
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

1月30日(水)琵琶湖 ~春のような陽気です~



 すっかり寝落ちでビックリ目覚めた朝!おはようございます☆


 忘れないうちにBlog更新デス


 昨日は、巷でフォビア再結成と噂の澤ちゃんと湖上に出ておりました。予報は晴!晴!の晴れマーク。朝から若干予報ハズレで曇りがちですが、穏やかで良い感じです。寒くない幸せ。ん?朝からメール着弾「長命寺雨やぞ???」の連絡ありも、南はモウマンタイです!冬場は北部と南部では天気がガラリと違う・・・よくある事。


 朝マリーナに来ますと、ガラガラですねの貸し切り???状態。今年の冬は昨年に比べると出る人が少ないそうな。


 そんなこんなで、そそくさ用意を済ませての8時出船GO!


 朝はチャネルエッジのメタルからスタートするも、すぐに近くで釣りをされてたレンタル艇にHitしておりましたが、うちのボートには何も起こらず。少し春を感じる湖面は穏やかで非常に過ごしやすいですが、冬の手厳しさは健在のようです。


 水温が上がる時間帯からは、今年初めての東岸春場所近くのミドル~シャローレンジのチェックに走ります。クランク、バイブレで手返し良く探りますが、雰囲気あるものの、異常無し。


 そうこうしてるうちに、聞こえてくるのは正午のチャイムの音。今日も湖上鍋タイムの時間です。

FxCam_1359517753340.jpg

FxCam_1359517346642.jpg

FxCam_1359517594019.jpg

 定番の冬の湖上メインイベントとなっておりますが、胃袋から暖まることで、冬場の後半戦もコレで乗りきれます。僕の一押しは「すき焼き風うどん」。今後は、プラスアルファのトッピングも要検証です。


 さて、折り返しの後半戦は、少し水温の上昇した西岸勝負で、ミドルレンジのWEEDエリアをバイブやミノーで様子伺いますが、反応無し!それを確認して、朝のチャネルエッジの変化に入り、流すラインを少しずつ変えながら、何度も流し直して、今日の魚の溜まっている場所も特定は出来るんですが、なかなか喰いません。


 それでも魚の溜まってる場所を、しつこくメタルで何度も何度も流し、タイミングが来るのを待ちます。


 冬の日暮れは早く、時間は無残に刻々と過ぎて、ラスト5分・・・


FxCam_1359528904623.jpg

 あわやノーフィッシュ確定という状況から、奇跡の1本をバックシートから絞り出してくれました♪

FxCam_1359528888271.jpg

 冬の湖上8時間やりきった最後のラスト5分にようやく手にした40UPのプライスレス。


 2013年初バスおめでとうございます。




 来週はフィッシングショー大阪に行きますので、琵琶湖はお休みですが、天気予報の流れ的に来週末あたりから調子が上向くかもしれませんね。
 





(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

1月27日(日)琵琶湖 ~爆荒れ寒波の翌日やいかに??~


 
 さて、昨日はエゲツナイ爆風で激荒れしていた琵琶湖。夕方、浜大津から眺める湖面は、まさに地獄絵図でしたね。更に夕方からは、爆風からの吹雪となって、みるみるうちに薄っすら積もり出し、あれよあれという間に白の世界へ。


 今日の出船も中止にしようかと相談するぐらいでしたが、案外、雪雲の通過が早く止んでくれたので、最終的に今日の朝の状況次第ということで、いつもより集合時間遅らせての待ち合わせ。


 迎えた今日の朝は良い天気で、風も事前の予報程吹いておらず、雪も殆ど溶けており、全く問題ナッシング☆ ただ、マリーナに来てみるとガラガラの閑古鳥。さすがに昨日の大荒れ雪の荒天では、今日の釣行予定キャンセルされた方が多かったのでしょうね。


 そんなこんなんで、相棒のしゅうへい君と出船の準備をしていると、マリーナのスタッフさんから「エア抜きの針持ってません??」とな。なにやら、レンタルのお客さんが良いサイズを釣ったらしい・・・。

PhotoHenshu_20130127092348.jpg

 様子を見に行くと、ぶりっぶりの北のフットボール体型の60UPと50UPが!! すばらしいコンディションですな。ちなみに、メタルなんちゃらの流行りのアレですww


 釣りを始める前から、極上の目の保養と、手が魚臭くなり、テンション上がった状態で、ようやく湖上へGO!

 
 やはり、昨日の激荒れの影響なのか、割と濁りが広がってますね。あのアレっぷりじゃしょうがない事でしょう。


 南~西の風が吹いたり止んだりで、日差しがあるので、体感的にはだいぶ楽チン。

FxCam_1359269594801.jpg

 しゅうへい君と二人で、メタル⇔巻き⇔ライトリグとローテしながら、丁寧に探りますが、なかなかどうして居留守を使われます。昼飯を食べる時間惜しんでやり込みますが、事件起こらず。


 風が完全に止んだタイミングで、南の浚渫からシャローへとフィーディング狙いの魚のチェックにも走りますが、しゅうへい君のSPミノーに1回反応があっただけでキャッチには至らず。


 夕方が近づいて来ると、南の風が強まりだいぶ荒れ荒れになるも、最後までストイックに狙いましたが、結局、チ~ンの完全試合で完敗でした。

FxCam_1359269648881.jpg

 マリーナへの帰り道は、荒れた中、追い波に軽く刺さって、二人とも新年一発目の顔面シャワーの洗礼を受けるというオチもついたところで帰着。

FxCam_1359269633884.jpg

 しゅうへい君の初バスは、お預けとなりました。今年はいつになるのかなww


 さて!来週はフィッシングショー大阪ですね~。月日が経つのは早いもので!







 
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

氷結なう。




 なんとも寒々しい…流氷とか



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

寒いしか言葉出ない



ここは何処(゜Д゜≡゜Д゜)?



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

1月13日(日)琵琶湖 ~爆弾低気圧が来る前に~



 昨日は湖上だったのですが、すっかり寝落ちしてしまい、本日更新です。


 本当は、今日が予定日だったのですが、天気予報が怪しいので、急遽前日に繰り上げての琵琶湖となりました。さすがにこの季節に、冷たい本気降りの雨の中、ボートで走り回るのは想像を絶する苦行でしかないですからね。体がもちません!


 ということで、愛知からライギョメン&キャプテンが、2013年初ボートチャレンジということで琵琶湖IN

1358077953436.jpg

 ライギョマンに関しては、既に、正月陸っぱりにて、ブリブリ太過ぎの琵琶湖クオリティー高い52cmをGET済という縁起の良さ!


 そんな事で湖上の様子ですが、朝こそ放射冷却バリバリで霜真っ白な世界でしたが、時間と共に順調に気温もそこそこ上昇し、おまけに長い時間、風も無かったので、体感的にかなり楽な冬の貴重な一日でしたよ。そして、湖上はこの季節にしては結構ボートで賑わっておりました。昔じゃ考えられないですが、厳冬期でも熱心に琵琶湖通うアングラーが本当に増えていますね!昔みたく冬は貸し切りみたいな状況にはなりませんね~。


 午前中は、鉄板系中心に巻きも交えながら、カネカから木ノ浜までの要点エリアを転々と様子みて周りましたが、僕のメタルバイブに明確なバイトが一回あったきりで異常なし。エリアによっては、魚探には明らかにバス映りますが、タイミング合わないと、まあそうそう反応してくれません。


 そして、水温の上がる午後は、午前中見て周った中で一番良さそうなエリアで腰を据えて粘る為移動。

FxCam_1358050374748.jpg

 そして、もはや冬のメイン?湖上のアツアツ飯TIMEへ。防寒対策してるとはいえど、さすがにボートで走り回ると体冷えてきますが。そんな時は、胃袋から温めてあげると復活できますね。今回の、すき焼きうどんはなかなか美味しゅうございました!ローテーション入り確定です。


 そんなことで、二人には釣り続行してもらいながら、船頭が鍋用意してると、バックシートのライギョマンが「キタ!」言うてるけど、またまた御冗談を~とか思いながら箸を片手に見上げると、なにやら竿曲がってるしww 船頭は箸からネットに持ち替えての無事ネットイン。

FxCam_1358048983534.jpg

 縦持ち~

FxCam_1358048968381.jpg

 横持ち~w なかなか痺れるコンディションで、お腹ボッテリの良く肥えた正月太りの52cmでした。鉄板シャクってGET

1358077933633.jpg

 喰うタイミング来たかと思わせましたが、残念ながら単発で昼チャンス終わり。


 その後も、頑張ってもらい、ラスト1時間は風も吹いてくれたので、巻きに行きましたがノーバイトにて終了!



 片付け終了後は、瀬田の梅原水産さんへ移動からのお疲れ様会。

FxCam_1358067883351.jpg

 今回も、モチのロンで豪華過ぎる新鮮「海鮮丼」をオーダー。相変わらずの激盛っぷり!

FxCam_1358073778070.jpg

 ライギョマン&キャプテン氏、今日も一日お疲れ様でした~






(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

あけまして新年初イールショック2013



 さて、先日は新年初ライブ詣するために神戸は三宮へGO!

moblog_85c61a0f.jpg

 初めて行く場所で、神戸ウインターランドというハコ。


 イールショックの出番は20:40頃と聞いていたので、ギリギリ間に合うように滑り込みセーフ!


 も、なんと1時間押し~って!新春からガンズ的なww おかげで楽勝で間に合いましたよ。前のバンドの人ありがとう!


 余裕で既に会場入りのイールショッカー皆と談笑からのいつもの「Iron Man」でGIGスタート!

FxCam_1357303503879.jpg

FxCam_1357305775431.jpg

FxCam_1357304698140.jpg

FxCam_1357304146225.jpg

 みんな大好き「bastard」のイントロで、急にBASS音が出なくなるも、森本さんとジャイさんで演奏止めることなく、その間にBASSシールド交換で無事復旧!さすが百戦錬磨のライブバンドは少々のトラブルなんかは屁でもありません!が、しかし、その「bastard」曲中での煽りで前川さんに悲劇が・・・まさかのステージ下に転落しちゃいましたが、それも御愛嬌! みんなから指差されてバスタードで人気者ですww

moblog_c074955a.jpg

moblog_4daeed23.jpg

 このライブハウスは、ステージの高さがあるので、ライブ中ずっと下から見上げるような感じになるので、最前列で観るのは首がしんどかったりしますね~w

moblog_64a8e32a.jpg

FxCam_1357304855350.jpg

 そんなこんなで、本日も楽しいEESライブはあっちゅう間に終了!Heavy Metalの街・神戸ありがとう♪

 
 てな感じで、2013年イールショックが始まりました。現在カバーアルバムを制作中の為、完成楽しみですが、やはり生のライブがいいですね!今年も、イールショッカーの皆さんと楽しい一年が送れますように!もちろんEES釣り部の活動も頑張りますので~では、今年もよろしくお願い致します。




(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

1月3日(木)琵琶湖 ~2013初釣りボート編~


 さて、2013年の初バスは昨日、岸から釣ってしまったのですが、本日はボート釣り初めで湖上へ出てきました。


 今日は、EES釣り部のフクヤマさん(from 埼玉)が、夜行バスと電車乗り継いで来てくれたので、最寄り駅まで車でPICK UPしてから駐艇場へ。




 超寒いんですけど?予報通りと言えばそうなんですが・・・昨日までの暖かさは何処へ・・・



 解りにくいですが、朝から結構な冷たい風吹いてます。


 琵琶湖の神さんに手を合わせてから、いよいよ2013年の湖上生活スタートです!


 二人してシャクリ初め。


 開始早々に、僕のロッドが抑え込まれて生命反応あり!

P1031580.jpg

 ガッツリ寒いですが、案外あっさり釣れました。2013初ボートブラック!3/4ozメタルにて、ヨンゴーぐらいの餌喰えてる系。なんか幸先良いですね!ここまでは!ここまでは?



 釣り部の1031ちゃんと湖上で遭遇。(逆光でスイマセン)

FxCam_1357176834987.jpg

 なにやら、昨日は新年早々3キロUP仕留めたとか!

 



 その後、どんどん突風と突風の間隔が短くなり、西からの強い風の冷たさは増し、日中にも関わらずどんどん気温下がる始末。寒いより痛いという久し振りの感覚。


FxCam_1357185400221.jpg

 さすがに爆風過ぎて、寒空のオアシス湖上鍋も出来ない状況なので、一旦上陸してからの昼飯。食べて中から体温めます!


 仕切り直しで後半戦も頑張りますが、全く反応せず。西の横殴りの雪暴風の威力も増す一方。

FxCam_1357195705070.jpg

 写真では穏やかそうで全くそうは見えませんが、風がハンパなく強く、朝からエレキ踏みっ放しでバッテリー残量もあと僅かな。


FxCam_1357196319824.jpg

 フクヤマ部員もタイムアップぎりぎりまで、折れる事なくシャクリ続けてくれましたが、残念ながら朝の一本に続くブラックは釣れずで残念終了となりました。寒過ぎる中、丸一日お疲れ様でした。明日は神戸楽しんでください!


 



 

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

2013年初フィッシュの行方は?



 年明けそうそう明け方近くまで、リールのオーバーホールなんぞやっていたもので、非常に眠たい本日の2013年元旦でした。

moblog_cb873488.jpg

 それでも、実家へ帰ってお節料理などを頂いたりで、人並みに正月らしい過ごし方をしておりましたよ。


 そんな中、少しだけ今年の運試しっちゅうことで、1時間少々だけ陸っぱりをしてみました。


 僕の冬の陸っぱり三種の神器のひとつである、レッグワームのNo.241シナモンソリッドの1.8グラムDSを投げた新年第2投目に生命感キタ!

moblog_46c41838.jpg

 あっさりキャッチの2013年ファーストフィッシュ。可愛らしいサイズも、初物はやはり嬉しいもの!

moblog_b26dc407.jpg

 直後に、平たい魚もきまして、あっという間に2013年度の二目目をGETです。


 結局1時間で、4バイトあったのですが、釣れたのはこの2本だけ。

moblog_b7f79113.jpg

 このゲーリーのレッグワームが、2013年僕の琵琶湖ファーストヒットルアーとなりました☆


 まずは、今年はズーボーゼロスタートですよww






(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

2013元旦




 明けましておめでとうございます(^^)


 皆さん新年如何お過ごしですか?元旦の琵琶湖はスッキリ気持ちのいい快晴で、絶好の初詣日よりですね。


 今日は大津を離れて、京都の実家に帰省していまして、おせち料理を頂きながら、のんびり過ごしています。


 2013年もついに始まりましたが、今年も皆様にとって幸多き一年となりますように☆


 本年も宜しくお願い致します!!



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
