
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

春本番に向けて急加速してますね



携帯のショボいカメラだから上手く撮れてないけど、桜がチラホラと咲き始めています。


今日初めて気付きましたが、昼にコンビニまでの道のりを歩きながら観察してると、辺り一帯の桜の木が足並みを揃えるように、花を咲かせだしてますね。自然は実に上手くタイミング調整が出来ています。


春本番は目前のようですが、なかなか浮かれた気分になれません。せめて毎週末の釣果ぐらいは華々しくありたいものです。


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

デザイン変わりました



本部より今年から新しいデザインに変更された楯が届きました。


当初の年間スケジュール通り、今週末が開幕戦となります。現在、日本が大変な時期であり、個々に色々考える事あるかとは思いますが、琵琶湖から少しでも元気や笑顔の情報を発信していける場にしていかなければいけませんね。


本年度も気合いの入った選手の皆様が活躍できる場をサポートしていければと思います。



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

3月27日(日)琵琶湖 寒波の爪痕はしんどい感じで・・・

無題23.3.27

 現在、寒波到来中の琵琶湖。もう3月も終わりに近づいているというのに、昨日は朝からかなりの吹雪もあり、寒々しい湖上となっていたそうです。本日は放射冷却も非常に強く、ガッツり霜が降りて、ボートカバーもパリパリな感じ・・・。

 湖上に出てみると、やはり先週から比較すると2~3度ぐらいは水温が急激に低下しているという状況。そんな今日の琵琶湖には毎度お馴染みの、しゅうへい君と、今日が琵琶湖2回目となる、RMS_shota君を迎えて挑んで参りました。

P3271172.jpg

 どうやら、琵琶湖の女神さまには案外嫌われていないようである、この男ショータ君は本日も早い時間にあっさり「来ました」とか言って釣りあげてしまいました。西岸ワンド内で比較的水深のある場所のウィードをゲーリーのロングシャンクフットボールジグヘッド3/8ozにピンクのシリコンラバーとワンシャのスコーンにて。本人御所望の「初スコーンフィッシュ」です!おめでとうございます!!とりあえずスコーンで釣りたいという目標はひとまず達成です。


 またもやあっさり釣るもんだから、柳の下に2匹目3匹目のドジョウいるのかと思いましたが・・・。そこからは東岸巡って、近江大橋越えて目ぼしい場所をチェックしに行きましたが、延々何の反応も無く、午前中はショータ君の1本のみ。



 午後からは東岸に見切りをつけ、短い時間目一杯西岸で勝負。 北風プロテクトエリアの2.5mウィードエリアで、ロングビルSPミノーをかなり気長に「止め」てやることでようやく反応あり。

P3271173.jpg

 小さいですが、今更ながらの今年初フィッシュ(笑)

 その後は同エリアできっちり「止め」に集中すると・・・すぐに反応が返ってきました。

P3271175.jpg

 今度は、サイズUPしてプリの45センチがきました。これはショートビルのSPミノーでキャッチ。かなり放置してやると、ワームのアタリみたいに持っていきますね。動かしている時にはあまり喰う感じではなかったです。

 その後はあまり時間も無い為、入れそうな他の西岸ポイント覗きに行くも、入りたい場所は大船団でパス。ちょっとした隙間産業狙いでチェックするも簡単ではなく、ラスト1時間はいつもの「漢の漁場」で夕方一発チャンスを待ちます。


 3人でいつも通り巻いていきましたが、数少ないラッキーチャンスは僕の竿に巡ってきたようです。

P3271177.jpg

 頑張ったご褒美にしては想定外の小さいサイズですが、気持ちの良いバクラトバイトをタイミングを計りながらキッチリ合わせて乗せることが出来たのでこれはこれで嬉しい1本だったりします。艶やかでコロコロした体型が可愛らしい感じ。

 その後も諦めの悪い3人は時間目一杯までやり続けましたが、ラストの奇跡は起きずにTIME UP!

 2人ともお疲れ様でした。もう少し琵琶湖の機嫌の良い日に釣りが出来るように、今のうちから次回に向けて運気を溜めておいてくださいませ。僕も徳を積んで運気が溜まるように頑張ろう!

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

おはようございます



今日は放射冷却強く、朝から霜下りて寒いですが、こんな2人が挑戦にきています。某琵琶湖2回目の男は、早くも1匹キャッチ済み。モッテいるようです。

さあ、もっと頑張っていきましょう!


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

3月20日(日)~3月21日(月)琵琶湖 月はスーパームーン

無題

 いわゆる世間は3連休ですね~。今回は、中日~最終日にかけて遠路はるばる島根より連チャンガイドにきて頂きました。


 土曜は天気も良くて非常に暖かく、気温&水温共に上昇を見込め、潮周りは満月大潮。しかも、18年に一度の奇跡!スーパームーンなる強力な満月だったらしい・・・。過去、満月大潮の次の日の釣行は大概いい思いをした事はないものの、日曜日から天気は下り坂で、魚が動くタイミングとしては間違いなさそうなので、日曜後半~月曜の流れは少し期待して臨んだのですが・・・。


 二日間頑張ってストイックに巻いて頂いたのに、かなり厳しい結果となってしまいました。


 日曜は、巻いてもショートバイトで乗らなかったり、バラシありでノー・キャッチ。横の動きにはすごぶる反応が悪いようで、唯一、隣でライトリグをされていたボートの方がなかなかの良型をキャッチされてるのを目撃しました。「天候」に反して、スローコンディションのようで「止め」の必要性を感じます。


 2日目の月曜は、雨による「濁り」を意識した場所を敢えて選んで、朝一番に入ったエリアで、ゲストのクランク丸呑みのコンディション良好の47㎝を速攻でGETして頂くことに成功!!ここまでは予想的中だったのですが、同様のパターンにハマる程でもなく、その後またもやショートバイトなんかで苦戦を強いられ、走り回りました。
 
P1011169.jpg

 最後は時間目一杯まで頑張って頂きましたが、結局何も起きずにタイム・アップとなりました。天候の割にかなり、機嫌の悪い2日間でございました。




K様&ご友人様@二日間雨の中、気持ち折れずに巻き続けて頂きありがとうございます。そしてお疲れ様でした。またそちらへ行く際にはヨロシクお願い致します!!今度行く時にはちゃんと釣り道具持って行かなくては・・・。

 
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

雨スタートな朝



今日は連チャンガイド2日目。


昨日はゲスト様に釣り上げてもらうことが出来なかったので、今日は昨日気付いた事を軸に頑張ってみます。


さて、釣れるかな?



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

更に降っとるで



この冬は雪Blogいくつ更新したのだろうか…


また今朝も雪景色スタートです。


通勤途中に見掛けた、散歩中のシベリアンハスキーの子犬はテンション上がってしまって、あえて雪がある場所歩いて遊んでいます。雪国出身の犬達は冬を堪能したことでしょうね。



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

3月13日(日)琵琶湖~ようやく実現!ブロ友コラボ企画~


 多分、ホンマに釣れたのか結果を心待ちにしている(?)モリモトさん始め、EES釣り部員の皆様のためにも早い時点でUPしようと思ったのですが、僕自身がバタバタと忙殺中であった為、ようやく今になって更新です。スイマセン。

 
 とにかく「初・体・験」のオンパレードの1日となりまして、行きの電車の車窓から見る初琵琶湖に始まり、とにかく初・初・初を満喫していただきました。おそらく。


 当日のゲストは、モリモト社長の弟子であり、英国はロンドンで、パイクやパーチを釣りまくってきたリアル版「英国式釣りキチ三平」ことRMS_shotaさんの登場です。ブロ友であり、僕のBlogでは顔なじみなので、みなさんご存知なのかと思います。

P3131167.jpg

 彼のブログはこちら→Royal Milktea Spicy Pike Fishing ~fishing in London & more~


 正直、あまり状況は良くないと理解していたので、狙って1本ナイスサイズが釣れたらラッキーかな程度に思ってましたが・・・。


 この男、初めて琵琶湖に来たのに、たいして苦戦する事無く、あっさり釣りやがりました。


 いわゆる「モッテル」というやつですかね。

P3131162.jpg

 ナイスプロポーションな48㎝のバスが記念すべきショータ君の「初琵琶湖バス」おめでとうございます!


P3131164.jpg

 コロンコロンのナイス体型にしばし見とれるRMS_shotaの画

P3131166.jpg

 調子に乗ってもう1本クランクで追加「ガォ~」


 コイツは1本目より更にコンディションよさげだったので、ネットINの瞬間に「50いったん違う?」とか言ってみましたが、惜しくも5ミリ届かずの49.5


 その後も終了時間まで目一杯サイズUP狙って釣って頂きましたが・・・その後は、僕が投げたスコーンにすぐに離すショートバイトが2回来たきりで、その他色々頑張りましたが、無反応でタイム・アップとなりました。やはり、そうは優しくないね。

P3131168.jpg

 当日、釣ってもらったのは、このゲーリーYABAIブランドのRODEO-R (ロデオ-R)のギルカラー。現在の水位だと丁度狙いたいストラクチャーの水深と上手にリンクするので、BESTチョイスでした。


 夢にまで見た琵琶湖50UPは次の課題となりましたが、まずは無事に第一歩が踏み出せたのでよかったのかなと。

 
 ショータ君お疲れ様でした!!



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

寒い朝です



昨日からも断続的に雪が降っておりましたが、今朝の大津琵琶湖周辺も、粉雪が舞っています。


関西でこの寒さですから、東北地方の過酷な寒さが心配されます…。


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

まずは出来るとこから


 仕事から帰宅してニュースを見る度、尋常でない被害の規模と惨状に気が滅入ってしまう毎日です。


 とりあえず今のところ、僕の住む関西エリアでは影響も少なく、通常通りの生活をさせて頂いてます。


 まずは、今、自分に出来ることとして遠方からでも出来る義捐金の定期的な寄付の申し込みから手をつけましたが、よくよくアンテナを張り巡らせてみるといろんな形で、募金が出来るサービス等があるようです。今日は、チャリティーダイヤルなるものにも電話をかけてみました。


 今しか出来ない事、今出来ることが何か冷静に考えて、まずは小さな事から実践です。そのためには、経済活動を止めること無く、しっかり仕事で働いて稼いで、また、予約頂いてる琵琶湖ガイドも頑張って行い、備えていかなくてはいけません。


 また、昨日に起こった静岡での大きな地震は、ゲーリーの事務所のある河口湖周辺も震度5と大きく揺れたようですが、幸い大きな被害は無かったとのことでした。連鎖的に地震が起きているのかわかりませんが、落ち着くまでは心配が絶えませんね。


 あと、今回の東北地震が直撃だったエリアに在住のゲーリーファミリーの方々の無事が確認されたこともなによりでした!

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

改めて恐ろしい現実です


 東日本で起こった大地震。時間が経つにつれ、報道される映像で、その被害の凄惨さが伝わり辛いです。僕は、阪神淡路大震災の時のトラウマで、ちょっとした揺れや地鳴りの様な音に対して敏感に反応してしまうようになりました。ほんと怖かったのを覚えています。


 今回被災された方の、一人でも多くの無事を祈り、また、僕自身も遠方に居ながら何か協力できる事について考えて行動に移していこうと思います。


 実際、昔バンドでドラムを叩いて頂いていた先輩が、仙台に居て連絡が取れない状況と聞いています。なんとか無事でいてくれる事祈るばかりです…。


(追記)

 本日、家族含め安否確認が取れたという事で、ひと安心ではあるものの、やはり家の中などの損傷が激しく、現実復旧不可能な状況とのことです。遠方からでも、手助け出来る事があればなんとかしたいのですが、物資の搬送など現実混乱の状況もあるようです。とにかく、冷静に出来る事を考えたいと思います!



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ご結婚式おめでとうございます!



本日は、義妹の結婚式に来ています。どうやら、趣味は『釣り』らしい義弟ができました。これからも末永く宜しくお願い致します。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

さっさと準備しときましょ



今週末は、ようやく実現!

『日英釣り対決in琵琶湖』

忘れんうちに、バッテリーも充電して準備万端にしておこう。

英国式釣りキチ三平にどんなドラマが待っているのか…と何気にプレッシャーをかけてみる(笑)


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

行けないから告知しときます



223さん

すまぬ。

わざわざ家にチケ送ってくれたのに…

この日は、義妹の結婚式なので見に行くこと出来ません。ごめんなさい。

なので、せめて告知を…

3/12(土)京都ミューズホールにて、FM αステーション企画のコンピレーションアルバム発売記念のライブがあります。

叡山風鈴(http://eizan.com/)も、コンピに参加で、一月にレコーディングしたとか。

また当日のライブは、αステーションのDJさん達が多数出演されますので、FM京都リスナーはマストなイベントです!

是非、お近くの方は足を運んでみてください。是非!



2011年3月12日(土) 15:30 OPEN 16:30 START

会場 京都MUSE
〒600-8006 京都市下京区四条通柳馬場西入 ミューズ389京都
阪急京都線烏丸駅13番出口より、左手3件目すぐ

料金 前売り¥2000  当日¥2500 (1drink ¥500別途要)

チケット購入方法
一般発売 2/1~
チケットピア Pコード130-313
ローソンチケット Lコード 58860
ホームページより前売り予約
 

→ RETRO-ROCK FESTIVAL


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

3月6日(日)琵琶湖 ようやく本格始動!まずは状況確認から

無題

 今年は1~2月とバタバタしており、琵琶湖に出る時間を捻出できず悶々としておりましたが、ようやく本日から2011年度本格始動となります。


 気が付けば、異例とも言える約2カ月もの間、湖上に出ることが出来ずにいたことになるので、今日はまず状況確認から始めましょうということで、しゅうへい君を道連れにリサーチしてきました。


 天気予報では、前半は小春日和で、午後からは下り坂ということだったので、ちょっぴり上げ調子かと期待して出たのですが、実際の所、思ったほど気温も上がらず寒かったです。水温は沖で7度台、シャロー8度台ぐらいでしたね。


 まあ、結果から言いますと、2人して頑張って釣り込みましたが、僕が東岸シャローにてクランクで1本バラシしたのみで、本日の水揚げは「ゼロ」。難しいです。放水量250tが影響しているのか、特に沖の漁場での反応は全く得られませんでした。

P3061138.jpg

唯一の獲物は、しゅうへい君のカスカベルに引っ掛かってきた「氷魚」

P3061139.jpg

 夕方からは雨模様に。これは予報通りですね。






110305_212706.jpg

 今日は昨日購入したデビタンの効果の程を知りたかったので、沖で各種ディープクランク使ってテストしてみましたが、全くバイト無いもんだから、判るわけもあるかいっ!ただ、貼り方にもよるのかもしれませんが、体感的に潜行深度が少し浅くなるような感じがしました。



しゅうへいさん@本日もお疲れさんどした。毎回宿題ばかり増えていきますが、なんとかマサムネ魚を早くキャッチしたいところですねぇ。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

明日から琵琶湖。がっつり頑張ります!


 今年のフィッシングショーで一番気になったのが、ワンナックの「デビタン」

 本日、ようやく入手出来ました。



 今まで、全く意識してなかったけど、理に適った「目から鱗」です!

 効果が本当であれば・・・ね(笑)

 で、明日は1日ガイドプラにあてるので、きっちり試してみようと思います。釣れるかな~。

 デビタンの準備し過ぎて疲れました。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

おはようございます。本日は『雪』スタート。




今日も朝から、大津付近はがっつり雪景色で、白い世界です。我が家のわがままデリ子も美白に余念がありません。しかし、よく降りますねぇ。


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

週末に向けて…準備×準備



 3月になって急に釣りの予定がパタパタと埋まり出し、忙しくなる予感。湖上も春めいて人間側の活性は上がってきてるようですねぇ。とりあえず今週末はガイドプラの予定。まずは状況の確認からです。

 リールの手入れして、ライン巻いて、忘れないようにバッテリー追い充電して…備えます。




(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

雪まだ降ってます。なう。



しかしながら、昨日の大津の吹雪には少々ドン引きでしたが、今朝になってもチラホラ雪は降り続いています。

屋根や車は、うっすら白くなってますね。


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ようこそ雄琴温泉



仕事帰りに湖西線に揺られて爆睡。そして、凄まじい吹雪の雄琴温泉駅に着いてしまいました。いや、マジで寒過ぎて目が覚めました!


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

季節を感じる郵便物



サポートして頂くようになってから、早いもので、かれこれ8~9年ぐらいは経つのでしょうか。毎年、契約更新のこの時期に『春』を感じる訳でございますよ。


僕もゲーリーファミリーの一員として、襟を正して今年一年も頑張って行こう!と気持ちの引き締まる瞬間でもあります。


今週末からは、いつもの琵琶湖人生活となる予定。頑張ります。


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
