買い出し



 大晦日のスーパーは流石にスゴい人手だ。これぞ年末って感じですね。去年の大晦日は大雪で自宅監禁状態でしたが、今年は大丈夫♪



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

2011年~年末のごあいさつ


 日本人として忘れてはいけない、忘れられない激動の2011年もあと少しで終わろうとしています。


 現地で、直接被災された本当に沢山の方々の決して癒されることのないであろう多くの悲しみは今後も続くでしょうし、原発問題も含め、今後時間が経過したからといって、無かった事には出来ない、今後も日本全体が背負い続けていかなくてはならない問題です。


 地震大国の日本でありますから、いつ何時同じような事が起こってもおかしく無い現実。決して他人事ではなく、いざという事を考えると、本当に自分自身も決して後悔しないように一日一日を大切にしっかり生きていきたいと強く思いました。


 来年は少しでも日本が明るい話題に包まれるように・・・そんな年になって欲しいです。










 また、今年もこんな僕の身近で関わってくださった、友人、釣り仲間、ガイドゲストの皆様。チャプターに参加して頂いてる選手の皆様。長い間スポンサー頂いているゲーリーインターナショナル様。EESと釣り部および、イールショッカーの皆様・・・



本当に今年一年ありがとうございました!


 来年も皆さんと笑顔で居られるように・・・


 また、ワクワクする新しい出会いを求めて・・・


 来年も頑張って行きますので、どうぞよろしくお願い致します。


 皆様に幸多い一年となる事を心から願ってます。


 良いお年を!!

PC280039.jpg

 琵琶湖湖畔より感謝を込めて!!!





(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

作業再開です




 ようやくパーツを入荷できましたので、部員の皆さまのAリグ仕掛けの作業再開できました。


 正月中はマリーナがクローズしているので、自宅でゆっくり作業が出来そうです。もう少しでお渡しできますので、しばしお待ちを!!

moblog_0b6d968c.jpg

 カラーバリエーションも色々考え中なり。







(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

今年の厳冬期はコレで




 年末でやる事だらけなのに、Aリグ製作用のパーツが欠品した為、まとめて買い出しへ。


 無事にパーツは買ったのですが、少し脱線してファーキャップとグローブを購入!


 この冬はこの顔暖か帽子でいってみます。マタギっぽいですかね?


 年始は3日から活動始める予定ですので、湖上マタギのオッサンは寒さに負けず頑張ります。




(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

新年は気分も新たに・・・



 飽き症の僕が、このBlogなるものを書き出してから、かなりの年月が経ちまして、現に今の会社のBlogに乗り換えてからも既に3年以上が経つわけです。


 もちろん、今後もBlogは書き綴っていくのですが、来年は何か新しい事を始める年にしたいので、せっかくなので、「Facebook」か「Twitter」なんかを始めてみようと少し前から考えていましたが、どちらに関しても僕全くのド素人で、今まで存在は知っていたものの、恥ずかしながら、どんなモノなのかもよく知りませんでした。


 考えた末、とりあえず「Twitter」から始めてみる事に決めて、まずは登録はしてみたのですが、やはり使い方は全く解らないわけです。


tuinabi.jpg

 Web上で、手引きみたいなの読み始めたのですが、頭の中は???だらけ。アホの子みたいに、口をポカンと開けて説明を読んでますが・・・果たして使いこなせるようになるのかな?


 飽きたら止めてしまうかもですが、やはり食わず嫌いは良くないので、まずは挑戦です。


 もし間違った使い方してたら、そっと教えてくださいませ。


 キリのいい新年の元日からスタートする予定なのだ。





 
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

朝から吹雪



 やはり、朝から銀世界(涙)

 湖北方面は大雪みたいです…







(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

イールショックなXmasでした


 さて、先程、湖西線の早い終電にギリセーフにて自宅に戻って参りました。こちらは、またもや雪がチラついており、明日は山は白く寒い朝となりそうな感じですね。


 そんでもって、本日、大阪へは心斎橋のライブハウス「PANGEA」へ、イールショックのライブへ遊びに行っておりました。このところ、ライブスケジュールと上手く予定が合わず、ひっさし振りのEESライブでございます。


 今日は、一番遠くは東京からのイールショッカーの皆さまも遠征で駆けつけておられたこともあり、ライブ前に東西イールショッカーで飲みましょう!的な感じで居酒屋で乾杯をして、イイ感じになってからライブハウスへ移動。


 OAのRED SNEAKERS、二番目に片山ブレーカーズさんと、箱もしっかり暖まってから、我らがイールショックの登場!

DSC_0328.jpg

 もはや大工(?)かと思わせる職人モリモトさん。ライブもトーク職人ぶり絶好調! 今日は、尺も長いので、いろんな曲を披露してくれましたよ。久し振りに「Kill the Weekend」聴けたので、僕テンション上がりました♪


 そして、今日はXmasナイトということで、事前にモリモトさんより、サプライズのセッション予告があったこともあり、今日の楽しみのひとつ。


 どーしても演りたい曲があるんです!!

 AC/DC?

 いやいや

DSC_0336.jpg

 ま・・・前川さん・・・ビーズのギターの人?

DSC_0332.jpg

 白い革ではない「革ジャンじゃないジャン」を羽織ったモリモトさんより一言

 「Xmasの夜にボン・ジョヴィ降りてけーへんかなぁ」の掛け声とともに、キーボードからのイントロ「チャチャチャチャチャチャ~」と、まさかのラナウェイ降臨!


 ブレーカーズのギターの人、わざわざクレーマーのバナナヘッドのギターに持ち替えたのは、リッチーに対するオマージュなのですか??なのですか?

 最後は、ジョンのハイトーンボーカルのくだりを、ジャイアンさんがかっさらって無事完結!!



 いやぁ今日はホント楽しかったです。親切にして頂いたイールショッカーの皆様、釣り部の1031ちゃんも有難うございました。


 来月は、急遽決定した京都Mojoでのライブに参戦予定ですので、またよろしくお願いしますね。





 

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

本日の大阪ライブの前に…



 先日、今日に心斎橋のライブハウスへ行く話を、お世話になっているSさんにしていた際に、是非とオススメして頂いたお店の…

「タコ焼き」

 ちゃんと行ってきましたよ!ネギ山盛りで美味しかったです。今日は大阪市内ですら、かなり寒かったので、ネギは体が温まるので最高でしたね。





(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

爆風X'mas



 JRの駅から遠巻きに見ても白波が判るぐらい、琵琶湖は爆荒れてます。とにかくスゴい風だ!!

 そんな激荒れ琵琶湖とはおさらばして、僕は大阪へ向かいます。



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

明日はXmasですね

 皆さんメリー爺・・・いや、メリーXmas!!!

DSC_0283.jpg

 寒波のせいで凄く寒い夜ですが、如何お過ごしですか?

 パルコサテライト前のトナカイも明日で見納めですな。


DSC_0318.jpg

 浜大津港の南側堤防とその周辺は綺麗にライトアップされてますね。いつもこんなのやってたっけ???クリスマス限定なのかな? まぁなかなか水上のイルミネーションは幻想的でよろし。また、夜のミシガンも非常に照明が美しくて綺麗でございますよ。




 僕はというと、いつも体メンテナンスでお世話になっている健康salon sayaさんとこにお邪魔して、先週の荒れ模様の琵琶湖から腰~背中、ボート上で踏ん張る足腰なんかに疲れが溜まっているので、キッチリ流れを整えて頂きました。ほんと、施術して頂くと体がリセットして楽チンになりますよ。疲れによる疲労は蓄積されますので、溜め込む前にキッチリメンテで、最近は上手にコントロールしていけています。

DSC_0319.jpg

 今日はXmasということで、心遣いのプレゼントまで頂きありがとうございます♪




 さて!明日は、モリモトさんとこのイールショックが心斎橋パンゲアで、今年最後のライブです!!!

 もちろん、僕も参戦します。EES釣り部からは、1031ちゃんも参戦予定、そして東京からのイールショッカーの皆様も駆けつけるとあって、東西ショッカー入り乱れての楽しいライブになりそうな予感♪

SugoiIndeed7_4C.jpg

 今日はゆっくり休んで明日を万全に迎えることにします!!!




 
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

12月23日(金)琵琶湖 ~X’mas寒波で釣り(?)納め~



 今日は相棒しゅうへい君と二人で2011年度琵琶湖の釣り納めへLet'sらGO!

 寒波到来なのに・・・

 大丈夫なのか???

DSC_0316.jpg

 朝は大津の山々はうっすら雪化粧。車のフロントガラスはパリパリに凍っていました。ちなみに京都は降っていなかったそうな。気温は低いですが、朝の放射冷却もなく、風もないので体感的には寒さを苦痛に感じない程度かな。

 こんな天気のせい?はたまた、Xmas直前だから?朝の駐艇場はがらがらの閑古鳥。常に週末&祝日は賑わい続けてきたから、なんだか久し振りな感じ。湖上のボートも珍しくガラガラです。

 予想外に穏やかな朝であったので、せっかくの釣り納めということで、一気に北へ北上してみることに。

PC231453.jpg

 まあ、例の如く琵琶湖大橋を超えると晴れてる南湖とは、別世界の雪国へ。雪とみぞれが断続的に降り続けます。

PC231455.jpg

 体は完全防寒なので全く平気なのですが、濡れながらボート走行する為、手は即感覚無くなり、痛さ意外何も感じなくなります。そんな感じで、濡れながら釣りながら北上して、めぼしい場所を釣り上がっていきますが、蓬莱辺りまで行き無反応。しゅうへい君のリクエストもあり、沖島方面に向かいますが、近づくにつれ次第にうねりが高くなり、かなり先に見える沖島水域は白波が立っている様子で、無理して行けば危険と判断し、Uターンして追い風で南下することに。

moblog_91ab4c8d_20111224003430.jpg

 真野まで下って、冷えた体をリセットするために、しゅうへい君の心遣いで持ち込んでくれたホットヌードルで、冷えた体を中から温めてやります。寒いこの時期に湖上で食べるHOT飯は最高に上手いし有難いものです。


 その後、午後からは南湖へ戻り、夕方のタイムUPまで黙々と投げ続けましたが、本日もNBNFの完全試合達成してしまいました(涙)。今日も、それぞれが自作Aリグを軸に、クランク、バクラトなどの冬の定番で攻めましたが、何事も無く終了です。ベイトが溜まるウィードパッチをしつこく入り直して狙ってるのですが、エサ喰いバスのスクールと上手くリンクしないのが残念。



 そんなこんなで、2011年度の琵琶湖バスフィッシングは、これにて終了!今年も一年、事故や大きなトラブルも無く一年を過ごせた事に感謝!マザーレイクありがとう。来年もヨロシクね。





(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

北は異常なし



バリ雪でした。

とりあえずホット飯で体を暖めます。


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

明日は釣り納め



 今年も、あっという間にこんな時期になりましたね。


 2011年度も、いよいよ釣り納めです。


 今年一年の感謝の気持ちで、明日は一日、最後の湖上生活を楽しみたいですね。


 明日も寒くなりそうなんで、貼るカイロを買ってきました。コイツを鼠径部に貼ると下半身がポカポカになりますのでオススメなのです。リンパの流れる所に貼るのが肝!



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ながら作業



 ミタさんの最終回見ながらも、手元では、ちゃんと作業を(笑)

 頑張って作りますので、あと暫くお待ちくださいませ!




(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

12月18日(日)琵琶湖 ~自作Aリグ・テスト釣行~


 
 今日は、EES釣り部員のRMS_shota君を迎えて、自作Aリグサンプル縛りの琵琶湖テストを行ってきました。

DSC_0311.jpg

 今回の琵琶湖釣行の為に、ショウタ君は、オガケンさんより直々に氷柱ロッドをレンタルして、初のAリグチャレンジ。寒波後の寒々しい琵琶湖に挑んでみました。

DSC_0307.jpg

 北湖~南湖とAリグぶら下げて走り回りましたが、結果的にはNBNFの完全デコ。自作リグの姿勢やバランス、トラブルの頻度などは充分に合格点が出たのですが、肝心の釣果が伴わなかったのが残念。

DSC_0313.jpg

 ショウタ君は明日も知人のボートで1日琵琶湖という事なので、明日は無事にキャッチして欲しいところ。頑張って!

 僕は今日のテストで、もう少しマイナーチェンジの案が思いつきましたので、Ver.3のサンプル制作に取り掛かるとします。



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

まずはイメージから?




 イールショック釣り部部長からのリクエストで、戦闘機のシャークマウスとの希望ありて、素材とイメージ探しから。

 イメージはわかりましたので、後は良いあんばいの素材を見つけないとな。

 部長殿、少々お待ち下さいね!



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

寒いと思ったら…



 昨日の夜から既に空から白いモノが…チラホラ

 今朝の大津周辺は、うっすら雪化粧でスタート。今季の初雪ですね。



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

寒波到来で、そんな季節に…



 ハイ。僕、すごく寒がりで冷え性なんです。気温が下がって空気が乾燥するこの季節、琵琶湖に出れば一撃でシモヤケになるし、手のアカギレは日常茶飯事となります。

 今年も、この寒波で一発目のアカギレ来ました(涙)

 乾燥してザラザラで、ぱっくり割れて地味に痛いのです。いや、ほんとに。

 あんまり好きではないのですが、これからの時期は、ハンドクリームに頼らざるを得ないのですよ。

 
 明日も寒いらしいね。やだねぇ。




(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

遊び心で



 思いつきで、ラメ塗装バージョンを塗ってみた。ノーマンのクランクみたいなカラーだなあ。まあ、遊び心ですわ。
 
 時期的には、次はX'masカラーでもやってみるか…

 最近、こんなんばっかで、blogネタが乏しくてスイマセン。
 



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

105円健康法



 最近では、朝に歯を磨きながら、100円ショップで買ったイボイボの青竹に乗るのが、マイブームというか新習慣。

 足裏のツボが押せて、非常に良いあんばいなのです。

 僕冷え性なんで、足とかすぐ冷たくなるんですが、少しの時間青竹に乗るだけでポカポカしてきます。血流が良くなるんでしょうね。

 すっかり習慣づいてしまいました。オススメです。



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

とりあえずは完成しとります




 塗装工程で、何度やってもエアーが入ってしまい、何回もヤスリで削ってやり直ししましたが、なんとかごまかしごまかしで、それっぽく完成しました。素人作業としては、まあまあな出来かと(笑)

 しかしながら、缶スプレーでの塗装は難しいね。塗装に詳しい方にご教授お願いしたいところです。



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

寒い朝でございました





 今日は、先日告知しました大会のお手伝いにて、朝から琵琶湖入りです。非常に寒い中、40名程も集まって頂き大会は無事スタートです。帰着は2時が締め切りになりますので、どれぐらいの魚が持ち込まれるか楽しみですね。



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

塗り工程




 凝った塗装する必要性は無いのですが、とりあえず下地はサーフェーサー吹いて整えます。



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

アイデアを形に!



 毎日コツコツ作業を進めていますが、まとまった作業時間が取れないので、大きく進展はしていません。

 今日は、新しいアイデアを盛り込んだ、試作品を新たに作りましたが、なかなか良いあんばいです。ただ、机上の発送はあくまでも予想なので、実際にラインを結んで、湖上で動きのテストしないと、わかりませんからね。

 すでに、何パターンかのプロトは完成近いので、投げ比べて一番使い勝手の良いモノを見極めなければいけません。やはり、モノ作りは楽しいですね。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

続ハンダ芸人



 実家から、MYコテ台まで取り寄せて本気のモノ作りに励んでいます。

 作業をこなすうちに、いろんなアイデアを試しながら、細部までこだわりの作りになってしまい、作業工程も増えて、仕上げまでのスピードはペースダウン気味です。



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

西へ移動中



 今日は、近畿ブロックのチャプター会議と説明会がある為、心斎橋に向かっています。人混みに早くも嫌気がさしています(笑)



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

年末行事といえば



 今日は忘年会にて、京都入り。楽しい時間は、あっという間に過ぎ去り、帰りの湖西線は…

 強風の影響にて…???

 さあ、どうなる?



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

冬場のささやかな楽しみ




 最近毎日食べてる気がする。近頃のやつは、具が凝っていて、なかなかどうして美味しいですよね。お気に入りは、ねぎ塩豚まん。寒空の下で食べる温かい肉まんはささやかな楽しみなのです。

 後、この冬場はボートにガスコンロ持ち込んで、湖上で鍋焼うどんを食べるというのを考え中。去年やろうと思って出来なかったから、今年はやりたいね。



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

なんちゃってハンダ職人



 サンプル作って、作業工程が頭に入ってからは、効率的にサクサク進みますね。ステンレス鋼線の骨組みだけでしたら、短時間でドンドコ作れますよ。ただ、負荷が掛かる部分は、念のため、きっちりハンダ付けをします。強度的にも問題無いと思いますね。



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

告知の告知!


 早いもので、もう12月に突入ですね。今年も残す所あと僅か
、頑張って行きましょう!


 そんでもって、今回は大会の告知です。

 12/11(日)に、びわこ楽園ホテル井筒(旧アングラーズイン)さんを会場として、オープン大会が開催されます。その日は琵琶湖に釣り行く予定の方、是非参加されてみては如何でしょうか?全日の土曜の夜には前夜祭もあるとの事。是非!

琵琶湖クラッシック

大会の詳細情報は、コチラ


 僕は大会には参加する予定はありませんが、大会のお手伝いには行く予定なので、皆さんホテル井筒さんで会いましょう!



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)