おはようございます大津なう



また…降り出しました。

見る見る白くなってきています。

しかしよく降るねぇ。


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

さて、今年は新たな使い方見つかるかな?


 年が明けて、もう1月も後半。時間が経つのは早いです。

 2月になると、すぐに、『フィッシングショー大阪2011』ですね。なかなか忙しいので、時間を作れるかが微妙ですが、なんとかやり繰りして、インテックス大阪に行けたらと思います。去年、久々に行ってみて、お客さんの多さにビックリでしたが、今年も変わらずの賑わいなんでしょうか?

 そろそろ、釣具の整理とか在庫チェックなんかも、ちゃんと本腰入れてやらないといけないんですが、最近の日々の忙しさにかまけて、チラっと眺めるだけで現実逃避です(笑)

P1251111.jpg

 そういえば、昨年は、この『10"ラミネートカットテールワーム』や『10"カットテールワーム』をネコでリグって、ひょいと投げてダルダルの放置作戦で、バスに持って行かせて釣るのが楽しかったです。今年も楽しませてくれることでしょう!

P1251110.jpg

 獣神のキメポーズとデカット←これは意味無し。



 ゲーリー動画で水中アクションが見れますが、着底後のタイムラグのフワッと感が艶かしいです。しかも、ラミネートカラーならチラチラ幻滅効果でリアクション的要素も望めますからね。面白いです。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

朝から降り出しました



朝の大津は、空から白いモノが降ってきて、屋根が白くなりだしました。

しかし、よく降るね。


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

大人になって気付いた事・・・。



 これは、つい先日ふと立ち寄った中古釣具店で、目に留まって迷わず即GETした、「ラトリン・ファットラップ」。


 子供の頃と違って、今となっては、ラパラ製品を使う頻度って極端に少なくなったのだけれども、このRFRは、僕が1年のうちにとある時期に限定した使い方で結果を出せるので、一軍として、今でも見つけたら即買いしてます。


 これはバルサではなく、プラスチック製で、リップに変な色付いてたりで、今時のルアーに比べたらカッコ悪い感が強いから、欲しいと思う人は少ないかもしれませんね。


 もし、釣具店で見かけたら決して買わないで「売ってるよ」と、そっと僕に教えてください(笑)

P1221096.jpg

 僕達が子供の頃は、ラパラって高級品だったよなぁ。箱の中には、ちょっとした小さな冊子が入ってて、それを見て「あれが欲しい、これが欲しい」と想いを巡らせたもんです。現行品の箱の中には入っていなんでしょうか?


 僕が子供の頃は、確か黒&金のジョイントミノーを持っていた記憶があります。


 RFR以外にも、あともう1種類、今でも僕が使うラパラ製品があるんですが、またそのうち何かの機会にBlogのネタにでもしましょうかね。

P1301116.jpg


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

休日ですが・・・やること一杯!!


 今日は、午前中少しゆっくりして、体を休めて、午後からは明日までに仕上げておきたい仕事がいくつか残っているので、休日出勤して一気に片付けることにしました。


 最近ほとんど車を使っていないので、たまには乗ってやらないと、愛車デリ子のバッテリー上がりも心配ですからね(笑)バッテリー2発入りは出費もデカいのです。


 で、今日は少しドライブしてやることが出来ます。僕は琵琶湖畔で生活してるもんで、移動の範囲も近所に限定される事が多く、なかなか普段から距離を走る事が無いんですよね。


 今となっては、大好きな音楽も車での移動時ぐらいしか聴くことがないので、車内のオーディオには気を遣っています。ので、今でもカーナビは無し(笑) 以前に乗り換えた時に、便利だからカーナビ付けようと思い、予算組んで買いに行ったクセに、結果的に質の高いオーディオシステムを組んでもらって帰ってきましたからね。



 一番のお気に入りは、運転席シートの下に設置したウーファー。


 何が良いのかと言うと、バスドラの低音が自分のケツの下から直で突き上げてくるので、実際にドラムを叩いているいるかのような気分になれる事。


 これは実際かなり気持ちイイです。


 運転中は、ガンガンに大音量でメタル浴びながら、テンション上がると常に「エア・ドラム」です。もう、落ち着きないオッサンですよね。


 自分より車高の高いバスやトラックが横に並ぶとたまに人目が恥ずかしい時あります(笑)
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

テキサス第2弾もいってみよう!!



 そういえば、前回の時も試してみたので、食べ比べという理由をつけてオーダーしてみた。


 テキサス2バーガー645キロカロリー。


 100円のハンバーガーの2.3倍もあるね。なんと贅沢な・・・。


 でも、僕はやはりシンプルなバーガーの方が好きです。


 100円バーガー2個でいいや。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

当時のルアー。今ではオールドもの?



 これは、唯一現在も手元にある子供の頃(おそらく25年ぐらい昔)に買った、バグリーのバルサBシリーズのクランクベイトです。


 多分、バルサ・・・B2・・・ですかね???  詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。


 真鍮製のアイに時代を感じますね~。フック交換した記憶も無いので、オリジナルのままだと思います。


 バグリーのルアーは、カラーがPOPで、その可愛い感じに心奪われました。


 もしかしたら、今も京都の実家に行けば小学生当時のルアーがまだ残っているかもしれないですね。バグリーでは、ラットフィンクとかもあったはず。今度帰る機会に倉庫を家探ししてみるかな。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

釣具店ノスタルジック



 先日の河口湖行脚の時に、行きの道中の時間潰しにと、古くから商店街にありそうな、ひっそりとした釣具店に立ち寄った時の話。店主のおっちゃん曰く、今となっては、お客さんも少なく、いつまで店を開けていられるか…と溜め息混じりで意気消沈のご様子。そんなネガティブな世間話の合間にも、おっちゃんやっぱり釣り好きやねんなと思わせるキラリとする瞬間があったのがなんとなく救いでした。しかしながら、「頑張ってください」と言ってよかったのかどうか複雑な心境。

 そういえば、僕達が子供の頃に足繁く通ったような地元の小売店は、時代の流れなのか、ほぼ店を終われているようです。う~ん。寂しいねぇ。

 先日寄った所の店内にひっそり置いてあった「ワームBOX」。今では目にする事無いのですが、僕らが子供の時代には、どこの釣具店にもこんな感じでワームのバラ売りがあって、なけなしの小遣いで1本数十円のワームを選んで買うなんてことが常識でした。トーナメントワームやジェリーワームなんかの時代ですね。懐かしい!そんな子供の財力なりに楽しめる「遊び」のひとつでした。今って、昔に比べ釣り道具全般に高価ですし、昔のような気軽さって案外無いのかもしれませんね。

 シーズン中の琵琶湖ガイドの時、親子で遊びに来て頂くことあるんですが、そんな時にも、難しい釣りのうんちく抜きにして、どうしたら純粋に釣り自体を楽しいと思ってもらえるかということをずっと真剣に考えていますし、そういったこの先を担う世代に釣りに目を向けてもらうようにすることが我々世代の役目だと思ってます。

 小遣い無くてロクに釣具買えないのに、釣りが好きという情熱だけで、行きつけの釣具店に何時間も居座って店主を困らせるような図々しくガッツのある(笑)ガキんちょが増える世の中になるように頑張らないといけません!

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

今日は雪中トレーニング



しかし、よく降りましたね。朝、駐車場のデリ子は、ただの白い雪の小山となっておりました。

仕事にいってからも、スコップ片手に、まず1時間かけての『雪かき』。朝から、ガッツリ僕の少ない体力ゲージは削られました(笑)
久し振りに手のひらにマメを作りながらの、雪中トレーニングはなかなかキツかったぁ~。特にケツ筋あたりから乳酸がジワジワ回り始めています。

きっと明日ぐらいには、しょぼいローキック一発で簡単にダウンが奪えますよ!

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

更に積もりました



昨日に続き、本日も一面の白い世界となっております。自宅のある大津琵琶湖付近で、10~15cmぐらいは積もってますね。気温低い事もあってパウダー状態で、なかなか溶けそうにないです。しかし、この冬はよく降りますな。


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

せっかくなんで調べてみた

110115_100713.jpg

 昨日の河口湖行脚の道中で、行き道の時間に余裕があった為に、同行させて頂いた他の会長さんたちと一緒に立ち寄った「富士山本宮浅間大社(ふじさんほんぐうせんげんたいしゃ)」とは一体何ぞや?ということで、せっかくなんでネットで調べてみました。

 誰一人なんの前情報もなく、ただついでに立ち寄ったのですが、どうやら有名な場所だったらしいです。富士山を御神山とする社で、奥宮は富士山の頂上にあるそうです。つまり、富士山の頂上は富士山本宮浅間大社の境内になるとのこと。

110115_101115.jpg

 なかでも、境内にある「湧玉池」という、富士山からの湧水がこんこんと湧き出ている池があるのですが、これは今流行りのパワースポットのひとつであるようです。

110115_101251.jpg

 富士山の自然のエネルギーが湧きだしているということなのでしょう。そんな神聖な池でも、無意識のうちに水中を覗いて魚が居ないか探してしまうのは、釣り人の性ですね(笑)知らないうちに僕も何かパワーをもらっていたのでしょうか?何も変わらんけどね。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

また白銀の朝が来た!



まあ予報通りなんですが、大津も夜中からの雪で、真っ白い朝。気温がかなり低く、雪質もサラサラのパウダーです。終日の雪予報なんで、車での外出は充分に注意ですね!

無題


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

後は食って寝て帰るだけ



とりあえず一息。後はゆったり京都を目指します。少しだけ駅弁で贅沢を…

はよ喰って寝よ!


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

帰宅中なう



田舎者の僕には、相変わらず都会の壁は高いです(笑)電車の切符買うのも真剣勝負!


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

寄り道その②



生まれて初めて食べた、『富士宮やきそば』は、なかなか美味しかったです。普段食べてるやきそばとは麺が違うんですね~。


只今、予定の用事を終えて、高速バスで新宿駅に向かい中。


もしかしたら…と思った、本日のEESの浅草でのライブに顔出すのは時間的に無理そうです。フクヤマさん&カネコ部長スンマセン!僕の分も楽しんできてください。


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

寄り道その①



早く到着して時間があるので、富士宮の浅間大社へ。
まず、流行の富士宮やきそばを食してみたいと思います。


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

とまれません!



 今週末も公私共にバタバタと忙しく、じっと止まれません。土曜は朝から関東目指して、東京経由でトンボ帰りの予定。シーズンOFF的な期間ですが、地味にやらなきゃいけない事割りとあるので、なかなか心落ち着く暇がない!2月にはフィッシングショーもあります。最近バス釣りブームなのか?釣り人多いので、またスゴイ賑わいになるのでしょうかね。

 果たして縁起物の初バス釣り上げる事が出来るのは何時になるのやら・・・。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ブームに便乗して・・・

P1121080.jpg

今から、人目に付かないように、ランドセルを配りに行くかな(笑)
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

素晴らしいドキュメンタリー映画でした!

110109_011241.jpg

 先日からDVDレンタルしつつも忙しさから、なかなか見れずにいた映画『アンヴィル~夢を諦めきれない男たち~』でしたが、やっとこさ見れました。

 アンヴィルの初来日は、1984年『SUPER ROCK'84 西武球場』っうことは、僕が初めて洋楽アーティストで、ボン・ジョヴィのアルバム『ニュージャージー』(1988年)を聞いたのが中学生の時だから、更にその4年前の出来事ということ。気が遠くなるほど昔に、この物語は始まっていたのですね。

 とにかく、ROCK好きならマストで見た方が良いでしょう。見た方が良いというより「見なさい!」かな。見る人によって感じ方は様々かと思いますが、いろんな愛情にあふれた作品だと思います。「音楽」「家族」「友情」全てに愛があります。

 最高にカッコ悪くて、最高にカッコ良いオッサン達に乾杯。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

1月9日(日)琵琶湖 2011年初詣&寒中妄想大会 

20110109210554913.jpg

 さて、本日から2011年、琵琶湖生活スタートであります!

 言わずもがな、縁起物の「初バス様」の顔を一日でも早く拝まなければ気持ちが落ち着かない訳で、早々にサクっと釣ってミッション・コンプリートしておきたいところ。バックシートには、しゅうへい君を緊急招集し、巻き物ローラー作戦にてアジトとつきとめるべく実釣開始です。

 水中の季節感は一気に進んで、表水温は5~6℃といったところ。先日の雪代が入って冷えております。まあ時期的にも厳しいのは当然。感動的な一匹との出会いを求めて巻きまくります。

 巻いて巻いて巻いて。巻いて止めて巻いて。

 2人して、一日がっつりやり続けましたが、結果・・・ノーフィッシュ。しかも全くノーチャンスの完全試合成立です。いい場所にはかなり魚探画面にムフフな感じの映像が沢山映っていたので、一日のうちの、どこかのタイミングでチャンスにブチ当てるつもりでしたが、叶わず残念でした。



 残念ながら初バスは釣れませんでしたが、巻き中のルアーに絡んできたラインを回収すると、ラインの先にコイツが付いていたそうです。本日の唯一の獲物ということになります。

P1091075.jpg

 さて、一発目から厳しい洗礼を受けましたが、今年も気を引き締めて一年間頑張っていきたいと思います。




しゅうへいさん@本日は一発目お疲れ様でした。初物は次回持ち越しということで!こちらは先程からかなりの勢いで雪が降り始めました。見る見る積もってますんで、明日の朝はまた「白」かと思います。今日が良かったのか、明日が良かったのか・・・ですね(笑)

110109_230022.jpg
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

通勤電車に見る昭和プロレスの一考


 冬本番の最近、通勤中によく目につくようになった「アレ」。僕は気になってしょうがないのです。おしゃれ女子の冬の人気アイテムっぽい「アレ」。


 ファーの付いたブーツ?はたまた、ファーのレッグウォーマー?的な「アレ」ですよ「アレ」。

110108_001938.jpg

 この足元を見てピンときませんか?通勤中の僕にはもう『ブルーザー・ブロディ』の毛皮付きレガースにしか見えないわけですよ!

 もう、こんなブロディー女子見かける度に、僕の頭の中で常に『移民の歌』を搔き鳴らしています。あっちにも、こっちにもブロディー。どうせならチェーン持って暴れて頂きたい。毛皮のベストも着ればなお良し!


 流行はぐるっと回って昭和へ?しかも・・・プロレス?


 ビバ!昭和プロレス!!




(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

この一週間あるのに見れない



正月休み中に、なんとか映画を一本だけ見ようと思って、DVDレンタルしていた映画『アンヴィル』


いよいよ返却日が明日に迫ってるのに、未だにまだ見れてない。とにかく見る時間が取れないのでどうしようもないですね。もう一週間借り直すかな。


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

今日は白い世界からスタート



う~ん。やっぱり積もりましたか…。先日のと比べたら屁でも無いですがね。


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

大津天気なう。


先程、自宅の嫁から入電があり、大津は結構激しく雪が降っているらしい。


今は京都なう。なんですが、こちらは微妙~な雨。山ひとつ越えた先は、また真っ白な世界になっているんでしょうか? 雨雲レーダー見る限りではたいした事なさそうなんですが…ね。


明日の朝、ダイヤの乱れがありませんように!JRさんよろしくメカドック!!
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

今日は祖父の命日なのです

100110_152444.jpg

 一年前の今日、祖父が亡くなってから丸一年が過ぎました。あっという間の一年。ちょうど去年の正月に、僕が新型インフルに感染していまうという人生最大の失態を演じてしまい、ひとり葬儀にも駆けつけることすら出来なかったいう、歯がゆい事件がありました。そんな事で、人生最期のセレモニーに参加出来なかったこともあり、未だに本当に亡くなったという実感がありません。


 先日の大雪でお墓のある寺にも相当の量の雪が積もっていることかと思います。寒い寒い北国の冬は大変ですからね。


 今日は、気持ちを穏やかに一日謙虚な気持ちで過ごしていきたいと思います。言い尽くせないぐらいに世話になりっ放しで、なんの恩返しも出来ていなかったのですが、とりあえず「毎日元気でやってるで!」と近況報告だけはしておこう。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

正月休みももう終わりですね~



 世間では、明日から仕事初めとなる方が多いのでしょうが、僕はひと足早く今日から仕事開始です。年が変わる新しい節目として、心機一転、気持ちを切り替えて頑張っていきます。


 今この時間もそうなんですが、今日も近所のインターネットカフェに来ていて、レポート作成の作業等をやっています。自宅だと様々な誘惑に負けてしまうのと、作業スペースが狭く書類等を広げながら効率よく出来ないので、正月休み中も少しずつ時間を作っては、ネカフェに出入りして作業をしていました。僕的には、静かな環境で集中できるので、結構重宝していますよ。同じ事を自宅でやろうとしても、すぐに睡魔の誘惑に負けてしまうことは確実ですからね~。


 いつも終わってみると、バタバタとして、あっという間に過ぎ去る正月休みですが、皆さんはどのように過ごされましたか?僕はやはり意味不明に食べ過ぎた為でしょうが、胃の調子が変な感じになってます。久しぶりの口内炎も出来てしまいました。明日からは、摂生して普段のリズムに戻さないといけませんね。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

2011年初琵琶湖の表情は・・・


 今日は朝からカリカリのアイスバーンなので、雪が溶けた午後から近所の唐崎神社へ行ってまいりました。

P1021074.jpg

 現在、僕は喪中の為、鳥居はくぐらずに境内へ侵入です。

 どんより冬の空で、風も穏やかな2011年初琵琶湖の景色。今年もいろんなドラマが起きますように!

P1021072.jpg

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

2011年、まず元旦は京都の実家へ…



新年明けましたが、まず初日元旦は京都の実家へ挨拶へ。

挨拶のお年賀を買いに京都駅へ立ち寄りましたが、凄い人の多さです。さすがお正月ですね~。帰省客で地下街は非常に繁盛しとりました。

普通なら車で実家に帰るのですが、今回は昨日からの雪の為、断念し、久し振りに電車乗り継いで帰省です。


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

happy new year 2011


 あけましておめでとうございます。


 僕の干支である「寅」2010年があっという間に過ぎ去り、ついに2011年がやってきました!


 今年も皆さんよろしくお願い致します。


 皆さんにとっても幸の多い一年となりますように!!

PC311068.jpg

 昨日の大雪で、雪ダルマを作ってみました(2作目)。マフラーには、ゲーリーの「10"ラミネートカットテールワーム」を贅沢にあしらってみました。本年もゲーリー製品共々よろしくお願いします!!


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)