
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

週末映画なう



今日は嫁さんと、ケン・ワタナベ出演の『インセプション』を見てきました。

なかなかどうして複雑な展開でして、僕のクルクルパーな頭で一生懸命考えながら見ていたら疲れてしまいましたよ(笑)

久し振りに見たディカプリオって、同い年なんですが…年取ったなと…(笑)


さあ、明日は琵琶湖やし、またいつもの如く頭悩ましてくれるので、頭休める暇もなく週末も頑張ります!


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コレが無いと落ち着かない!


 そいや、先週の土曜日にバスフィに寄り道した時に購入した

 『Reel Grip』

100724_183411.jpg

 以前から愛用している超使える一品。もうコレが無いとメンタル的に不安になります(笑) 先日購入した新しいリールの分が無かったので追加しました。

100724_183344.jpg

 ビフォー

100724_183621.jpg

 アフター

 うん。これで気持ち的にも落ち着きました。やっぱりこの握り感やないとあきまへん。




(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

買い物ついでに




 昼休みに買出しにドラッグストアに行ったのですが、熱中症対策グッズコーナーでふと目に留まったモノがあったのでお試し購入。なにやら冷却ポリマーがうんたらかんたらで、繰り返し水に浸すだけで冷却効果が持続するとか。果たして夏場の湖上で活躍するでしょうか?

 リンパの流れが集まる首を冷やすことは、体温を下げるには理にかなっているので、暑さ対策としては有効だと思いますね。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ヤバいYABAI



エンジンのプロペラシャフトの一番根元に付いている『プロペラブッシュ』というパーツが、圧着した状態で、自分で外す事が出来なかったのですが、お世話になってる整備士の方に外し方を教わったら、あっさり外す事ができました(笑)

中からは、やはりラインの塊が巻き付いて出てきましたよ。シール部分を破壊するほどではなかったので無事でしたが、その前に気付いて除去することが出来てひと安心です。

僕のように躊躇無く浅場を攻めるような人は、こまめなチェックをされた方がいいと思いますよ!

転ばぬ先の杖というやつですね。


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

おはようございます



今日は中止にした第2戦の振替でチャプター仕事でございます。朝のバタバタも一段落ですが…今日も暑い!

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ふと思い出して…



仕事帰りにホームセンターに立ち寄って、ステンの割りピンを購入。先日ストックが無くなったのを思い出しました。このサイズが使っているエンジンのペラシャフトにジャストフィットするので気に入って使ってます。


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

7月22日(木)琵琶湖


 さて今日は、平日ということで湖上はガラガラの為、暑さに負けずに心置きなく練習をしてまいりました。主に魚探かけながら、これから使えそうな場所のリサーチがメインの為、ひたすら走ってはGPSにマーキングして、たまに釣りみたいな感じで1日を過ごしました。

P7220858.jpg

 今日もまだ全開放水中で、水位がだいぶ下がりましたね。ちなみに、この間までは写真の矢印の線がついている部分まで水位がありました。もうそろそろ放水量も落ちることと思います。



 今年初めて、少しだけ沖のウィードでヘビテキやってみましたが、普通に良く釣れますね。

100722_100613.jpg

 ゲーリーのクリーチャーにて、サイズは小さいですが上顎のセンター部を綺麗に貫通しております。美しいパーフェクトフッキング位置です。

100722_153437.jpg
 
 こましな40UP。これもクリーチャーですね。

100722_155749.jpg

 う~ん釣れ方が夏ですね 今日はどの魚もガッツリ咥えてくるので、アタリ後にかなり聞いても全然離しません。聞いて聞いて超至近からのフッキングは快感そのもの! ヘビテキの釣りをした時間は短いのですが、写真意外も小さいサイズ含めたら、結構コンスタントに釣れ続きましたよ。楽しい釣りです。

100722_115448.jpg

 シャローにあるパンチ場所も様子見にいきましたが、この45cm1本のみしか出ませんでした。ゲーリーの8インチグラブに手を加えたもので釣っています。

 その他は沖の回遊エリアのライテキでも釣れましたが、サイズは伸びず。

 どの釣り方にも言えますが、今日は良く喰う日だったので、釣りやすかったですね。真剣に釣りだけやったら、サイズはともかく数はかなり釣れそうな感じです。

100722_172505.jpg

 最後に、エンジンとエレキのペラの点検をして終了。今日も灼熱の熱い夏日でしたが、なかなか良い練習ができました。平日は落ち着いてエリアチェックが出来るのが良いですね。





 

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

灼熱!



さて、今から練習開始です。灼熱ですが、湖上は風があるんでまだマシですね。陸の上で準備してるだけで相当汗だくです!

頑張って練習してきま~す。


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

夏日続きですが




しかし、今年は梅雨から真夏への移行がハッキリしていて判りやすい年でしたね。ダラダラと夏が来ない年もありますが、今年みたくハッキリしてるのは潔くて気持ちイイです。

今週の週間予報も、軒並み晴マーク先行でありんす。

明日は仕事ありませんので、また灼熱琵琶湖でアホみたいに練習でもしてこようかと思います。



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

7月19日(月)琵琶湖


 梅雨明けて本格的な夏突入ということで、とにかく「暑い」です 昨日は丸一日リフレッシュして、今日は気分一新、手強い琵琶湖様相手に練習をさせて頂きました(笑)

 3連休最終日の今日は、さすがに琵琶湖を訪れる方の出足も少なく、比較的湖上は空いておりましたね。

P7190856.jpg

 見上げる空は、夏そのもの。準備をしてるだけで、汗が滴ります

P7190846.jpg

 そして、今日も先日の大雨以降続いている「全開放水の刑」 エビモも元気にたなびいております しかし、土曜日と比較して格段に濁りが落ち着いてきており、徐々にいつもの琵琶湖に戻っていくものなのかと思いますね。

100719_151435.jpg

 水質が落ち着いてきている事もあってか、今日はシャローでも大量のベイトフィッシュが差しているのを目視出来ましたし、沖でも時々ボイルしている光景も目撃しました いろんな場所でアタリもありましたが、サイズは30センチ台が多いのですが、先日の状況から考えても、今はアタリ出るだけでも幸せです(笑)

 今日は練習日なので、釣り半分、魚探がけ半分で1日を過ごしましたが、だいぶ落ち着いてきて少し安心した感じです。

P7190853.jpg

 沖のカナダモフラットでも、ポロポロ釣れて、MAXは47センチでした。今日は、ゲーリーのスゴイシンカー4gを使用したライトテキサスが好反応でしたよ。もう少し状況が落ち着いたら、より夏らしい釣り方が通用し出しそうです


 


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

連休最終日は…



正直今のタイミングは釣りすべき状況ではないのですが、そうも言ってられないので、中一日挟んで明日は出てみようと思います。悪い状況に変わりはないでしょうがね…

タックルベリーで色々お試し商品を物色して仕入れも完了。

明日釣れなくてもいいけど釣りに行きたいという奇特な人いましたら、連絡下さいませ(笑)


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

連休中日



今日は完全OFF日です。朝からゆっくり自宅に居て、お見舞いに行ったり、夕方からはアリエッティを観に大津シネマに出没しておりました。やはり、宮崎アニメは劇場に限りますね!
さて、明日は再度、激シブ琵琶湖に挨拶しにいってきます。


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

7月17日(日)琵琶湖


 昨日はプライベートトーナメントの為、琵琶湖に出ておりました・・・が、当然のごとく、また別の湖に変わっていましたね 先週のキーパー場所も間違いなく崩壊の為、行く気も起りませんでしたので、走り回って状況確認からのスタートです。



 まあ、程度の差こそあれ全域にわたって濁り(+++)です。洗堰が全開放水の為、特にボディーウォーターのメインの流心に近い場所はハンパない感じで流れていますね。最初は風で流されてるのかと勘違いしてまいたが、流れでドンドコ引っ張られているだけでした 昨日も流入河川からは濃い茶色の水が次々に流れ込んでいる状態で、各流入河川の河口から南側はアウトな感じ。

 そんな感じで、とにかくガソリン焚いて走り回りました

 その結果、濁りの時の定番の方法で自分の中では答え見つかったのですが、どうも濁りの為なのか、魚が上手く咥えきれていない感じで、決して多くないチャンスをことごとくミスしてしまい、その結果ゼロで終了です

 まあ、琵琶湖でそうそうないコンディションで、ここにきて水門の開閉で大きく流れが発生する旧吉野川に通っていた時の経験が役にたちました。釣りあげられなくては意味ないですがね(笑)

P7170843.jpg

 大会のほうは全体的にローウェイトとなり、そんな中、3キロ超のクオリティーフィッシュを持ち込んだ、ちゅっちゅ氏が優勝。センコーのTXだそうです。すばらしい


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

あきまへん



琵琶湖…死んどる。

居るんだろうけど喰わないね~

難しい!


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

エラい事に…



京都の河川も、どエラい事になってますよ。濃い茶色い水は、テレビなんかで見るアマゾン的な感じです。巨大ナマズとかが釣れそうな雰囲気というのでしょうか(笑)

しかし、コレが終われば、週末には夏本番がやってくるのでしょうね。楽しみです。


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

アフターフィッシング



昨日は周期的にやってくる『本気降り』の雨で、ボートからタックルから濡れてビシャビシャ。毎度の事ながら、雨後の片付けにテンションが下がりますが、ちゃんと選挙も行ってまいりましたよ。


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

7月11日(日)琵琶湖


 今日は来週末のプライベートトーナメントの練習に行ってきました。一人だと効率が悪いので、このBlogで毎度おなじみのしゅうへい君に手伝ってもらって一緒に出撃です。天気予報が外れて朝から雨模様。携帯で雨雲レーダーをこまめにチェックしながら雨雲の位置を把握して、なるべく雨に遭わないように移動のタイミングをうかがえるのが便利です。

 まずは、週末が大会なので、まずリミット3本を揃えにいく為のキーパー場所の確保です。来週も状況が変わらないであろうクローズドエリアで探していって、ちゃんと見つけましたよ サイズこそ小さいですが、非常に魚影が濃く活性の高い場所を見つけることができましたんで、当日は朝一でサクっと一瞬で3本釣ってデカいサイズ狙いにいけそうなプランです ちなみにキーパー場所で釣れたバスのお腹がパンパンだったので、ちょっと失礼して喉の奥の内容物を検査させてもらったら、後ろから丸呑みされた状態のザリガニが1匹出てきましたしたので、ザリがメインベイトなのかと思います。

P7110837.jpg

 少し沖にあるギルが異常に沸いている水生植物のパッチで出た一本。この方はギルを食べているようです。

100711_095027.jpg

 バックシートから普段やらないライトリグでも釣れるかチェックしてもらいます(笑)

P7110838.jpg

 沖でジグでも釣れましたが、50を超えるサイズには触れません

P7110840.jpg

 複合要素を満たすカバーを1ストレッチだけ撃って、このサイズが一本と、僕に糸鳴りサイズが来ましたが・・・残念ファイト中にフックOFF

P7110841.jpg

 今日はなかなかサイズUPさせるのが難しかったので、週末はどこまで3本重量を伸ばせるかが問題ですね 
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

誕生日を口実に…



夏場の戦力『7ギア』を購入!僕は昔からベイトリールはシマノ派なので、今回も変わらずシマノ。明日はちょっくら練習に行く予定っす。

僕は新しい道具を筆下ろしする日はビッグフィッシュくるジンクスあるんで、大会とかの当日まで使うのやめとくかな(笑)


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

チャプター第4戦無事に終了!

 昨日のチャプターのお立ち台の面々です。

P7040835.jpg

 全体にウェイトが伸びない厳しい状況の中、キッチリ釣ってこられた偉い方々 詳細な成績は、公式サイトを参照してください。


 そして、同日嬉しいニュースがあり、古くからのシャローマン友人「矢部君」が、POPEYEのライトウェイトチャレンジ大会で、見事2連勝を達成しました ウェイトは8キロ台で、2位に大きなアドバンテージをつけてのブッチギリ優勝

100704_171738.jpg

 実は今年の始めに利き手を痛めて、逆の手でロッドを操ってますが、それでもミスなくキッチリ獲ってくるあたりは流石の一言 彼の強さはホンマもんですよ。強さの秘訣を僕は知っていますが、同船していた友人は彼が釣りしてる動作を見たファーストインプレッションで見事言い当ててましたよ。そう。職人技です。

 

 
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

おはようございます



NBCチャプター第4戦『タックルベリーCUP』無事にスタート完了です。なんとか朝の準備~スタートまでは雨降らずにもちましたね。湖上は天気予報より風ありますが、釣りするには問題ないレベルです。さて、今日はどんな魚が持ち込まれるでしょうか?


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

明日はチャプターですよ



しかしまぁ、よく雨降りますね~。明日は予報ではたいした事なさそうですが、いかんせん梅雨時期ですから、予報は鵜呑みにできません!


今日は昼から、明日のチャプターの準備でマリーナに寄っていましたが、今日出てた人は、もうズブ濡れですね。雨粒がデカいから、こんな日はボートで走ると顔痛いでしょうな。

さて、明日はどうなるでしょうか?せめて受付と表彰式の時は降らないでね。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

オッサンは辛いよ



もうすぐ36歳を迎えようとしているオサーンはやってしまいました。
左下腿…華麗に肉離れです!もう痛くて、自分の感覚以上に足が上っていなくて、何度も階段でけつまづいて、コケかけてます。他愛も無い事で痛めてしまうのは、やはり運動不足なんでしょう。あきまへん。


さて、今週も忙殺の日々の中、頑張りました。そして週末は釣りへ!と言いたい所ですが、4日はチャプター琵琶湖第4戦『タックルベリーCUP』開催日の為、もちろん僕は釣りはできません。ですので、このストレスは来週へ持ち越しですね。


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
