
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

夕方琵琶湖なう。国道161は完全冬祭り

101231_174526.jpg

 うちのデリ子がノーマルタイヤの為、スーパーへ買い物へ行く事が出来ないので、先程、長靴履いてとぼとぼ近所のコンビニへ年越し蕎麦を買い出しに行ってきましたが、国道161号線は、除雪車が雪搔いているので車は通れますが、ノーマルは完全OUTです。チェーン装着してる車も多いですね。雪の深さは15~20㎝ぐらいはありそう。ほんと久し振りの積もり方です。南湖界隈でこの状況ですから、琵琶湖大橋以北の積雪状況は想像すらつきません。雪道運転に慣れていない方は、むやみに車で移動されない方が良さそうな状況ですよ。事故はしても、もらっても大変ですからね。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

吹雪×吹雪×吹雪!琵琶湖なう。

無題

 今日の朝は寒さで目が覚めて、暖房つけるもどうも温まり具合がいつもより悪いなと。カーテン越しの窓の外は、結構な爆風の音がしてますね~。で、窓の外を見てみると・・・。


吹雪です。


 しかも、相当の吹雪です。横殴りの猛吹雪。大津でこんなに降るの久し振りやな~。

PC311060.jpg

 今日は、今年最後のゴミの回収日だし、外に出ない訳にはいかないので、意を決して外の世界へ・・・。

PC311063.jpg

 もう笑ってしまうぐらい吹雪いてます(笑) 距離にして数メートルのゴミ回収場所への往復だけで、体に雪が積もります。サラサラのパウダースノーで、降り積もった雪が爆風で舞い上がって真っ白な世界。ちょっとテンションあがりました(笑)


 この気温で、この雪はしばらく溶ける気配は無さそう。我が家のデリ子にはスタッドレス履かせてないので、外出は長靴履いて徒歩のみだな。ある意味閉じ込められてます。たまにはこんな不便な大晦日も良いですね。

PC311058.jpg

 こうしてBlog更新している間にも納まる気配無く、ドンドコ吹雪で降り積もっています。









 

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

今年もあと僅か・・・皆さん有難うございました!!!


 師走の12月も明日で終わり。あっという間に大晦日ですね。みなさん順調に年末行事をこなされていますか?僕は今日まで働いていたので、大掃除すら途中で座礁したままで、明日の突貫工事で済ませてしまおうと無謀な予定で最後の一日を迎えそうです。


 今年は、身内の不幸が続いたり、僕自身の病気や怪我などでなにかと波乱万丈な一年でした。色々とご迷惑をお掛けした皆さまごめんなさい。心配してメールやコメントなんかも頂きまして、ほんと有難かったです。おかげ様で、多分(?)無事復活しました。喪中のハガキも送ってますが、出し忘れで届いてない方おられましたらすいません。


 さて、そんなこんなで画像データなんかを整理しながら今年一年を振り返っていますが、今年もバスフィッシングを通して、沢山の交流があり、新しい出会いや、この先出会う事になるであろう出会いもあったりと、相変わらず仲間の輪は広がる一方です。ガイドに来て頂いた皆様も有難うございました。体調不良と怪我でお休みさせて頂いてご迷惑お掛けいたしましたが、来年はまず一月以降の冬季ガイドから復帰しようと予定しています。



 釣りの内容を振り返ると、今年は結構苦戦した事が多かったかなと・・・。来年一年はどんな展開になるのか考えると、自然とワクワクです。もちろん来年も琵琶湖ガイドの方も力を入れていきますので、なるべく沢山来て頂けるように日程調整をしていきたいですね。また、プライベートで一緒に釣りをしたい人との釣行も実現させていきたいです。


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

12月26日(日)琵琶湖~クリスマス寒波splash! 釣り納め再び~


 今年は既に12月12日に無事釣り納めを済ませていたのですが、せっかくのクリスマス寒波も来ていることだし、更にサイズUP狙いで、今年最後の釣りを締めくくろうと、再度しゅうへい君を強制拉致し、寒風吹き抜ける湖上へ出てまいりました。

 
 昨日は相当の寒さと爆荒れでしたが、天気予報では今日はまだ状況がマシっぽい。が、朝5時に目覚めて耳を澄ますと、窓の外から明らかにとんでもない風の音が・・・。とりあえず、中止にしよか?のメールをして、一応9時ぐらいまで様子をみてどうするか決めることにしたところ、徐々に風も弱くなった為、とりあえず様子見で出てみることに。

2010122611390001.jpg

 まあ普通に荒れてます(笑) 今年最後に、マザーレイクの湖水を浴びて今年の厄を落とすのもまた良し!さすがに湖上に出ているボートも少なく釣りし易いことが嬉しいね。水温は6~7度台で、もちろん巻いて勝負です。


 風を利用して流しながら釣りをしていると、風に背中を押されてふらっと前のめりになってしまうぐらいの強風。まあ望むところですが・・・。昨日の大荒れの影響で、かなり濁りがしっかり入っています。


 基本冬本番の感じですから、そう甘くは無いのですが、案外あっさり「納めフィッシュ」が釣れてしまいました。

P1011045.jpg

 やばいぐらいにパンパンなFATボディーの53。 計ると、3キロちょいありました。こいつは、バクラトに喰ってきましたね。極上のコンディションなので、引きが強く楽しませてもらいました。


 テンションを上げる一匹に気を良くして、2人でいろいろ手を変え品を変え、巻きまくりです!


 で、もう一本追加きました。

P1011048.jpg

 何故かこいつも同じく53。計ると2.5キロぐらい。ゲーリーの3/8oz ロングシャンクフットボールジグヘッドを自分で塗装したものにピンクのシリコンラバーを巻き、おまけでブレードチューンし、トレーラーはワンナップシャッドを使いました。かなりスローに丁寧にウィードに絡めながら引いてると、スコーン独特の気持ちいいアタリをばっちり乗せました。コンディションも粒ぞろいで冬の釣り楽しいですね~。


 その後間もなく、バックシートのしゅうへい君にも本日一発目がきました。

P1011050.jpg
 
 ディープクランクにて、49。使用したのは、カスカベルの新色らしいです。丁寧にボトムのウィードに絡めて解してをしている時に喰ってきました。今日はスローな動かし方が良いのかもしれませんね。

P1011052.jpg

 これで、第2回釣り納め釣行も無事2人ともキャッチ成功です。その後も、スローに丁寧に時間一杯まで狙いましたが、追加を絞り出すことは出来ませんでした。いいサイズしか反応しない冬の巻物は楽しぃ~。寒さは痛くて辛いですが、頑張った分のご褒美がたまらないから止められない!

P1011054.jpg

 帰り際、夕方の景色。今年も一年お世話になりました。ありがとうマザーレイク琵琶湖。来年もヨロシクね。



 しゅうへい君@今年も一年お世話になりました。今年は一番やりたかった秋の釣りが成立しなかったのが残念でしたね。また来年一年、どんな展開になるのか楽しみです。来年もよろしく!!
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

Happy Merry Christmas! で、クリスマス寒波到来。

 
 みなさんクリスマス如何お過ごしですか?


 僕はいつもと変わらずですが、ささやかながら自宅で何時もより贅沢な食事とシャンパンで、嫁さんとクリスマス気分を満喫しております。

 
 しかしながら外は「寒い!」家の中も暖房の効きも悪い。大荒れ典型の天気図の通り、今日も朝から琵琶湖は爆風でした。今もね。しばらくは冬型が続きそうで、寒がりの僕は辛い・・・。


 せっかくの寒波チャンス到来ということで、明日は今年の締めくくりとして琵琶湖に浮かんで「一発狙い納めの儀式」をしてこようと思ってますが、今日ほどの荒れは無いのかもしれませんが、明日も寒さはハンパなさそうです。もう、MAX防寒で挑まないといけないでしょう。まっ、無理は禁物ですから、少しでも無事に出れますように。おまけに魚も釣れますように!!いざ出る予定となると釣り欲の脳汁が出てきますね。釣り人の楽しい性です。

 101225_195022.jpg

 そいや、発売中の月刊Basser2月号の中に、第1回EES釣り部琵琶湖ミーティングの部活動の模様が紹介されています。雑誌を読んで思い出に浸りながら、来年の琵琶湖ミーティングがいつどんな感じで実現できるのか楽しみで仕方ありません。


 では、ケーキ食って、とっとと寝ます。

101225_215850.jpg

 あっ!すべらない話やってるやん(笑)


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

日付も変って帰宅なう。



今日は仕事帰りの10時頃から、学生時代の身内忘年会に遅ればせながら合流。

まったり食べて飲んで、店を出た後は、近くの後輩宅でチワワ3匹と戯れながら飲み直し。やはり犬は無条件に愛しいですね。僕は完全犬派なのです。

明日は休みで、大掃除の続きぐらいしか予定ないので、たまには羽を伸ばして終電無視の午前様。


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

積年の汚れは今年のうちに?でも残念○○復活!


 昨日は、OFF日とし、朝はゆっくりして午後から大掃除に着手。


 とにかく「捨てる」そして「捨てる」。普段捨てられない物、勢いでガンガン捨てる。みるみるゴミ袋の山が形成されます。よくもまあ、こんなにってぐらい出てきますね。まだまだ、掃除はこれからというのに、捨て作業で初日終了!


 ついつい何かに使えるかと思って何でも置いておく事が多いので、一気にまとめては、やはりキツイですな。普段から小まめに捨てる癖をつけなければ・・・。



 釣り具の整理に取り掛かるのは、まだまだ先のこととなりそうです。

 
 そんな感じで、過ごした昨日。そして今日を迎えると・・・あることに気づく。なにやら右脇腹の懐かしい痛みが・・・。あの骨の場所にBINGO! もしかしてやらかした??

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

忘年会酔っ払いなう。



只今、良い感じに酔っ払いであります!今日は忘年会。今年は悲しい事、痛い事、しんどい事、沢山ありましたが、まだ最後に幸運が残されていたようです。

景品を懸けたビンゴでは、微妙でリーチすらきませんでしたが、敗者復活で見事12万画素のデジカメをGETしていまいましたよ!

アバラ骨折の代償はデジカメで補填といったところでしょうか(笑)とにかくラッキー。やりました!

気持ち良く電車に揺られながら帰るとします。寝過ごし注意ですが…。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

そいや、僕はメタルラジオ育ちでした!


 ふと車のイグニッションキー回すと、ラジオから昔聞き慣れた声が・・・。

マサ・・・斉藤??いやいや、マサ伊藤!!

 そうです。メタルGOD伊藤政則さまじゃございませんか。FM802「ミュージックガンボ」で記憶が止まっていますが、今は「ROCK ON」という番組をされている模様。懐かしいね、ガンボ。そいや、オジー(古田新太)も、ラジオのROCK番組やってなかったっけ?何の番組やったんやろ?ブライアン・バートンルイスの出てた番組も何だったか忘れた。なにかしらよくそんな番組ばかり聞いてたなぁ。

 今は車からPC前に移って、インターネットラジオで聞いてますが、相変わらずマサ兄貴の軽妙なトークと、無茶な口癖、聞いてて心地よいです。適当な業界用語も(笑) 今日もテンション上がる所で「メッッタリカ!!」言うてるし~。

 今日は、今年の総括的な内容やってはりますね。ベスト・ライブ、ベスト・アルバムなんかの投票結果の発表なんかを。我らがEES釣り部のモリモト社長の連れション友達である、スラッシュも高評価です。

 このまま聞き続けると最後まで聞いてしまうので、ほどほどにして寝ます。
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

12月12日(日)琵琶湖~釣り納め?釣るまで帰さないの巻~


 さて、前回は病気療養からの「リハビリフィッシング・陸っぱり編」でしたが、本格復帰に向けて、今日は実に1カ月以上ぶりにボートを出しての「リハビリフィッシング・ボート編」の開催です。毎度馴染みの、しゅうへい君には「2010年釣り納め」を口実に強制拉致で同行してもらいました。釣り納めですからね、釣れるまで納まらない訳でありますので、「釣るまで帰さないよ~」と脅しておきます(笑)

 そんな感じで脅しておきながら、なんと僕が二度寝で20分程遅刻してしまいました。ごめんなさい(謝)どうやって二個の目覚ましを止めたのか・・・謎です。

 そんな感じで、さっさと準備を済ませ出艇。久し振りのボートのステアリングの感触に・・・特に感動も無く(笑)ハンドル切っても肋骨は痛くないのを確認してひと安心。久し振りの湖上という事で、気がかりは水温、ウィードの枯れ具合といったところ。スロー走行で確認しますが、ウィードはがっつり残っております。この時期にここまで残ってるのは珍しいです。まあ台風が一回も来なかったですからねぇ。この冬はいつもとは魚の着き場が変わるかもしれません。

 湖上の様子は、ほとんどのボートが「冬の定番」西岸沖のチャンネルラインに集結している感じで、例えば、初めて南湖に魚探持たずに湖上に出た方でも、何処がチャンネルラインか一目瞭然でわかります。

 チャンネルラインは、ボート密集によるハイプレッシャーが予想されますので、僕らは人が少ない場所で狙い所を選んでポイントに入ります。魚探画面は明らかに賑やかしいので、生き物が居るようです。


 とりあえずクランクで釣れましたが・・・

PC121034.jpg

 本当の冬はまだ先のようです。


 ライトリグを入れると、連チャンでアタリありますが・・・

PC121035.jpg

 可愛いサイズが遊んでくれますね。やっぱりまだ冬はまだ先のようです(笑)


 そこで、サイズUPするにはどうするか?を考えて、更にプレッシャーの無いであろう、東岸沖2メートルのウィードパッチ帯に入り、「冬にこういう場所で釣れたらデカイよ。」などと話しながら、2人でバイブレーションを投げていると、バックシートのしゅうへい君のロッドが綺麗な弧を描いています!!

PC121037.jpg

 ジャスト50、2キロちょいの、かなり筋肉隆々のフレッシュな奴を仕留める事に成功です。釣れて納め完了ですので、いつでも帰れます(笑) 釣れなければ釣れるまで毎週「納め釣行や!」と脅していたのに、あっさり50UPでミッションクリアです。

PC121038.jpg

 余談ですが、いつも思う事がありまして、ブリブリ体型のコンディション良好な魚が釣れた時、どうしたら写真でその感じが伝わるかいつも悩みます。なにかいい写し方ありましたら教えて頂きたいですね。なかなか写真で雰囲気が出ないのが残念です。

 
 この魚が出た後すぐに、ベタベタの凪になってしまい、状況がよろしくないので、風が吹くまでの時間潰しに、せっかくなんで不慣れな北湖の深海の様子を見学にいってきました。二ヶ所ほど回って南湖へ帰還し、南エリアのオオカナダモ牧場の状況を確認に行きます。

101212_124057.jpg

 こんな状態の綺麗なカナダモがしっかり生えているので、この先の冬本番のクランク場所として活躍してくれる事を期待です。今日も少し巻いてみましたが、凪の為か反応は無し。

 
 それ以外にも数エリア見て周りましたが、午後からも時間目一杯やりましたが、魚からの反応は得られず終了となりました。今日は朝一の風だけで、ほとんど凪の感じで難しかったです。


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

地元に集結!忘年会(プチ同窓会)の巻


 先日、なかなか普段から会う事がない、小中学校からの幼馴染みオッサン6人が地元に集結して忘年会を決行!

 ほんとなかなか会う事ないので、なかには18年ぶりぐらいに会ったメンツも。今現在も地元に根ざして生活をしている人が多く、レア同級生の目撃情報や、近況情報なんかで盛り上がる盛り上がる。もっぱら僕の情報源は、実家のオカンからのタレコミ情報のみため、情報量が少ない故、この機会に情報収集です!

 しかし、まあ、みんな集まれば昔話に花が咲く訳ですが、今考えれば、「アレはあかんやろ~」と教師も僕達も滅茶苦茶なことがまかり通る良い時代(?)やったんだなと。今やったら、間違いなく大問題になるような事でも笑い話として済まされますからね。昔話は今しても笑ってしまうような内容のものばかり。明らかにNG(笑)

 僕自身の脳ミソはだいぶ死んでしまっているのか、中学校ぐらいから以前の記憶がごちゃごちゃで曖昧だったのですが、みんなが話してくれるとひとつひとつがフラッシュバックして思い出しました。ほんと面白い話題に尽きない、濃い子供時代やったんだな・・・と。

 そんな、同級生の子供が母校の小学校で同級生になっていたりと、そんなんもいいね。親父の子供のころの生き写しやんという生態も笑える。



 さて、明日はそんな同級生のしゅうへい君を道連れに、僕のリハビリフィッシングに付き合ってもらうことにしました。頑張って勘を取り戻さないとね。水面下の情報収集も!!

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

Go!Go!ペカりまくった2時半



ほんの気分転換のつもりが、ジャグでオスイチからコンスタントにペカりが止まらず…結構伸びてしまいました。2時間半で飽きてやめ(笑) 変なとこで運の貯金使ってしまったぜい。


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

支出!支出!支出スパイラル(涙)


 気付いているが・・・気付かない振り。知らんよ?みたいな。でも、来年2月には時は来る。



 我が家の足、三菱重工のデリ子さん。2年前より確実に老化が進んでおる訳で、果たして車検通るような状態に辿り着けるのか?車検見積もりの明細が涙で見れなくなるんだろうか・・・。結果如何では乗り換え?なんてことも頭をよぎる。で、中古車なんぞネット検索すると、どんどん脱線!!あれもいいな。これもいいな。ふと夢見がちな自分に「アホか?」と気付く。金が無いという都合の悪い現実はすぐ忘れてしまうのです。


 なんて悩んでたら、ポストに見覚えのある封筒が・・・。

101208_222223_20101208232040.jpg

 そうですか。そうですか。そろそろボートの中間検査の時期が来る訳ですわ。

 う~ん。重なる支出(涙) 僕の支出サイクルはどうも年始に集中するので、家庭において非常に立場の狭い時期となります。しかしながら、これも釣りメインシーズン中に余計な手間を持ち込まない為に、シーズンオフ中に片付けなければいけない仕事と言い聞かせて頑張ろう。頑張れるかな・・・

 
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

もういいかい?リハビリフィッシング開始の巻in貫川内湖


 10月からの体調不良と、更にとどめをさせた11月の骨折事件から、休みの日は完全休養に努めていたのですが、あまりに休養し過ぎると、自分の中のぐうたら担当の自分の勢力が拡大し過ぎて腐ってしまいそうになるので、そろそろ少しずつ活動開始していこうかと思っていた矢先、すっかり忘れてしまっていたのですが、今日は友人の釣り具屋さん主催の陸っぱり大会の日だったことが、昨日電話もらったことで思い出し、せっかくなんで、リハビリ兼ねてどこまで体動かして大丈夫なのか調子を見に参加して参りました。

 今日の大会の場所は、滋賀県は高島市今津町にある「貫川内湖(ぬけがわないこ)」



 僕の大津の自宅からだと1時間ぐらい走ったところにありまして、車やバイクでは通り過ぎたことは幾度となくあるんですが、釣りをするのは人生初でありました。内湖というのは、琵琶湖と水路や水門で繋がった水深の浅い野池みたいな感じの場所で、昔はもっと沢山あったそうなのですが、干拓事業により埋め立てられてしまったものが多く、現在も辛うじて残っている内湖のうちのひとつ。ただ、この貫川内湖も周囲を人工護岸されているので、いわゆる本来の自然ながらの状態ではありませんが・・・。

 さて、そんなこんなで、初めてのフィールドで、今日は陸っぱり大会。地元中心に17名の参加で1匹長寸で勝敗が決まります。

 PC051027.jpg

 岸沿いにはだいぶ枯れかけてきているものの、ホテイアオイなんかの浮草系カバーがまだ残っているため、内湖を歩いて回りながらゲーリーベイビークローのヘビーテキサスにて撃ちまくりです。朝一は撃てるカバーの善し悪しを確認しながら、少しでも水深のある場所に絞って何回も入り直して、日差しによる水温上昇で差してきそうなタイミングを待ちます。

 箸休めで、スピニング竿を取りにいき、4inグラブをイモグラブにして、ノーシンカーで使うと、飽きない程度にアタリがあります。なかなか乗らないのですが、その正体はこんな子達の仕業のようです。

101205_101637.jpg

 今日はキーパーサイズは30センチなんですが・・・

101205_135132.jpg

 さらにサイズダウン!!

 ですが、もうね、久し振りのバス釣りで、魚のアタリを感じる事が出来ることが幸せ(笑)でも、これではサイズUPは望めないので、再びテキサスに持ち替えて時間一杯まで、水深が浅いので静かなアプローチに気をつけながら撃ち抜きましたが、そちらではアタリの「ア」の字もありませんでしたよ!

 久し振りのテキサスでがっちりフッキングを堪能したかったのですが、残念。

PC051028.jpg

 大会の方は、参加者17人のうち、しっかりバスをキャッチできたのは、たった4名。優勝は見事バイブレーションにて53㎝を釣られた方でした。非常に厳しい中でしたが、数少ないチャンスをものに出来るかどうかという状況でございました。

 とりあえず、今日は釣りの動作しても大丈夫そうだったので、次回はボート出してみますかね!バッテリーの積み下ろしが最大の難関か???





(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

グッドモーニング!北湖



久し振りに見る北湖の朝焼けは幻想的で美しい!

今日は某ショップさんの陸っぱり大会に参加するんで、一路北へ北へドンドコ向かってます。

リハビリフィッシングの第一歩。頑張ろう!
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
