃。

 しかしながら、お湯状態の琵琶湖は、ホント厳しいですね。船中6本水揚げで、バイトはポロポロといった感じでしょうか。



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

8月12日(月)琵琶湖 ~EES釣り部ミーティングin琵琶湖DAY2~

moblog_ad6d939c.jpg
moblog_64c9ac00.jpg
P8121639.jpg
P8121638.jpg
moblog_730912f1.jpg
moblog_a12268f8.jpg
moblog_63b29032.jpg
moblog_5b439a37.jpg
moblog_1554660a_201308122252423f7.jpg
moblog_24e1c1de.jpg
moblog_c7c6ed40.jpg
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

8月11日(日)琵琶湖 ~EES釣り部ミーティング2013in琵琶湖DAY1~

527032_10151515048837484_1885350360_n.jpg
moblog_054a657a.jpg
moblog_34072b1c.jpg
moblog_4ec421ee.jpg
moblog_d069d2a2.jpg
moblog_6cd5be15.jpg
moblog_02d656b6.jpg
moblog_9c413f00.jpg
moblog_c15365f9.jpg
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

8月10日(土)琵琶湖 ~暑さと湿度かなりキテます~



 いや~今日は朝から二人とも何回「暑い!暑い!」を口にしたことか。

 朝から湿度ハチマルオーバーの不快指数極まりない感じで、出撃準備してるだけで既に汗だくでした。

 いざ湖上に出ても、南からの風はまさに熱風!涼しさの欠片もありませんww 水分補給をおろそかにすれば熱中症になれるレベルです。水分はひとり2リットルは最低必要ですよ。

moblog_a9519d74.jpg

 モーニングは、しゅうへい君のヘビダンに。WEEDの中からおはようございます。

 シャローカバーでもバイトありましたが、バイトが遠く連発しない厳しい展開。困った時のアレです・・・

moblog_92882cba.jpg

 ゲリパー自作ジカリグプレイww

 ほぼ9割ぐらいの確率で飲みこまれます。慌てて喉の奥に詰め込むようなバイトしてくるんですよね。もう餌の認識なんでしょうか?

moblog_9b22e05a.jpg

 ジュンバグカラー好調で、しゅうへい君も連発ゲットン。自作ジカリグでシンカーの重さが肝です。

 その後、暑さに参って船べりで足入水しながら座ってジグ投げてたしゅうへい君に強い手応えの魚きまして、差し出したネットに納まる前にフックオフ!座りながらではフッキング甘いので要注意ですww 太い50UPだったのでモッタイナイ~

moblog_2e099f0a_20130810210153a82.jpg

 依然ノーバイト船長にも愛想程度に反応してくれました。

moblog_6e582de6.jpg

 後半戦は新しく開拓エリアで、しゅうへい君のジュンバグゲリパーにナイスコンディションの45きました。が、非常に単発傾向な今日は連発せず。


 後半北風に変わってからは、巻き物展開も織り交ぜながらやりましたが、全然反応もありません。そうこうしてるうちに雷鳴り出したので、少し早目の退散で本日終了。


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

8月4日(日)琵琶湖 ~おまたせ致しました!久々のガイド~



 本日はガイド再開後、速攻で連絡頂いたYさんをゲストにお迎えしての出撃DAYでした。


 朝一リクエストは「フロッグで釣りたい!」との事でしたので、雰囲気のある所をランガンして、タイトに攻めて頂くも、な~んにも無しからの、お触りもありまっせん。


 ということで、朝からの2時間半程の修行タイムから切り替えて、本流の展開へ。


FxCam_1375576015211.jpg

 最近イチオシの、8インチワームの自作ジカリグ(?)の使い方を説明しながらのお手本フィッシュをサクッとGET♪ 48ぐらいの気もちスキニーさんでしたが、やたらよく引くので釣り味はなかなかです。


 ゲリパーの使い方を理解されたゲストさんも、幸先よく釣りあげるも残念写メなしサイズで。

FxCam_1375579779773.jpg

 喰わせの要点を押さえればコンスタントに反応アリ。やはり、やたら引くので楽しいですね。

FxCam_1375580139112.jpg

 シンカーが歯型でガリガリになってきましたww 実はシンカーの重さも大切な肝なんですよ。


 隣で見ていて、竿さばきとラインコントロールも出来ているので、後はタイミング待ち状態のゲストさん。なかなかチャンス訪れませんでしたが・・・

FxCam_1375581700667.jpg

 きっちりアタリを取ってのゴジュー捕獲。グッジョブです!


 午後からもゲリパープレイで通して、私に2本追加きましたが、特に午後からはアタリが遠く、なかなかチャンスも無く厳しい感じ。ようやくタイミング来ても何故か周りのボートに連発で、引けないついてなさ。


 夕方絡めた時合いは、巻いてチャンスを手繰り寄せてもらおうと、ランガンしましたが、夕立ちが押し寄せてきたので、後ろ髪引かれながらも少し早目の終了となりました。


 湿度が比較的少なめで、まだ過ごし易かったとはいえ、暑い夏の一日お疲れ様でした。




 

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
