
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

まずは腹ごしらえ



久し振りの『昼マック
私的にポテトは塩加減が命かと思ってますが、今日の店のポテトは外れです


今日のマクドは何故かこの時間、女子高生で溢れてます。別に聞きたい訳ではないのですが、左耳から彼女達の青春の悩みが聞こえてきまね(笑)
場違いなオッサン不審者は早々に退散です

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

朝の光景



しかし昨日は寒かったすね~。もう吹雪って感じでしたもんね。桜もガクブルな事でしょう

日中はイイ天気でモリモリ気温も上ってきましたね急激すぎる気候変化に体がついていきませんわ。

さて、今日は昼で仕事終えて、備品買出し等、週末のチャプター運営の準備をします。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

3月28日(日)琵琶湖


 今日は、大きな大会が開催されるので混雑は避けられないであろう琵琶湖。先週も非常に操船マナーの悪い方に、有り得ないラインからの無理な追い越しをされて、あわや接触事故という場面がありました 最近特に湖上でのマナーの悪さが目立つように感じます。これからは湖上が賑わう時期ですし、大きな事故やトラブルが起こらないようにしていきたいものです


 さて、今日ももちろん琵琶湖出撃してきたわけですが、先週の放水量が下がったタイミングで釣果が上向きになったようですが、先日のまとまった雨を境に、300トン放水が再開され、今日はその雨や放水量の影響を考えながらリサーチしてきました

 まず、最初に入ったのは、今年の早い時期に魚探掛け作業で見つけておいた、南湖チャンネル付近にある小規模なウィードの島。最近なかなか好調で、毎回魚からの反応もあるので、本日もファースト・チェック

 開始3投目で、バックシートのしゅうへい君が速攻キャッチ


P3280716.jpg

 バクラトにて朝一にテンションの上がる、53ゲットン 気持ち良さそうなフッキングがキマってましたよ

 しかし、まあ後が続きません ま、簡単ではないことは想定内なので、次のエリアへ移動。

P3280717.jpg

 移動後に速攻で、43㎝を追加。こちらもバクラトにて。


 午前中は風も吹かないので、小刻みに移動しながら風待ち。

 で、風が吹いたら・・・
P3280718.jpg

 バックリ丸呑みで、また同サイズ43を追加成功。なんか妖怪アンテナがSUGOI事になっているので、バスの居場所を察知したのか?(笑)

 午前中はこの3本で終了 午後からは風向きがコロコロ変わりながらもイイ感じの吹き具合で、メインの2カ所を毎度のシーアンカーで丁寧に何度も流すラインを変えながら流していきます。

 風向きが急に南に変わったタイミング?で生命反応あり。
P3280722.jpg

P3280721.jpg

 水面に浮かんだ瞬間は50UPいったかと思いましたが、残念48㎝ カスカベルにて。

 その後、タイドのチャンスに合わせて、魚がコンタクトしてくる場所へクランキングに行きましたが不発

 また西岸に戻り、時間一杯まで丁寧に丁寧に2人で巻き続けましたが、出そうで出ない時間が続き残念タイムアップ 決して楽に釣らせてくれない琵琶湖先輩。しゅうへい君、今日も一日お疲れ様でした


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

天気予報通りだね~





夕方現在、大津は雨模様です。雨の日は片付けが大変です

今日は午前中は、なかなか好調な滑り出しでしたが、午後の展開に苦しみました。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

後一息です



 今日は寒い朝です。通勤ルートの桜の木もだいぶ花が咲いてきましたよ。もう少ししたら、また京都の観光渋滞のシーズン突入ですね~。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

今日も疲れました



さて、そろそろ仕事にキリをつけて帰ります。今週は資料の書類の山と格闘中でございます月末ギリギリまで、このまま忙殺の日々は続きますね。後しばらく頑張らねば…

そうそう5月号の雑誌『バスワールド』の付録DVDに友人の琵琶湖ガイド小南君が出ているので、久し振りに買ってみました。まだ、僕自身が自宅に辿り着いてないので見れてませんが、後でゆっくり拝見するとします。みなさんも是非チェックしてくださいね

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

3月22日(月)琵琶湖


 いやはや、今日はガソリンスタンドの洗車コーナーがエラい賑わいです。まさに黄砂特需ですかね しかし、まあ家のデリ子も見事にオフロード走行した後のような模様になっております でもまあ、明日&明後日と雨予報なんで、少しは綺麗になるでしょう(笑)と期待です。

 さて、昨日は爆風により琵琶湖はお休みしたので、今日は元気に出撃でございます。昨日の荒天の爪痕やいかに?という感じでスタート 今日は、同じマリーナのN澤さんと一緒だったのですが、実は昨日も琵琶湖に出られていたらしく、それは恐ろしい爆風だったそうです。

 今日の湖の様子は、東岸サイドは強濁りにより一時的に壊滅の様子で、西岸にも濁りが入ったものの、先日までがクリア過ぎたので丁度良いのでは?と思える範囲に感じました。

 ショアに近いミオ筋やブレイクなんかをチェックするものの、No感じ 少し濁りが入ったことも考慮して狙いを変更し、西岸チャンネルの中のウィードパッチのピンにてようやく1本目



 餌食べ過ぎてお腹が大変な事になってますえ

P3220710.jpg

 バクラトにて、餌食いすぎメタボバス43㎝をゲットン

P3220712.jpg

 ミドルレンジのウィードパッチ群落にて、N澤さんのライトリグに40㎝追加。サイズの割に引きが非常に強く元気過ぎる1本でした。

P3220713.jpg

 今日は、要所要所でライトリグも織り交ぜながら様子を見ましたが、全くバイトが得られず、苦戦しながらも、後半戦は、西岸チャンネルを流すラインを調整しながら攻めて、42㎝を追加です その他、N澤さんのライトリグにも1本追加あるも、予定外の30㎝台。バイト自体が非常に少ないので、とても難しいですね。ミスすれば普通にNFが有り得る紙一重の展開でヒヤヒヤものです。ただ、今までクリア過ぎて口を使わせるのが困難だったエリアも多少の濁りが入ったことで釣りやすくなりそうで、今後の状況変化に要注意です

 終了後に、しゅうへい君からメールがあり、陸っぱりに来ているとのことで、僕も合流し、1時間程一緒に釣りしましたが、寒風吹きつける琵琶湖に返り討ちに遭いました しかし、今日は1日通して風が冷たく寒い一日でございました。





(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

終了でっす



本日の琵琶湖は寒ーい一日でした

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

今日はお休み



 今日は爆風&黄砂な琵琶湖で、琵琶湖に出るのは予想通り中止です。しかし、黄砂がエグいです

 しつこく、デリカの車内に居候していた『兄ツブリ』も、晴れてボートへ引っ越しして頂きました。



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

今日の作業


 夕方になり琵琶湖周辺も風がかなり強まってきましたよ~。順調に荒れ模様へとなりそうです

 さて、以前に取り寄せをお願いしていたリールの部品を受け取りましたので、今日は交換作業です。



 ハンドルノブ内にあるベアリングに若干のゴロつきが出始めていたので、分解して交換です。

P3200712.jpg

 特に、巻物メインで使用するモノは、可動部の違和感が巻きのリズムの集中を妨げるので、メンテで解消できることは、キッチリしておかないといけませんね

 


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

3月20日(土)琵琶湖


 今日は、今年のチャプター戦開幕への準備と確認作業をする予定で、せっかく琵琶湖に集まるんで半日だけスタッフ2人で釣りをすることにしました。

 この3連休は全国的に荒れ模様との予報でしたが、今日に関しては、朝から「ピーカン&凪」で厳しい雰囲気満開でございます(笑)

 ぜーんぜんバイトすらありません 

 とりあえず、バックシートから1本目 ズーボー脱出ですわ



 しかし、今日も湖上は沢山のボートで賑わっていますね。先週から世間的には、いよいよシーズン・インといった感じです。くれぐれも湖上での事故の無いようにしたいものです。

P3200707.jpg

 僕もとりあえず、先週と同じエリアから、クランクで45㎝を絞り出しておきました 体ボロボロで痩せた雄?もしかして・・・先週の大潮で?

P3200709.jpg

 西岸某所沖は大船団です。しかし釣れている気配はありませんでしたが??? とりあえず予定通り昼で終了として、チャプターの用事を済ませて帰宅です。おつかれさまでした

 
 明日も琵琶湖に出ようかと予定していましたが、天気予報と予想天気図を見るからに、YABAI感じなんで、とりあえず明日の出船は中止の方向で考えております。明日は陸っぱりでも行くかな



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

あがりますっ



本日の琵琶湖これにて終了!

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

良い天国でつね



とりあえず1本ずつ釣れましたが、サイズが伸びません(涙)


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

今年は「赤」


 今日の夜は空気が澄んで星が綺麗。すなわち明日の朝は放射冷却で冷たい朝になりそうですね 気温の寒暖差も激しそうなんで、服装の調節も難しいです。

 明日は半日だけ琵琶湖に出る予定で、残り半分は4月からのチャプター運営の準備作業をしようかなと 時間が少ないのでどういう展開をしようか悩み中。

P3190704.jpg

 今年のテーマカラーは「 ゲーリーのフードジャケットも「」を送ってもらいましたよ。季節的にも、まだもうしばらくは、フードジャケットのお世話になる時期ですね。

 ちなみに、前回の釣行で、しゅうへい君のHitルアーも「」・・・

P3140700.jpg

春ですね






 
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

やっと週末です



 いやはや、今週は仕事に忙殺されて、すっかりBlog更新も滞ってしまいました
昨日届いていた荷物も帰宅が遅く受け取れませんでしたが、今日はなんとか早く帰ってこれたので、再配達にて無事に受け取り成功しました

 ゲーリー様からの『幸せを届ける箱

 T様いつもありがとうございます。無事に荷物受け取りましたので。今年は昨年閃いた事を琵琶湖で色々試してみたいと思います!

 さて、明日から琵琶湖が続きますので、頑張って参ります

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

3月14日(日)琵琶湖


 増水後の大量放水で状況が変化したということで、今日は状況を見極める為に練習日に当てて、一人で出船する予定でした。

 が・・・

 見事に2度寝をかましてしまい、一旦、5時に起きたにも関わらず、次に目を覚ましたのが9時 一人だと気が抜けて駄目ですね(笑) まあ、それでも充分練習時間は取れるので、そそくさ準備をしていると、しゅうへい君から「釣れてまっか?」メール ちょうど、今日の予定が無くなったらしく、一緒に出撃することに

 なんだかんだで、出船できたのが昼前となりました。今日は、釣りには向かない晴天の行楽日和。そして、京都チャプターさんと、ポパイのライトウェイトチャレンジの大会があるそうで、今年一番の人出となって、湖上は大賑わいとなっております 今年の琵琶湖バスフィッシングも、いよいよ本格シーズン開幕といったところでしょうか?

 さてさて、肝心の釣りのほうですが、300トン放水のおかげで、かなり水が入れ替わってきているようですね。水がクリア過ぎて、沖で巻いて喰わせるのは難しそうです。ということで、東岸沖の多少でも濁りのあるエリアと、シャローエリアを中心に見て回りました

 沖に関しては、カナダモ群落のある、バスの止まりそうなエリアを中心に見ましたが、特にバスからの反応は無し。シャローに関しては、水温の上昇から「バスが射してくる」場所をチェックしました。

 で、バックシートのしゅうへい君が仕留めてくれました
P3140699.jpg

 ジャッソ50の、腹パン&ボテボテ ワイルドハンチのファイヤークローにてゲットン 筋肉質でトルクフルな良い魚でしたね~
P3140697.jpg

 ひと流し目では出なかったものの、水色も水温等の条件も合格点だったので、上げ潮MAXの時間帯を狙いすまして、入り直したジャストのタイミングで出ましたね まさに狙い通りの一本です

 結局、ボートではこの1本で終了。

 ん?「ボートでは?」

 そうなんです、今日はかなりシャローに魚っ気を感じていたので、マリーナでボートの片づけをソッコーで済ませて、車で移動し、2人で陸っぱりに行ってまいりました(笑)

 しゅうへい君が残念BIGバイトのチャンスを逃すも、僕がきっちりキャッチしておきました(マメでスマソ)。

2010031417580000.jpg

 岸からでも、2人で3バイトありました。春ですね~








(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

大丈夫なのか?




 今日、仕事帰りに京都の実家に立ち寄った際、こんなモノ発見!

 デジタル一眼レフ『Nikon D300s』

 父親が一眼レフを買ってしまった模様です。ホント思い切った事するもんですわ~。パソコンすら使いこなせて無いアナログ人間なのに…。こんなプロ仕様で多機能な一眼レフを使いこなせるとは、とても思えません!まあ、頑張って分厚い説明書にめげることなく、使えるようになって欲しいものです。

 そのうち、コッソリ使わせて貰おうっと♪



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

睡魔に襲われる前に…




今日は昼から、みっちり仕事が詰まっていて、昼食後の睡魔に襲われている場合ではないので、先手必勝!という訳で、ドーピング開始です。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

バトルボーナス今更継続!


 何気なく、フラッと立ち寄ったゲームコーナーで目に入った「北斗SE」。その当時、僕は相性が悪かったのか?あんまり良い思いをした事の無かったので、面白いけど、それ以上に苦渋を味わった(笑)事の方が多かったので、敬遠しがちだった機種。何故か惹かれて回してみるとソッコーで黒王号の足跡からラオウに会えましたぜ そこからは、リン様&ユリア様の鳴きまくりの連・連・連・・・と、今、出てもしゃーないでと嘆きつつも、やはり継続のドキドキは気持ちイイ訳で・・・なんか今更癒されました(笑)


 という訳で、気持ちテンションが上がったんで、今年の戦力の補充をしてみました カラー「テキーラサンライズ」。パールの入り具合が非常に気になりました。今シーズン、使い込んでみたいルアーのひとつですね。
 




 
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

コレなかなか良いよ!


 寒い時期の釣り。しかも雨降り。こんなコンディションの時は、手袋をしていても雨に濡れてしまっては、どんどん手先の末梢の体温が奪われ、冷た~くなって感覚無くなってしまいますよね。

 先日の琵琶湖釣行の時、しゅうへい君に薦められて雨の中使ってみたのが、「医療用プラスチック手袋」

 こんなやつです(イメージ)
P3090675.jpg

 コレ良いらしいということで、持ってきてくれて使用してみましたが…「いいんです!」これ良いね。使える。やはり、皮膚が雨に濡れないということは、冷え方が全然違いますね。僕は、仕事上すごく身近にあるものなんですが、全く盲点で釣りに使う事は全く考えていませんでしたよ。

更に…
P3090676.jpg

 こんな感じで、指抜きタイプのグローブと併せたら、さらに手の甲なんかの寒さ対策万全です。この状態ならグローブ濡れても全く問題ありません。

 指先もフィットしてるので、サミングも素手感覚で問題ありません。僕は予想以上に快適だったので、まだもうしばらく冷たい雨が降る季節には必需品となりそうです。

 プラスチック手袋は各種サイズがありますので、自分の手に合ったサイズがベストかと思いますね

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

おいど痛い


 みなさん「おいど」って何かわかります?

 京都弁(関西弁?)で「お尻」の事を指します。

 だから、昔の京都の子供は悪いことすると、「おいどにやいとすえるえっ!」 (お尻にお灸を据えるよっ!)と怒られるのがオールドスクールな叱り方なのですね。


 でもなぜ、今「おいど」について触れてみたかというと、僕自身が、今日、仕事場で非常灯の電球交換頼まれて、脚立に登って交換作業している時に、足を踏み外して転落し、見事に臀部を強打してしまい、非常に「おいど」が痛いからなのです。

 偶然にも、肉付きの良い部分で受身を取った(?)ので、尻もちで折れやすい尾骨は問題なし。頭打った方が、衝撃で賢くなったのでは?ということも一理ありですが、残念!くるくるパーのままでした。


 しかしながら、おいどの打撲部分がメチャ痛みます。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

フクヤマさんへ



今、自宅のチャイムが鳴りまして、無事に荷物を受け取りました。

ホント気を遣ってもらってすいません…

中身を見て嫁が興奮しております(笑)

さっそく頂きまっす。この度は、どうも有り難うございました。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

3月7日(日)琵琶湖


 先日の某天気予報サイトで、日曜は北の風MAX9メートルという『爆』予報だったこともあり、出れるかどうかは朝の状況を見て判断することにして朝を迎えましたが、シトシト雨が降る中、心配していた風は全く問題ないレベルだったので出船の判断をしました。朝の時点で気温の低下もあまり無く、水温10℃スタート。

 今日はチャンネルのディープから、ドシャローのカバー撃ちまで、現時点の魚の状況を再確認することと、いろんな釣り方の可能性を試すことがテーマ





 2カ所目に入った、水深3mに点在するのウィードパッチで、バックシートのしゅうへい君が幸先良くキャッチ マグスカッドの金黒にて42㎝捕獲。

P3070668.jpg

 活きのいいバイトと思いきや、上がってきたのは、お豆ちゃん 急激な春気候のせいで、こんなサイズも目覚めているのですね~。

 ローライト&雨効果で活発にルアーに反応するのかと思いきや、バイト自体が非常に少なく難しい今日の琵琶湖です。

 その後もディープ~ミドル~シャローを行ったり来たりしながら釣り込んでいきます。


P3070672.jpg

 風向きが変わり午後から入り直した朝釣れたウィードパッチにて、サイズUPに成功 ブリリアントなナイスコンディション

P3070670.jpg

 しゅうへい君のキックバッカーにて、筋肉質なファイトの末上がってきたのは、
48㎝。う~ん洗練されカッコいい魚体です

 一方の僕の方は、ファット・ベイビー・クロー1ozテキサスのカバー撃ちで、バイト獲るもすっぽ抜け ディープのバクラト巻きにて2バイト2ミス 綺麗にオールミスで全てのチャンスを棒に振りました 駄目ですね~次回は取りこぼしなく頑張ります。


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

おはようございます琵琶湖




弱雨で良い感じ。冷え込みも問題無しですね。

今日も一日頑張って狙ってきます。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

明日は琵琶湖…出れるのか?




 明日は一応、琵琶湖出撃予定なのですが、どうやら某天気予報サイトでは『爆爆』の風予測。しかし、違うサイトでは『やや強い』程度の予報。はて?どちらが正解なのか?天気図とにらめっこ中。とりあえず明日の朝の状況で判断ですね。
 
 310の内職も済ませましたので、出れそうなら撃ちたいですね。出れないぐらいの風なら、陸っぱりに行ってきまっす♪


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

僕の税金の使い道?


 本日の京都新聞のNews(http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P20100305000041&genre=H1&area=S00

 滋賀県は、琵琶湖・南湖を巡回して外来魚の産卵場を発見し、卵が産み付けられた産卵床を壊す事業に新年度着手する。駆除はこれまで成魚の捕獲が中心で、卵に着目したのは初めて。巡回記録をもとに外来魚が産卵を好む適地をまとめた産卵場マップも作製する。
 巡回するのは、県の緊急雇用対策で雇う5人でつくるパトロール隊で、南湖を約1週間かけて1周するペースで産卵床を探し、上から砂利や砂をかぶせるなどして壊す。
 外来魚のブラックバスやブルーギルは、尾ひれで砂利地に直径約30~5センチの穴を掘って産卵床をつくり、4万~5千個の卵を産み付ける。人力で行う今回の事業は、産卵が湖岸近くの水深1メートルに満たない浅瀬で行われる習性を利用する。
 壊された産卵床には酸素を含んだ水が行き届かなくなり、卵が死滅するという。産卵床を守るオスの親魚も捕獲し、生き残った卵も在来魚に食べられるようにする。産卵床の穴を埋め、新たな産卵床としての再利用も防ぐ。
 巡回は、産卵期間にあたる4月中旬から9月まで。ブルーギルが集団でつくる複数の産卵床「コロニー」や、巡回で得られた場所や数の記録をもとにして産卵場マップを作る。産卵条件に関わる水温や水の透明度も記録し、効果的な駆除に役立てる。
 調査事業として、新年度当初予算案に約900万円を盛り込んだ。効果が出れば北湖でも実施を検討する。県水産課は「稚魚に成長するまでに手を打ち、産卵床を繰り返し壊すことで、少しでも外来魚を減らしたい」としている。



だそうです。

 『産卵が湖岸近くの水深1メートルに満たない浅瀬で行われる習性』があるそうです サイトフィッシングを極めたいと思ってる人は要参考ですね(笑) 

 緊急雇用対策5人に、ざっくり予算が約900万円。 900÷5人=180 180万円を6ヶ月で割ると、月収30万円?案外経費が沢山ありそうだから手取りはもっと少ないか(爆)

 いやいや待てぃ!その予算のうち1円ぐらい僕が真面目に支払った税金かもしれんやないかい! 県民の税金は計画的に有効に使ってくださいね~。

 ふと素人考えで疑問なのは、砂利や砂で埋めたりするのは「河川法」に抵触しないのかなあ?どうなんでしょう?


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

さだまさし?ではないよ


『植村花菜さん』って女性アーティストをご存知ですか?

 僕は全く知りませんでしたが、半月程前に車でラジオを聞いている時に、たまたま初めて聞いたのですが、すごく印象に残った、心温まる良い歌やったんで、思い出してネット検索したらPVが公開されていたので、せっかくなのでBlogにUPしてみました。



 関西弁なので、なんとなく親近感がありますね。曲の長さは、さだまさしを彷彿させます(←オッサン年齢丸出し)

 心がトゲトゲした時に聞いてみてください。人に優しくなれるかも。はい。

 余談としては、寺岡呼人さんがプロデュースされているみたいですね。昨年のサマソニ東京のEESライブに遊びに行った時にお会いしたばかりでした。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

花粉フンフンフン嫌い



 今日は朝から急にガツンと来やがりました。丸一日、目が超かゆい 結構MAXレベル 間違いなく花粉の仕業DEATH。非ステロイドの点眼薬では全くかゆみが治まりません。

 もう、目玉取り外して丸洗いしたい…。目玉の親父が羨ましい(笑)

 困った季節になりました

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

県民の嗜み


 以前、読売テレビの『秘密のケンミンSHOW』でも放送されてたから知ってる人多いかも?ですが、滋賀県に移住してから、はや5年が過ぎた今頃になってようやく『HOPカード』を作りました

hopcard.jpg

 『HOPカード』とは滋賀県民の主婦は必ず持っていると言っても過言ではない生活必須アイテムなんすよ  県下にある鳩のマークの平和堂で買い物する際に使うポイントカードなんですが、100円の買い物ごとに1ポイントが加算されていきます  そんで、1000ポイント溜まると、なんとその場で現金1000円と引き換えを行なう事ができる、家計に嬉しいサービスなんです。う~ん。早くポイント貯めて換金してみたいものです 

 そんな平和堂にて、BBCの人気者『あにツブリ』のソフトキーホルダーを発見したため、迷わずゲットン

100228_162454.jpg

 携帯の写メでは伝わりにくいですが、塗装は結構粗悪な感じです(笑)せっかく造形は感じ出ているので、塗装のマイナスポイントは残念。ボートのイグニッションキーに引っ越し予定。キーフロートになるね。多分…。


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

本年度もヨロシクお願いします


 既に皆さんの手元に2010年度版バスマガジンが出回っていますので、既出の事ではありますが、自分のBlogでまだ告知をしていなかったので、改めて告知です


『2010年度 NBCチャプター琵琶湖 年間大会スケジュール』
 
第1戦 4月04日(日) イマカツ CUP   受付:6:30~ 会場:ビワコマリン

第2戦 5月23日(日) VAGABOND CUP   受付:6:30~ 会場:ビワコマリン

第3戦 6月20日(日) 東レ・バウオ CUP   受付:6:00~ 会場:ビワコマリン

第4戦 7月04日(日) タックルベリー CUP  受付:6:00~ 会場:ビワコマリン

第5戦 8月29日(日) ゲーリーインターナショナル CUP  受付:6:00~会場:ビワコマリン


 昨年同様の年5戦のスケジュールとなっています。また、例年通り、ジュニア枠も併催しますので、近所にバス釣り好きな子供さんを見つけたら、是非とも誘ってみてあげてくださいませ ジュニアに関しては、まだまだ参加人数が少ないので、もっと競い合えるように少しでも多く参加して頂きたいですね。

 シニアの参加予約は、年間予約&第1戦予約ともに、会場のビワコマリンさんで予約受付を開始していますので、ヨロシクお願いします。

 早くも初戦まで1ヶ月余りとなりました。選手の皆様、そろそろ準備はいいですか?今年も大会会場でお待ちしています。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
