
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

GW突入!




 明日からGW琵琶湖ガイドスタートです。燃料補給して、バッテリー充電して、軽く掃除もして備えます。

 田んぼの代掻きも始まって、後半にかけては濁りも広がるでしょう。

 GW中は特に釣り人が多い時期なので安全第一で頑張ります。



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

延期日決定




 先日、荒天の為、延期となりましたチャプター琵琶湖第1戦イマカツcupですが、8/5(日)に延期日が決定しました。昨日、NBCNEWSの方で告知して頂いてますので、確認の程、よろしくお願い致します。



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

レストアしたいモノ


 昔、使っていた古~いランディーV

 今ではすっかり、ガラクタ物置

 いつか時間とお金の余裕が出来たらレストアしたいと思ったまま、放置して長い。



 汚いステッカー後綺麗にして、ピックアップ交換して、間違いなくガリってるであろうジャック交換して、その他電装パーツ交換して。

 ネックも調整してもらった方がエエのんかな?相当長い年月、放置してたから。

 しかしながら、今、そんな余力も時間もないので、ほんまそのうちに・・・。と思ってたら、いつまでもやらないだろうから、少しずつでも始めようかな。




(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

帰ります




 朝から湖畔にいて、冷たい風に当たって、すっかり冷えきってしまった為、朝マックで温まってから帰ります。

 徐々に雨あしも強くなってきましたよ。係留されてるヨットも波でグラングランと大きく揺れてますね。



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

寒い朝




 大会の中止を知らずに会場にやって来る選手がいるかもしれないので、朝からビワコマリンで待機しております。雨あしはまだ弱いですが、嫌~な東の風が吹き付けています。これから更に荒れていく事でしょう。



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

~大会中止のお知らせ~



 明日開催予定の『NBCチャプター琵琶湖第1戦 イマカツCUP』ですが・・・

 wezanyu.jpg

 東の強風、更に大気の状態も不安定である事から、何よりも参加して頂く選手の皆さんの安全性を最優先で考慮し、協議しました結果、本日の夕方時点で、中止 の決定とさせて頂きました。

 近日中にJB・NBCホームページの方で、今回の第1戦の振替え日程の通知をUPさせてもらいますので、確認の方はそちらでお願い致します。


NBCNEWSの方でも、今回の中止の連絡を更新して頂いております↓
http://www.jbnbc.jp/infomation/view_infomation.php?mode=permlink&uid=2138



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

緊急速報

明日のチャプター琵琶湖第1戦は、荒天が予想されます為、延期させて頂く事が決定いたしました。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

5月ガイドスケジュール



 5月のガイドスケジュールを更新致しました。→http://muchin0706.blog116.fc2.com/blog-entry-37.html

 例年に比べ、今年はスポーンが大幅に遅れているようです。まだまだ、これからが本番ですね。

 5月の琵琶湖ガイドよろしくお願い致します。



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

さて!今週末ですぞ!




 週末は、チャプター琵琶湖の開幕戦イマカツCUPです。

 今年の盾が届きましたが、デザインが変わったようですね。日曜はこの新しい盾を獲りにビワマリに集合ですよ♪

 選手の皆さん、今年もデカバス釣りあげて、大会を盛り上げて頂きます様よろしくお願いします。会場でお待ちしています!




(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

4月15日(日)琵琶湖 ~気難しい春の一日~

 
 本日は、遠路はるばる島根県から来て頂いているSさんと、ご友人のMさんのカバー撃ち大好きなお二人をゲストにお迎えして、春琵琶湖ガイドDAYで御座いました。

 
 例年であれば、桜も咲いてスポーニングの合図と思わせるタイミングの週末ということで、本日の湖上は大賑わいです。相変わらずの人気の自衛隊エリア。東岸寄りの浚渫エリアも数多くのボートが浮いていましたね。


 朝一は、東岸沖からシャローエリアへ向かう魚の通り道となる場所でクランキングからスタート!しかしながら、魚探映像が思わしくなく、一旦見切ってドシャローのカバー撃ち展開。2人でガンガン撃ち込んでいって頂きますが、今週もすぐ傍でカバー撃ちされていた他のボートの方に、50後半ありそうなプリスポーナーをブッこ抜きされてしまい、最近我がボートは引けないぶりを発揮です・・・。

 結局、引けないままカバー離脱し、西岸~膳所エリアまでサラっと見て回りましたが、気配なし。

 そして、再度、東岸沖の待ち伏せエリアに入り直して、朝一とは少しずれた場所に魚の生命感のあるスポットがあった為、喰わせのライトリグも交えながら展開しますと、僕がチェックに投げたジグヘッドのミドストで、ボトムよりほんの少し上のレンジを泳がしてあげると、ポンポンと2連発。



 サイズは45弱ぐらいでしょうか。コロコロと太った良い体型の魚です。

DSC_0573.jpg

 もう一本も同サイズ。ちょうどスクールに当たりましたね。ゲストさんのDSにも一発来ましたが、残念のフックOFF

 その後も、何度も風向きを考えながら入り直して、何度かスクールがやって来て、回ってくる順番で近くのボートの竿が曲がりますが、僕らのボートには回って来ません(涙)


 夕方も近づき、ボートが減るであろう時間帯からは、西岸勝負に行きまして、ゲストさんにでっかいギルが一本来ただけで、本日はバス様からの応答がありません。

 どうも最近チェックしていたレンジから生命感が得られないので、少しレンジを変えてやってみると・・・。

DSC_0574.jpg

 ゲストさんのアングリDSに連発しだしましたが、癒しの可愛いサイズが連チャン。

 そして、夕方お約束のドラマ魚が・・・

DSC_0575.jpg

 ( ゚∀)キタ!!( ゚∀゚ )キタ━━━


 船頭の投げた竿に!(汗)

DSC_0577.jpg

 ゲーリーの4”カットテールジグヘッドをボトムから浮かせた瞬間にズギュンと持っていったのは、55.5cmのドラマ魚さんでした。ゲストさんに来てよぉ~。と、ダメ船頭な一日でした。


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

バスキャッチなう。




 これから、週末のガイドが続きますので、来て頂けるゲストさんに使ってもらえるように一軍の奴らを調達しとります。お楽しみにぃ~♪



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ガイド予約御礼&4月空き状況


 琵琶湖ガイド4/29(日)ご予約頂きましてありがとうございます。連チャンとなり、より一層気合いが入ります!全力で春ガイド頑張りますので、宜しくお願い致します。

 以上の予約をもちまして、4月のガイド予定日が全て埋まりました。ゲストの皆様ありがとうございます。近日中に5月スケジュールの方も更新しますので、5月以降も宜しくお願い致します。


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

4月8日(日)琵琶湖 ~ある意味出血大サービス~



 さて週末からクソ寒いですが、せめて気持ちだけは熱くで今日も元気に琵琶湖出てました。ホンマ寒い!4月ですよ?4月!(`ロ´;)マッタク


 今日は来週のガイドに向けての強化練習DAYっつう事で、バックシートから相棒のしゅうへい君に手伝ってもらいながらの来週良くなるであろうエリアのチェックです。しかしながら、今日も凄いボートの数ですわ。エラい祭りの湖上の賑わいです。そんな事ですから、ボートの多いエリアはパスして、かつ可能性のある場所の確認作業を地道にひたすらと。


 先日の爆弾低気圧の激荒れの影響が色濃く残るエリアは、未だアマゾンの大河的な酷い濁りが入っていますね。水温低下も顕著で、朝の水温が7度後半の場所もあり、すっかり下がってしまっている印象。南風のくせに、まあ風が冷たいこと!


 そんなこんなで、今日はみっちり2人であらゆる事試しながら、これからのエリアをチェックしました。今、現在は釣れる魚少ない感じですが、この先に期待出来そうな感触です。







 とりあえず、本日の獲物↓ コレは良いサイズ!!

DSC_0561.jpg

 スポーニングに向かうバスを待ち伏せする作戦で、2.5mダイバーのクランクに気持ちの良くバイトしてきたのは・・・

DSC_0564.jpg

 どか~んと、口閉じ尾開き60.5cmのグッドサイズ。重い!


 他は、同エリアで、しゅうへい君のチャタートロ巻きにも、50弱ぐらいのが来たのですが、ボート際へ抜き上げる際に身切れしてしまい、残念ながらキャッチならず(ノ△・。) ですので、Blogへの登場は次回持ち越しです。

 人は混雑しますが、西岸の魚の多いエリアに入りますと、巻き疲れた心を癒してくれるスモールサイズ君が飽きない程度に遊んでくれます。アングリー投入すると、おそらく無限に釣れますw

DSC_0560.jpg





 実は、ロクマルの下顎を掴む際に暴れられて、エラの尖った突起部分が、僕の左手を鋭くエグり大流血!脳内アドレナリンで痛み感じていなかったのですが、大量の返り血を浴びてエラい参事になってしまった・・・。頑張って圧迫止血でなんとか止まりましたが、非常に痛いです。トホホ・・・

DSC_0565.jpg

 大流血はあまりにグロすぎてBlogでは自粛。

 魚のサイズと、怪我で出血大サービスな日となりました。

P4081469.jpg






(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

新しいはSUTEKI!




 どんなモノでも新しいモノは嬉しいね。新しいタイヤに気持ちもアガります。諭吉の事は忘れて(;つД`)

 やっぱり、四駆のブロックパターンのタイヤが一番しっくりきます。ロードノイズうるさいけど、クソ重いゴリゴリのタイヤを無理矢理転がす感触が好きです。時代錯誤ですが…エコ?何者?



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

タイヤ交換待ち




 先日のデリ子パンク事件から、四輪共に新品のタイヤ履き替えを決意して、取り寄せしてもらっていたタイヤが届いたので交換してもらってます。

 沢山の諭吉さん旅立って逝かれる為、来年の車検無事に通ること祈るばかり。なんせ古い年式のD車ですからね。もう大変!でもエンジンはまだまだ元気なのさ(^.^)




(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

満月大潮な夜




 現在、満月大潮絶賛開催中!という事で、夜パト行こうと企んでいましたが、あまりの寒さに心折れて、そのまま寝落ちなFRIDAYナイトでした。

 桜が咲いたらスポーンの号令なんですが、この気候ですから、さすがに桜も踏みとどまっていますね。

 
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

嵐の前の静けさ




 おはようございます。本日の朝の琵琶湖周辺は、まさに嵐の前の静けさといった穏やかな感じ。


 強烈な低気圧が攻めてきますんで、予報は先週の土曜の比ではありませんね。また、あの地獄の湖面になるのは必死。また湖が華麗にシェイクされてしまいますなぁ。春の嵐…怖いね((((;゜Д゜)))




(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

4月1日(日)琵琶湖 ~台風並み爆荒れの翌日~



 いや~、しかし昨日の琵琶湖すんごい風でしたね。夕方、用事でマリーナへ寄ったのですが、恐ろしい湖面の様子でした。そんなクレイジーな日の翌日の今日はガイドにて出撃です。予報では今日も引き続き荒れる感じだったので、中止も検討しましたが、朝の様子で最終決定する方向で、結局、問題無く出撃可能で、丸一日釣りが出来ました。


 風が比較的マシであろう午前中はライトリグ中心で、釣りの感を取り戻してもらうのと、まず安心の初バスをGETして頂こうとの展開でスタート。今日は琵琶湖オープンの日だったので、西岸はボートだらけ~。


 西岸ファーストポイントで、ゲストのZ様、開始数投であっさり初バスキャッチ♪1/16ozジグヘッドのミドストにて。このバス酷く怪我をしていて可哀想。デカバスにでも喰われそうになったのだろうか?

DSC_0547 (1)

 中層すいすいスイミングで、沢山バイト出るので楽しいのですが、豆サイズばかりで金太郎飴状態。

DSC_0550.jpg

 数は釣れるのですよ。それ以上沢山のバイトの正体は活性の高いヤングバス諸君なのです。

P4011463.jpg

 頑張って少しばかりサイズUPしましたよ。

DSC_0548.jpg

 水温も平均して10℃越えて、ヤングバスの活性は急上昇なのですが・・・。なんか難しい感じ。しかしながら、風の冷たい寒い一日でしたわ(≧д≦) すっかり冷え切ってしまいました。


 本日ゲストのZ様、今日は一日お疲れ様でした、月末はサイズUP目指して頑張りましょう♪


 



 

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
