
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

12月29日(土)琵琶湖 ~2012年湖上生活納め~



 さて、昨日は2012年度ラストとなる琵琶湖ブラック。


 前日の冷蔵庫の中に居るような気温と雨からの天気回復!今年も相棒のしゅうへい君と釣り納めの儀を決行。

FxCam_1356734502115.jpg

 最後のマザーレイクへ昇る眩しい朝日に目を細めながら、いざ出発!! しかも、今日は某地震予告のX-DAYときた。9時or18時に琵琶湖で大地震は起こるのか?起こるのか?


 今年最後のマザーレイクは、超穏やか。前日までの冷たい空気が嘘のような小春日和。たまには天気予報もバッチリ当たるみたいですね。しっかり防寒対策してるもんで、ちょっと暑いんですけど?


 縁起物の〆フィッシュは確実に手にしたいところなので、昨年のような冒険はせずに、最近チェック進めていた確率の高いエリアできっちり狙います。


 しかしながら、午前中はブラックからの反応は得られずに、釣れたといえば竿とリールのセットのみww(コレを釣る方が難しい) そして、地震も起こりませんでした。 

FxCam_1356749419562.jpg

 昼のちゃんぽんは、この暑さでは全く有難みの欠片も無し。暑い上に熱い!もう、ヒートテックも汗だくなんですけど??


 冬の短い午後の後半戦、長い時間の沈黙を破ったのは・・・

PC291576.jpg

 しゅうへい君のメタルバイブからの~スレ!

PC291578.jpg

 僕も流行りのメタルバイブからの~口!ちょっとチューニングして使ってます。

FxCam_1356762709423.jpg

 連投からの~口の中! チューニング効いてるのか??フォールで「コッ」



 ということで、最終日の水揚げは終了。高気圧バリバリで口使うタイミングが非常にシビアですが、タイミングさえ外さなければなんとか触れます。


 
 そんなこんなで、2012年の湖上生活は全て終了しました。事故や大きなトラブル無く、この一年も過ごすことが出来ました。ガイドゲストの皆様、友人、各関係者の全ての皆様、今年も一年どうもありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。



 この素晴らしい琵琶湖の自然に感謝です!


 






 
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

2012年ライブ納めの儀


 さて、年末で色々と気ぜわしい時期ですが、皆さん如何お過ごしでしょうか?


 色々と書きたいネタはあるのですが、バタバタ過ごしていて、すっかりBlog更新が滞りがちです。



 先日の12/26は、大阪は心斎橋PANGEAへ、イールショックの今年最後のLIVEへ行って参りました。PANGEAでのイールショックは丁度一年前のXmasライブ以来という事になります。今回もイールショッカーの皆さんと前呑みしてからの~パンゲアIN

FxCam_1356525458112.jpg

 現在、カバーアルバム作成中で、レコーディングの合い間を縫っての今回のライブ。NEWアルバムの完成が待ち遠しいところ!

FxCam_1356525904249.jpg

 このおじさん誰だろう?と思ってたら、カズトさんの叔父様だったというサプライズあったりとかww


 楽しい時間はアッちゅう間。

FxCam_1356525998751.jpg

 ギターヒーローは、太刀魚釣りの方が絶好調のご様子で。


 今年は長期USツアーで日本を離れていた事もあり、あまりライブ観れなかったイールショックですが、年末連チャンで観れて大満足でした。
 

 てなことで、今年のライブ納めは無事終了!皆さんありがとうございました&来年もよろしくお願いします♪






(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

12月23日(日)琵琶湖 ~Xmas寒波が来る前に・・・~



 さて、本日はXmas寒波に襲撃される前に琵琶湖に出てきました。


 明日クリスマスイブの大津市予想最高気温「4℃」ですってww


 今日は晴れて太陽も出ていたおかげで、比較的過ごしやすい湖上でしたね。この時期は、日差しの温もりの有難さをひしひしと感じます。


 まあ、そんな天気云々関係なく日々厳しさを増してきた琵琶湖なんですがねww そんな中、今日は友人と合同で南湖漁場調査の日。ボート2台で、いろんなルアー試しながら、サクっと効率良く冬の琵琶湖チェックしときましょう!せっかくだから今更ながら噂のメタルなんちゃらも試してみようと思い、前日に購入したのですが、見事に車の車内に置き忘れていたのは内緒ですw


 魚探と睨めっこしながら、足元には色んなタイプのルアー並べて、取っ替え引っ替えローテーション。


 魚探で見てもベイトとバスが、きっちりリンクしている場所では反応ありますね。

FxCam_1356223146933.jpg

 フロントフックは喰い上げバイトの印

FxCam_1356223199007.jpg

 冬場に頑張るご褒美としては、ちと可愛いサイズですが、キッチリ餌をとれているコンディションの良い個体です。

FxCam_1356225786850.jpg

 風が止んだタイミングでは、ボトムのウィードをプロセンコーで丁寧に扱っても釣れてきてくれます。アタリは明確に出ないのでウィードが絡んだだけなのか魚が喰ってるのか解り辛いです。ただ、やはりサイズ可愛いのですが・・・

FxCam_1356244231929.jpg

 3.5カットテールDSでは、今日一の40UPが本日の調査員Mさんにきました。


 他にも、メタルなんちゃら言うやつでも釣れましたw


 こんな感じで本日の合同調査は無事終了。なかなか有意義な調査が出来ました!!


 さて、夜になって大津は寒波の接近を感じさせる突風が吹きつけています。明日出撃される方は充分にお気をつけてください。




 







 
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

久し振りに観ましたCHH



 1週間ぐらいの前の出来事をようやく今頃書いてますが、グダグダですいませんw


 さて、12/26の続きの続きです。


 午後からは、用事を済ませて、忘れてはいけない選挙にもちゃんと行きましたよ。当然です当然!それにしても結果投票率59%って少な過ぎやしませんか?大丈夫か?ニッポン!


 んでもって、夕方からはメインイベントの為に、電車で京都へ移動。


 メインイベントとはこれだ↓

 COKEHEAD HIPSTERS[HIT or MISS]RELEASE TOUR in KYOTO METORO
lento_20121216175501.jpg

 実はコークヘッドのライブ観るのは、僕が学生の時以来で、実に17、8年ぶりなんですよね。

 
 Vo.のコマツさんはフィッシャーマンであることも有名なんで、コークヘッド知らなくてもコマツさん知ってるアングラーも多いかもです。某バス釣り雑誌にも連載持たれてましたからね~。

lento_20121216203114.jpg

 久々に観ましたが、懐かしさで少し感激。昔と変わらずのコークヘッド節炸裂でした。コマツさんもキレのあるステージパフォーマンスも健在だし。満足満足♪


 実は、当日は釣り業界の方々も多数来場されてまして、ライブ後にコマツさん囲んで皆さんと話も盛り上がって、こちらも充実した時間が過ごせました。やはり、釣りとROCKのクロスオーバーは素敵です!

 
COKEHEAD HIPSTERS http://www.cokeheadhipsters.com/
SUSPEND WEAR http://suspend-clothing.com/news.html
LOW BITE MAG http://www.lowbite.com/

lento_20121216234555.jpg


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

12/16(日)選挙の日



 で、翌朝は、寝坊する事無く無事に目覚め、琵琶湖楽園ホテル井筒さんを会場にして行なわれた、ウインタートーナメントのお手伝いへ行っておりました。

lento_20121216082835.jpg

 思いのほか暖かい朝で、防寒義で動き回ると汗ばむぐらい。

lento_20121216083118.jpg

 この時期にも関わらず、計30名の選手が参加してくださりました。


 僕は、この日、午後からスケジュールが詰まっていた為、午前中のみお手伝いで、早々に引き上げさせてもらいました。



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

12月15日(土)琵琶湖 ~無い時ぃ∞~



 さて、記憶も薄れがちですが、思い出して書いていきますww


 ちょうど先週末の土曜は、しゅうへい君と琵琶湖リサーチへ出ておりました。


 事前予報では、午前中は雨マーク。この時期の雨は、湖上で色んなものを奪い去るので、もっとも嫌な予報。まだ雪の方がマシなんですが・・・。


 迎えた土曜の朝は予定通りの雨模様。テンションもダダ下がるっちゅうもんです。朝から雨の中、ささっと準備済ませて、いざ湖上へ出ると如何に日頃の行いが良いのか知りませんが、あれよあれよという間に雨止んで嬉しい誤算。


 しかも、雨予報の為、釣行を諦めたアングラーが多いせいでしょうか?湖上はガラガラ。



 朝!雨上がりのベタ凪~

lento_20121215130306.jpg

 昼!鏡の様なベッタベタ・・・

lento_20121215155509.jpg

 夕!穏やかな夕暮れベタ・・・


 この時期に珍しい一日風吹く事無く、穏やか過ぎる一日で御座いました。


 ボディーウォーターとシャローへの上がり口のフィーディング狙いを行ったり来たりで、タイミングを待ちましたが、上手く噛み合う事無く終了。


 バイブレーションのフォール時×1、ライトリグ×1、バクラト×1とバックシートのしゅうへい君に計3回それぞれのバイトありましたが、いずれも触るだけのショートバイトで乗らず。バクラトもアタリハッキリ出ない感じで、確認すると歯形が残っているんで、喰いにはきてるんですがね~


 やはり、あまりにも無風過ぎて天候に起伏がないと、狙いに行けるタイミングを計るのが難しいですね~。何事も程々がいいですね。


 水温は7度台で、真冬の最低水温も目の前です!


 終了後は、忘年会の為、京都へ移動。終電にて無事帰宅。そして、翌朝へ続く・・・


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

忙しい週末からの~ ショッキングな記事




週末からバタバタ過ごしていたこともあり、色々あるんですが全くblog更新出来ておりません。ボチボチ更新していきます。

それはそうと、フライデーの気になる記事!見ましたか?12/29頃が予測されてますが…Σ(゜Д゜)

一応、備えしておいたほうがいいのですかね?



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

12月9日(日)琵琶湖 ~鍋焼きうどん始めました!?~



 さて、更新遅れましたが、先日の日曜日は、スゥブラ氏&ライギョマン氏ペアを迎えて、ド厳しい琵琶湖に挑んでおりました。

PhotoHenshu_20121209213514.jpg

 絶賛寒波襲来で、晩秋→初冬はブッ飛ばして、いきなりの真冬がやって来た!もう、完全防寒必要ですぜよ。


 今回は、巻きで仕留める冬バスをテーマに、チャネルラインのバマや、クランク、ミドル~シャローのフィーディング場のバイブレーションで、エリアを回って行きます。


 が、しかし!何の反応も得られないまま、前半戦ホイッスルが鳴り響きます。

lento_20121209120108.jpg

 今回は、コンロを持ち込んでの「鍋焼き」

 寒い季節の湖上生活では一番生き返る贅沢なひと時。体内から暖まると、気持ちもみなぎります!

lento_20121209115427.jpg

 アツアツ、ホクホクは冬だけの楽しみ♪


 エナジーを注入してからの後半戦もガシガシ巻いて頑張ってもらいます。

lento_20121209135438.jpg

 体内から暖まると寝落ちしてしまいますので注意ww あくまでも完全防寒で落ちていますので、良い子の皆さんは真似しないように。


 で、冬の短い後半戦もタイミング計りながら何度も入り直して、果敢に巻いて攻めきってもらいましたが・・・


 NBNFにて完封されました。

lento_20121209173125.jpg

 終了後は、かつくらで残念会?忘年会? 


 全くの優しさの欠片も見せてくれない今の琵琶湖。相当手強いですね。魚が急激な環境変化からもう少し順応してくれたら、もう少しチャンスは広がると思うのですが・・・


 寒さも釣果も厳しい日でしたが、一日やりきって頂きましてお疲れ様でした~~





(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

【EES】USツアー凱旋帰国LIVE in 十三FANDANGO



 さて、約2ヵ月間の長期に渡るUSツアーから先日帰国したばかりのイールショックパイセン!

 今回、ロリータ18号「YES,PUNK ROCK」call with me!!! TOURのサポートアクトとして、十三FANDANGOにて凱旋帰国関西LIVE演るっつうことで行って参りました。



 USツアーのついでの釣り?釣りのついでのUSツアー?なんかよく解りませんが、ツアーのご様子はコチラを参照。いろんなスペシャルな方々も登場しているので必見です!

lento_20121207201220.jpg

 イールショッカー達から必ずといっていい程、ツアー中に伸ばした髭についてイジられまくる前川さん。ZZ Topを目指すそうですww

lento_20121207203500.jpg

 今回のUSツアーで、豪華なEES釣り部新入部員をスカウトしてきたギターヒーロー。部活動はどんどんワールドワイドになっていきます!次は、エイドリアン・スミスをスカウトしてくださいww釣り部大鯉部門

lento_20121207202416.jpg

 今月末の12/26には心斎橋パンゲアにて、今年最後の関西ライブがもう一本ありますので、お近くの方はお誘い合わせの上、是非→http://www.electriceelshock.com/ja/livegigs/details/303-pangea-a-yhfc-presents.html







(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
