今日もバタバタな1日でございます。


 今日は、友人がボート乗り換えをするとのことで、朝から様子を見に行ったついでに、続きで自分のボートのメンテナンスをしていました。

P2271134.jpg

 エレキシャフトの可動部のベアリングですが、ここもしっかりとグリスアップするのがベターです。この部分の手入れを怠ると、シャフト内でベアリングがバラバラに分解してしまい、ペダルの方向転換で可動させる度に、壊れたベアリングの破片がシャフトを削ってしまい、最悪はシャフト自体の交換をしなければいけない状態になってしまいます。定期的にベアリングの破損が無いか?グリスが切れていないか?をチェックしたほうが良いですね。

P2271135.jpg

 ここはもうド定番ですが、エンジンのペラのシャフトにライン等の異物の巻き込みが無いかのチェック、およびグリスアップです。ライン巻き込みからシールを破損した場合は、ウン十万の修理コースとなるでしょうから、日頃のチェックが転ばぬ先の杖となることは間違いありません。大丈夫と思っていても、いざ見てみたら案外ラインのカスを巻いている事がありますよ。

 
 あとは、バッテリーの状態を確認して、メインの1台が充電怪しい感じだったので、一旦回収して自宅で追い充電です。もしかしたら、そろそろ買い替えしなければいけないかも・・・。


 その後は、先週、船舶免許更新講習受けたので、新しい免許証がヤマハマリーナに届いているという連絡があり、それを引き取りに。これで次は5年後の更新です。つまり、40オーバーな時期ですね。時が経つのは恐ろしく早い!!

 
 ヤマハマリーナに、VMAX SHO275が展示してありまして、まじまじ近くで観察しましたが、バスボ専用に開発されただけあってカッコ良いね!デカイけど軽い!僕の使ってるDF175より、9キロ重いだけで、単純に100馬力上回っているんですから、ヤマハの技術がSUGOIです。本気度が伺い知れますね。

P2271137.jpg

 その後は、一旦帰宅して、駐艇場にとんぼ返りして事務的な用事を済ませてから、久し振りに伸びっぱなしの髪を切ってもらいに行ってきました。

 
 そんなこんなで、今日もバタバタと用事をこなす事優先で、湖上に出る時間が取れませんでしたが、3月に入ったら落ち着けて、しっかり湖上の人となりたいですね。


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

アメリカ行脚楽しそうじゃね~


 ところで、現在渡米中の、僕のブロ友である、CRANKERさんとこのBlog『アメリカ雑貨店 Texas4619』なんですが、BASSMASTER CLASSICの楽しい記事が、たくさんの写真付きでUPされてますので、みなさん要チェックですぞ!

無題

 しかしながら、かなりゴージャスな内容となっております。


 タンドラでバスボの牽引はカッコ良すぎますね。


 アイコネリのボートのリアデッキにセッティングされているでっかいローランスの物体は何なのですかね?興味深々です。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

更新講習終了なり!



更新講習終わりました。

さて、今から車検無事に通った(らしい?)わがままデリ子ちゃんのお迎えに行ってきます。

もしかして、今日は黄砂降ってない?気のせいですかね?なんだか粉っぽいですが…


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

今日は講習へ



今日は午後から、船舶免許更新講習を受けに京都へ向かう予定です。


考えてみると、学生の時にバス釣りの為に船舶免許取得してから、早いもんで15年ぐらい経つ訳です。


これまで、事故や大きなトラブル無くやってこれましたが、これから先も気を引き締めていかなあきません。


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

一気に季節進みましたが…



そういうことですよ。


一昨日の夕方から、クシャミ&鼻水&目痒い。今は治まりましたが、つまりはそういう時期なんですね。


あ~ヤダね~。


しばらくの期間はお付き合いといったところでしょう。


今年は花粉量ハンパないとかニュースでやってたりしますが…恐ろしい事です。


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

そろそろ2011年も本格始動しとかなね


 いや~しかし毎日が忙しい。とにかく色々忙殺されてます。よって、2011年度の初バスすらまだ釣っていない管理人です。琵琶湖に浮く時間がないもんだから、そりゃお魚ちゃんも釣れないですわね。


 しかしながら、そろそろ落ち着けて本格始動に入っていきたいところ。月末~3月ぐらいには、いつものペースに持っていきたいですね。今年はやりたいことも沢山ありますし。


 そういえば、先日、僕のブロ友であり、EES釣り部ロンドン支部のRMS_shota君が、この2月から仕事の為、大阪在住となったことから、かねてから計画していた琵琶湖釣行が現実味を帯びてきたので、早速予定の打ち合わせを開始。なんとかスケジュール調整で3月中には実現させたいところです。この計画も今年の楽しみのひとつです。色々楽しいことを計画して実現させていきたいですね。

P2151137.jpg

 忙しくフィールドには出れていませんが、そんな合間にも道具の入れ替え等、日常生活の合間に出来ることは着々と進めているのですよ。


 タックルの入れ替え編では、地デジ化ならぬ、リールのデジタル化を(笑) なにを今更ですよね。


 全く予定していなかったのに、急に思いつきで導入してみました。生粋の○型の性格を発揮しています。よね?


 僕バリバリの生粋アナログ人間ですが、そんなオッサンがデジタルも語れるよみたいな、そんな今年の目標です(嘘)


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

デリ子さん。しばらくサヨナラです・・・。


 さて、今日は心配していた雪も降らなかった為、予定通り仕事を終えてから、我が家のデリ子さんに車検を受けて頂く為に、お世話になっているOYABU自動車さんのところへおじゃましていました。


 自分自身で把握しているだけでも、「怪しい」箇所が数カ所はあるので、無事に車検通るのに修理でいくらかかるのか?と想像しただけでも恐ろしいのですが、車検前の健診結果の知らせがあるまでは、現実逃避することとしよう。そうしよう!!


 今日はせっかく車で京都市内を移動するので、少し足を伸ばして「Lure Fishing Shop 主」さんへ行って参りました。

110212_164334.jpg

 僕、京都出身のくせに、実は今までこのショップに行ったことが無かったのです。


 なかなか琵琶湖マニアが好きそうな物が揃っていて◎


 京都市内へ行く際には、また寄ってみようと思います。ポイントカードも作ってもらいましたのでね。

P2121134.jpg

 今日の目当ては、リールの入れ替えに伴い、『Reel Grip』の仕入だったので、予定通り、無事に2セット購入。

 
 コレ使い始めてからは、グリップ無しでは不安になってしまうぐらいですからね。


 ホントちょっとした事ですが、超オススメ便利グッズですね。


 今回は、ド派手なピンクを選びました。


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

少し息継ぎを・・・


 本日のニュース見る限りでは、大阪でも珍しく積雪があったりと、太平洋側全般で雪の影響が出ているとの事でありましたが、案外、ここ琵琶湖南部エリアでは、雪こそちらついたりしたものの、晴れ間もあり大して影響も無い感じでした。


 今日も体力が許せば、湖上リサーチに出掛けようかと考えてましたが、さすがに日々の多忙と仕事の疲れの蓄積で、朝に目覚める事が出来ずに、不足している睡眠欲が満たされるまでひたすら寝続けて、とりあえず体はスッキリ楽になりましたね。やはり、きちんと睡眠をとる事は大切です・・・。


 そんなこんなで、今年はいつになくスロースタートで、今のところあまりフィールドへは出られていませんが、少しの時間を見つけては、コツコツと準備をしています。

P2111133.jpg

 道具の補充や、今年に使うタックルの組み合わせを検討したり、まあそういう時間って案外楽しいのですけれどね。でも考えだしたら色んな「欲」が湧いてきて、あれもこれもで収拾が付かなくなってくるのが難点ですがね(笑)


 先日の、フィッシングショーでも「気になる」ちょっとした新製品もあり、積極的に琵琶湖で試してみたいと考えています。


 自身の基本的な釣りのスタイルは変わらないのですが、色んなアイデアからちょっとした新たなアイテムが出てくることで、痒い所に手が届いたり、より釣りの精度が上がったりするのではないかと考えるのは楽しいものです。


 2月中には、免許更新と車検、そして釣りの準備もキッチリ済ませて、月末か3月ぐらいからは本格始動したいところですね。

P1311123.jpg
 今年はノーマルギアの方も導入してみる方向で仕入れてみました。



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

週末カンパとシャケーン

無題

なにやら今週末は寒波が来るとかで…


天気予報じゃ、また『雪マーク』がチラホラ。


週末にゃ~ウチのデリ子を京都まで車検に預けに行かねばならんというのに…


また、大雪とかなったら予定狂うやんね!ホンマ勘弁です。


いや、マジで。



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

「釣りってこんなに人気あるのですね」と思う日



 今年も昨年に引き続き、「フィッシングショーOSAKA2011」の社会見学に行って参りました。

 
 昨年までと違い、経路の高速が綺麗に繋がっているので、非常に快適に時短で到着出来る予定でしたが、目前の阪神高速で予定外の工事渋滞があり、予定より大幅に遅れて会場に到着となりました。


 ですが、到着してビックリで、近くの駐車場はもとより、遠くの駐車場まで混雑で全然入れる気配がない!! しかしながらSUGOI人出ですよね。『釣り』というキーワードでこれだけの集客が出来るというのは。

P2061132.jpg

 今年も、友人しゅうへい君ファミリーと現地で合流し、インテックス大阪内を散策していきますが、見たいブースはとにかく人だかりで、うかつに近づけません。


 とにかく「人・人・人」

P2061128.jpg

 ジャッカル水槽のバス達は今年も大人気でござる。水槽の中からどんな事を思いながら入れ替わり立ち替わりシャッターを押している人間の事を見ているのでしょうか。

P2061129.jpg

 シマノさんブースの方で、皆さん注目の的となっていたのは、あのスコーピオンにDCの機能が付いて登場という事で、実際に手にとって確認する人。これがまた人だかり。DC機能付きでかなりお求めやすい金額設定となるそうで、これまた売れそうな予感ですね。


P2061131.jpg

 そういえば、しゅうへい君の奥様は、deps代表の奥村社長の大ファンということで、今年もご本人を間近で目撃出来てテンションも急上昇。このフィッシングショーでの最大の目的達成といったところでしょうか。




(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

俺の空。いやエクレア!





最近気になっていた…


『俺のエクレア』


ファミマで見つけて迷わずゲットン。


とにかく俺様サイズ。凄いガッツリ感。


最後の数口は結構辛かったです。


結論。エクレアは物足りなさを感じる大きさがベストなのかと。



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

西へIDO中ですが…



Fショーに向かってますが…阪神高速で工事渋滞?
ここまで順調に来たのに、計算外でした。


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

もう日程出てたのね~





ANTHRAX / HELLYEAH Japan Tour 2011
5/5(木・祝)東京 渋谷O-EAST
5/6(金)東京 渋谷O-EAST
OPEN 18:00 / START 19:00
TICKET発売:2/26(土)10:00~
TICKET ¥7,350-(税込/All Standing/1Drink別)
※未就学児(6歳未満)のご入場をお断りさせていただきます。
イープラス:eplus.jp
チケットぴあ:0570-02-9999 Pコード:-
ローソンチケット:0570-084-003 Lコード:-
※0570で始まる電話番号は、一部携帯・PHS不可
INFO:クリエイティブマンTEL:03-3462-6969
協力:ビクターエンタテインメント / ユニバーサル・ミュージック

5/7(土)名古屋 CLUB DIAMOND HALL
OPEN 18:00 / START 19:00
TICKET発売:発売日調整中
TICKET ¥7,350-(税込/All Standing/1Drink別)
※未就学児(6歳未満)のご入場をお断りさせていただきます。
INFO:SMCプラザTEL:052-265-2666
協力:ビクターエンタテインメント / ユニバーサル・ミュージック

5/9(月)大阪 BIGCAT
OPEN 18:00 / START 19:00
TICKET発売:発売日調整中TICKET ¥7,350-(税込/All Standing/1Drink別)
※未就学児(6歳未満)のご入場をお断りさせていただきます。
INFO:キョードーインフォメーションTEL:06-7732-8888
協力:ビクターエンタテインメント / ユニバーサル・ミュージック



名古屋 or 大阪 迷う・・・

さて、どうするかな?


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

思い立ったら弾いてみよう


 昨日から、頭の中でぐるぐる回っていたので、気分転換にいつもの適当コピーで弾いてみた。


 勿論、両手の指たくさん使うタッピングは無理ですが・・・(笑)

ソルジャー・オブ・フォーチュン
ワーナーミュージック・ジャパン
2002-02-14
ラウドネス

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ソルジャー・オブ・フォーチュン の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

 丁度、僕が中学生か高校生ぐらいにレンタルCD借りて、カセットにダビングして、アホ程聞いていたように記憶しとります。オープニングチューンのソルジャー~のとてつもないインパクトもあってか、1、2曲目ぐらいしか記憶がありませんが・・・。


 ソルジャー~は案外代表曲には挙げられることは少ないようですが、僕的ラウドネスでは、間違いなくNo.1で好きな曲ですね。導入のリフが王道を行くカッコ良さで、弾いても気持ちイイです。


 自分的に楽しい部分だけ弾いて、気分転換の家庭内GIGは終了。


 やはり、このLOUDNESSの『SOLDIER OF FORTUNE』と、Riotの『Thunder Steel』は、いつまでも色褪せない、王道メタルの名曲でございます。と僕は勝手に思ってます。


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ニガツモイソガシス


ようやく2月最初の週末です。


早くもバテ気味…な。


そいや、今年のフィッシングショーOSAKAは、今日が業者日で明日からが一般公開ですね。体力が許せば、日曜には行こうかと考え中です。誰か日曜に行く人いますか?


しかしながら、今年も凄い人出となるのでしょうね。今って丁度ジャストミートで、インフルエンザとか流行ってる時期ですから、ある意味恐ろしいかもです。


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

政則情報



おはようございます。なんだかいきなり拍子抜けに暖い(?)朝ですね。今までが寒過ぎたからなのか??


さて、なにやら政則情報として、今年、5月前半にアンスラがツアーで来日をするとか…。


マジネタなら行かなければなりません!大阪来てくれる事を祈るとしよう。


223さん行きませんか?


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

子供時代の忘れ物?


 遡ること20年よりも更にもっと昔、僕らの子供の頃のルアーフィッシングのシンボル的なアイテムであり、釣具店でガラスのショーケース越しの憧れだった『モノ』。バス釣りの本なんかには必ずや登場するAbuの両軸受けリールがそれでしたよね。


 結局、子供時代には憧れのブツを自分の手中に納める野望は実現出来ずに終わりました。


 その後、Abuのリールを初めて手にしたのは、大学生の頃だったかな。確か、プロマックスとか、4000番台のものを使っていた時期がありましたが、自分の中でトーナメントに参加したり競技色が強くなる時期だった事もあり、すぐに使い易い国産リールに置き換わってしまい、今現在も使ってるのはオール国産。


 ところが、最近になってふと昔の『忘れ物』を思い出して、安かった事もあり中古の2500番を衝動買い。


 もうこれは、三平の漫画を読んで育った世代の完全なる刷り込みなのですが、この2500番の形やディティールが最高に美しく感じます。見ていても飽きないです。子供が超合金のおもちゃ好きなのと感覚が似ているのか??

P2011126.jpg

 こういう、ちょっとした大人のゆとり的な買い物は、なんだか心が豊かになりますね。ま、それだけオッサンになったということなのでしょうか。


 時間と余裕があれば、きっちり手入れして実際に使ってみるのもいいかもしれません。でも、似合うオールド竿を用意せなあきませんね(笑)


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)