
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

寒中大会


 本日は、ウインターオープン大会開催の為、朝からびわこ楽園さん入り。

 朝から薄っすら雪化粧。景色は綺麗だけど・・・。

moblog_d19512e2.jpg

 さっぶいDEATH!冬真っ盛り。



 琵琶湖の重鎮。ゲリファの下野プロも参加です。


 今日は冬の琵琶湖にしては、気温が低い以外は風も吹かず奇跡的に穏やかな一日で、参加21人で8人の方が手強い冬バスをキャッチされました。 


 優勝は、やはり・・・貫録の冬のフィネス達人でした。4本6970グラムは流石です。



 釣友ヤーナカさんも下向きのリールを駆使して、1本ウェイン成功。


 
 寒い中参加して頂いた皆様お疲れ様でした!


 僕は・・・鼻クラッシュ鼻水洪水にて終了。風邪?アレルギー?とにかく止まらないですが・・・。



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

マーク・リアリ不滅の魂!


 すごく残念なニュースで、僕の大好きなRIOTの核である、マーク・リアリが、長年患っておられた難病であるクローン病の合併症のくも膜下出の為、2012年1月26日、享年57歳にして亡くなられました。


 昨日の伊藤政則氏のラジオ番組でも、まず最初に訃報が伝えられ、2009年来日の川崎クラブチッタでのライブでトリを飾った永遠のメタル名曲「THUNDERSTEEL」がオンエアされ、曲を聴いてテンションはあがるものの、とても悲しい複雑な気持ち・・・。RIOTとの親交の深い政則氏も、実は病気の事は知らなかったそうな。


 結果的に遺作となってしまった、昨年リリースされたアルバム「Immortal Soul」訳すと「不滅の魂」。もしかすると、このアルバムは氏の病状の進行から最後の作品になる事を薄々感じていて、トニー・ムーア始め黄金期のメンバーで、マーク・リアリの意思を体現すべく、まるで「THUNDERSTEEL」を彷彿させるような雰囲気のアルバムを作ったのではないだろうか?ジャケのアートワーク、また、曲のタイトルに初めて「RIOT」の名前が採用されてる事などから想像するとね。実は、アルバム制作時にはマーク・リアリ自身、充分なギタープレイが出来る状態ではなかった為、マイク・フリンツがギターパートをほとんど弾いているという話もありまして・・・。このあたりから推測すると、今回の訃報。実に切ないですね。





 某YOUNG GUITAR 2012年2月号に、THE GUITARISTS 300~不朽の名ギタリスト列伝~という特集やってましたが、その中にマーク・リアリの名前と姿は無かったような・・・。僕はRIOT好きだったこともあって、マーク・リアリのことももちろん好きなギタリストとしてラインナップされていましたが、世間一般的には名ギタリストに入らない程度のポジションなのかな?う~ん過小評価ではと思ってしまいます。







 名曲は色褪せないとは、まさにこういう事ですね!!





(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

1月22日(日)琵琶湖 ~霧の後はお約束の~


 本日は、相棒のしゅうへい君を緊急招集して来週から激寒波来るさかい、その前に釣っとけっつう事で、琵琶湖修行Dayとなりました。


 前日の雨があがった朝の琵琶湖ですが・・・


 
 すんごい霧!昔見た、スティーブン・キングのミストっちゅう映画思い出したぐらい強烈に霧ってました。



 朝に霧が出る日は、天気が良いというのが当たり前なのですが、例に漏れず太陽が顔を出して霧が晴れると、晴天無風ステージへ転落。冬場だというのに手袋無くても平気なぐらいの人に優しい気候ですww


 まあ穏やかですが、北へは行かずに南で修行です。そして、見事に無反応!魚探の映り具合から推測して、あの手この手と、試しましたが答えには至らず。残念の完敗です。



 相変わらず、湖上HOTだけは、僕達を裏切りませんww美味し!!



 本日は、豚汁のオプション付きで。生の具入りは、湯せんしてから作らないと少し冷めてしまうことを学びました。次回からは上手にやりますね。


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

業務連絡



 アラタ君へ。

 エキスパ号の、右後トレーラータイヤがパンクしとるよ!要修理でっせ!

 業務連絡でした。



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

キレてないですよ???


 冬場のボートからの落水事故は生命の危機に直結しますんで・・・

 エレキの紐は切れる前に交換です!

 上げ下げしてる時に切れたら、反動でよろけて運が悪けりゃ最悪ドボン!でっせ。

 


 摩擦からだいぶササクレテもう少しで切れそう。怖い怖い・・・。



 気付けば即交換で、安心してエレキの上げ下げが出来ます。

 みなさん!大丈夫ですか???


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

本日のギターヒーロー後編



 本日の京都mojoは、メタル系イベント開催でございます。

 時間より早く京都入りして、すでに京都集結済みの熱いイールショッカーの皆さんと一緒に楽しく前飲み合流♪

 ほっこり楽しい時間は、あっという間に過ぎて、イールショックの出番に間に合うように、ちゃんと京都MojoへIN!



 琵琶湖の女神は微笑みませんでしたが、夜ステージのギターヒーローは一味も二味も違いますよ!!



 なべし・・・いやいや前川さんも煽りまくりで、マイクスタンド突き出しまくり。



 イベントの為、30分という短い尺をモノともせず、怒涛のキラーチューン連発!しかもIRON MANフルで入れて来はりましたで!非常に濃いあっという間の30分間。熱く素敵なイールショッカーの皆さんと一緒に盛り上がって良い汗かきました!

 楽し過ぎる新年一発目ライブ。皆さんお疲れ様&ありがとうございました。




 念を押しておきますが、琵琶湖釣れなくても・・・最高のライブでしたww


 次は月末のシェルターですね。で、EES杯タナゴ大会!!どちらも参加のみなさんがんばってちょ♪






(追加)イールショッカーの皆様のご協力を頂きまして、ライブ画像色々を追加でアゲておきまっす。

   Special Thanks!! さみやん&スゥさん♪(あっ!「k」入れてもたww)

10275551_1495285808_46large.jpg

10275551_1495285776_81large.jpg

10275551_1495285672_219large.jpg

DSC_0317.jpg

DSC_0387.jpg



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

1月15日(日)琵琶湖 ~偶然って怖いですね~


 今日はイールショックの新年一発目のライブが京都であるので、もちのろんで僕は参戦なのですが…なぜか…琵琶湖???

 僕は、切れかけたエレキの紐を交換しにマリーナで作業してたのですが、偶然に朝早く目覚めて京都ライブがあるので、早めに電車で京都へ向かわれた某ギターヒーローが、うっかり京都駅を乗り越して、おごと温泉駅にいるという事で、車でピックアップ。

 偶然にも釣り道具があったので、偶然にもライブのリハーサルまでに時間もあると言う事で、少しだけ湖上へ。




 誤解なき様、念を押しておきますが、あくまで偶然ですから!まさか、新年一発目のライブの前に釣りなんて行かないですからww

 偶然って怖いですよねw(爆)




 そんな僕は、京都mojoへ移動中。前乗りしてイールショッカーの皆さまと前飲みしてからライブへ向かいます!






(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

年末年始はEES三昧なり


 さて、連続してROCKネタBlogとなっておりますが、今週末15日は、久し振りに地元京都に我らがイールショックがやってきます。


極楽浄土企画【2012年一発目!!一念発起!来年から本気出すスペシャル】
極楽浄土/Electric Eel Shock/HARVEST/キバ オブ アキバ/Arid Mesa
/Caustic Hollw
open 17:00 start 17:30 adv \2000 door \2500



 年末の心斎橋パンゲアでの、片山ブレーカーズとの2マンXmasライブに参戦したばかりではありますが、2012年の新年一発目も、イールショックで幕を開けます!!ということで、もちのろんで参戦決定。2011年はEES で締めくくって、2012年はEESで始まるってな幸せ・・・♪♪

H_N_Y2012_s.jpg

 ゴリゴリ系の自主企画イベントらしいので、ヤングに負けないようにオッチャンは体調万全で挑みますとも!





(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

新年一発目のROCKネタいってみよう♪



 先日、僕がtwitterでもおもわず呟いてしまったのですが、ネット徘徊してる際に偶然目にとまった、芸人レーザーラモンRGが、過去twitterで呟いた洋楽あるあるのネタの取りまとめサイトRGの「洋楽あるある」まとめがち♪ですが、あまりに僕的にツボな、あるあるネタだったので、自分のBlogでも紹介しておきます!

 
 アメトークなど見ていて、RGが音楽ネタに造詣が深いなと、薄々感じていたのですが、正直まさかここまでとは・・・


 洋楽、邦楽ROCKファンは、是非全ての膨大な、あるあるネタを読んでみてください!


 あぁ~~あるあるってなりますからww


 僕も、記憶の中の重箱の隅をつつかれる感じで、おもわず、あるある♪


 まさか、そんな事までネタにするか~って感じです。


 洋楽、邦楽、雑誌BURRN!愛読者、ミュージックトマトジャパン見ていた人ww ツボなネタあるはずです。


 きっちり、アル・ヤンコビックの事もネタにしている所も唸りました。



(ニルヴァーナじゃないよ。アル・ヤンコビックのパロディーPVです。)

 まさかの、喜国雅彦さんの六コマ漫画の事まであるあるにしてしまうとは・・・恐るべしRG!!









(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

1月8日(日)琵琶湖 ~マザーレイクからのお年賀頂きました~



 さて、本日は、2012年度2回目の出撃でございます。


 普段、僕らボートオーナー同士というのは、あまり同船する機会が少ないのですが、今日は同じマリーナの釣友ヤーナカさんと一緒に初物の水揚げ目指して頑張りマシタ。


 実は、ヤーナカさん、Aリグ未体験とのことだったので、僕の自作リグにて初チャレンジ!!


 一カ所目は、このところずっと、魚探にヒウオや、ギル&バス?なんかの画像がゴージャスな、カナダモ+αのウィードパッチ帯にIN。今日も相変わらずゴージャスな反応でござります。中層~ボトムにかけて浮き浮きなので、丁寧に泳層を変えながら巻いていくも・・・出ない。


 2カ所目は、先日の3日にヤーナカさんが、クランクでバイトあったエリアで巻きます。すると、なんの前触れもなく、ヤーナカさんのキャストしたAリグに、突然のひったくり系バイト!!ですが、初Aリグ体験のヤーナカさん、おもわず反射アワセをしてしまい・・・すっぽ抜け(涙)う~ん残念!


 その後、魚探の賑やかしい反応が続く中、NOバイトの時間が過ぎ、一旦、体温めて仕切り直しという事で、本日も・・・

DSC_0362.jpg

 HOT飯を湖上で補給♪ 体を中から温めます。この季節ホントこの手のHOT飯は、冷えた体のコンディション復活には欠かせないのであります。


 そして、午後の部開始するも、明らかに魚探の生命反応が無くなりだし、移動したのか?沈んでしまったのか?理由はともかくイマイチな感じに変貌。で、もう一度、朝のウィードパッチ帯に再びIN。コチラは、午後からもゴージャス継続中。


 しかしながら、風もあまりなく、巻いて釣るには微妙なもう一声欲しい所。更に、風完全に止んでしまったタイミングで、僕が念のために積んでおいたスピニングタックルに持ち替えて、しばしライトリグタイムへ。


 すると、ほんの数投で・・・コンッ!!

DSC_0363.jpg

 やはり、無風凪の時はライトリグありですね。カットテール積んでおいて良かったワイ♪ちなみに、去年の新色COLOR No.343ウォーターメロンブルーギルを使いました。まあ、信頼のカラーですわ。


 サイズはともかくとして、新年の縁起物ということで、ホッと一息なところ。


 続く、ヤーナカさんも、試行錯誤でAリグ調整しながら投げ続けていると・・・

DSC_0366.jpg

 初物水揚げ成功!!初Aリグにて、やりました♪ まあ、サイズはともかくとして・・・縁起物ということでw


 その後は、2人共肩の荷が下りたところで、サイズUP欲を満たす為に、果敢に巻いて攻めましたが、まあ甘い時期ではないので、追加することは出来ず、終了と相成りました。


 サイズはともかく、2012年のはじめの一歩を踏み出した感の一日でした。今年も頑張ります!!




(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

吹雪な朝



 おっはようございます。


 朝はやっぱり……白いモノが積もっております。思っていた程、大した積雪量ではないので、まだマシですが、まだ山は見えなくなる程、雪雲におおわれていますんで、まだまだ降りそうな感じです。


 にしても、寒い!!今季一番の冷え込みちゃいますかね?しかも、朝から強烈な爆風やし…


 この寒波と、後の雪代で、琵琶湖の水温また下がるでしょな。とはいっても、先日でも西岸沖で、まだ8度台と、本来の冬の最低水温からは、だいぶ温かかったわけで、ようやく真冬に向けて変わっていくといったところでしょう。



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

1月3日(火)琵琶湖 ~今年も元気に操業スタート~


 さて、本日より新年2012年度の琵琶湖生活スタートです。いわゆる「釣り初め」という縁起ものであり、今年も相棒のしゅうへい君と二人で寒中修行!!


 と、ボートを降ろす前に、EES釣り部員1031ちゃんに、ばったり遭遇。昨日も出ておられたそうなんですが、今日も友人のバックシートで出撃とのことで、偶然にもウチのマリーナにて新年のご挨拶。


 新年のあいさつも済ませ、そそくさと用意をし、ボートを降ろしてもらい、今年は、琵琶湖の神様にそっぽ向かれないようにと、まずは2人共、礼儀正しく琵琶湖に向かって手を合わせて「合掌」。


 「今年も安全第一で、楽しい良い釣りが出来ますように!!」と、あまり欲張りすぎないように謙虚な気持ちでお祈りを済ませ、キーンと冷えた新年の空気の中、エンジン暖気して冬ポイントへ。


 さて、新年を占う(?)しゅうへい君の初めの一投。バックラしないように・・・とりゃ!!

P1031456.jpg

 おっ!ナイスタイミングでいい画が撮れました。

 

 以上!お疲れ様でした。


 ん?以上??初バスは???

 
 はい。今日は(も?)、頑張って2人でグリグリ巻きまくりましたよ。


 今日、主に狙ったのは、西岸チャネルエッジにある、ブリブリのオオカナダモのパッチと、その周囲。魚探に絶え間なく魚も映るので、明らかに居てる確信はあるのですが・・・釣れず(涙)

 
 上手く魚とのタイミングが取れずに、2人してNOフィッシュ。


 互いに箸休め的に投げた、ライトリグにそれぞれバイトはありましたが、フックアップには及ばずでした。


 つまり、今年も2年連続でNOフィッシュスタートな釣り初めでした。不吉な予感・・・。いやいや、そんな事は無い・・・ハズ。




 で、今朝、ウチのマリーナから出撃したあの釣り部員の方は?

P1031457.jpg

 撮影拒否(笑) お疲れ様でした♪ 明日も頑張ってくださいよ。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

本日もバタバタと




 最近毎日、大津の中央郵便局にきているなあ。

 今日は、朝から雨&雷ドーンで荒れ模様のマザーレイク。さすがに湖上もガラガラ。

 僕は明日から今年の操業開始なので、明日は穏やかな天気でお願いします。



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

機材リース



 京都の実家に新年の挨拶に帰ったついでに、父親のリューターセットを拝借。これで作業効率UPできます!



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

happy new year 2012

新年明けましておめでとうございます。



 大晦日の夜の琵琶湖南湖は風も全く無く、ものすごく穏やかな湖面でした。

 鏡のような湖面に映る、浜大津の夜景は美しいの一言。

 1月3日から活動スタートなので、また真冬の琵琶湖との真剣勝負が始まります。

 今年はどんなドラマが待っているのか、今からすでにワクワクしますね。

 さあ!スタートです!




 
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
