
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

2月28日(日)琵琶湖(番外編)


 今日は、嫁さんの運転免許の更新に付き合わされた為、朝から守山の運転免許センターへ

 どうやら、1時間の講習を受けなければいけないらしく、その間の時間潰しに近くの水路で「春バス探し」の陸っぱりをしてきました。



 護岸を5メートル刻みぐらいに小移動しながら、カバーにテキサスを静かに滑り込ませていきます。だいぶ流した所で、良い感じに水中にスペースがある場所があったので、更に丁寧に打ち込んでいくと、

 「???」

 少し違和感があり、すこしラインを張って聞いてみる。半信半疑だが喰っているかも~と思ったら、やはり生命反応アリ 慌ててフッキングの動作に入るもスッポ抜け 半信半疑だと決まるモノも決まりませんよね。ハイ・シーズンだと感覚が研ぎ澄まされるので、ミスは少ないのですが、今の時期は体がスムーズに反応しませんでした。今の時期の貴重な魚…モッタイナイ

 今日、僕が使っていたのは、ゲーリーの「FAT BABY CRAW

P2280664.jpg

 1ozのテキサスで使用してました。カラーはNo.196「パンプキン/グリーン&ブラックフレーク」です。僕的にはグリーンラメの入り具合がシャロー撃ちでは効果ありと実感しています。後は、No.051「ブラック/スモールレッドフレーク」をメインで使用していますね。

P2280665.jpg





(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

2月27日(土)琵琶湖


 今日は冬季限定「修行」ガイドにて琵琶湖に出ていました。昨日のまとまった雨で、水深が一気に8㎝も上昇し、事前の天気予報も外れの晴れ模様でスタート。

 本日のゲストは遠路遥々長野県よりお越しの、S口さん&M澤さんペアです。お二人とも久々の琵琶湖ということで、事前の打ち合わせ通り、朝一は1時間の時間限定で、まず魚の顔を拝みに某流入河川沖からスタート。暖かい日が続いて他のエリアの水温も上昇した為か、ボートはガラガラです。魚探に生命反応はあるものの、反応無し。唯一、S口さんのネコリグがウィードから外れた瞬間にティップが抑え込まれ、待望のファーストバイト。横から見ていて、乗ったかと思いましたが、残念すっぽ抜け 喰いが浅いのでしょうか

 その後は、事前打ち合わせ通り「巻き」プランへ。予報外の西の爆風 シーアンカー投入してもドンドコ流されます(笑) しかも、そう簡単にはバイトは得られず、午前中ノーバイト。早めにヤマハに上陸してランチ

 昼からも引き続き、巻きで攻めていきます。午後も相変わらず厳しいですが、東岸沖ウィードパッチで、かろうじて私のスイミングTX(スゴイシンカー8グラム+シャッドテール)に、41㎝ がきました。
 


 その後、35㎝ぐらいのやつを1本追加したものの、他には反応は得られず、時間目一杯頑張りましたが、魚の顔を拝むことは出来ませんでした。

P2270653.jpg

 本日は、強風の時間が多い中、丸1日お疲れ様でした。またの琵琶湖チャレンジお待ちしていますよ~。




(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

今週末を占う

227tennki.jpg

 2月にして、異常な暖かさが続いた今週前半でしたが、今日から一転の雨模様となりましたね。朝の琵琶湖畔は、暖かい雨でいかにも釣れそうな雰囲気でしたが…。さて、実際はどうなんでしょうか?

 今日までのこの暖かさと、低気圧の位置関係で、春一番のような南の爆風が吹くことを心配していたのですが、明日の予想天気図見る限りでは、気圧配置の位置から推測して、南の爆風は吹かなさそうですね。どちらかというと、北寄りの風が吹きそうな感じです。

週前半の陽気が続いた具合で、ある程度まとまって、バス達が春っぽいポジションに移動してきている可能性は大なのではないでしょうか?


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

作文は締め切りまでに



 今日も、仕事の昼休み中に、先日、NBCバスマガジンから提出依頼がきていた分の原稿をせっせと書き書き 久しぶりに、原稿用紙?作文用紙?に字を書きましたが、なんか久しぶりの感覚ですな。普段から、パソコンや携帯といった文明の利器にどっぷり浸かっている僕は、全然漢字が出てきません(笑) あきませんな
 
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

昼休み



 今日は仕事の昼休み中に、こっそりゲリファBlogを更新(爆) ちゃんと仕事はしていますからね~(笑)

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

春ですね~

Image012.jpg

 暖かい いやいや暑いな 一気に春の陽気。仕事してるのが嫌になります。

 かといって、こんな日に琵琶湖行っても「ピーカン&ベタ凪」で、まあ釣れないのがオチで、本当は行楽に出かけたり、陽気に誘われるまま昼寝でもして過ごすのが一番でしょう

 今週の週間予報も軒並み気温の高い晴れマークが週末まで続く模様。今年の花粉の飛散量は少なめとの話も聞くが、「ホンマかいな?」と心配なんで、そろそろ薬を飲みだそうかということで、今日薬を出して貰うことしました

 そういえば、昨日、北陸地方で「春一番」が吹いたらしいね。多分、こちらはまだですよね?今の時期は、ちょうど釣りの日に吹かない事を祈るばかり。南湖といえど、南風のババ荒れとなってボート出艇不可能な状態なりますからね。ちょうど、今ってそんな時期なんですよ。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

2月20日(土)琵琶湖


 今日は琵琶湖に出ていたものの、一人でガイドプラをしていたので、ほぼ釣りはせずにひたすらボートを走らせてGPSにマーキングする作業を終日繰り返していました。フィッシングショーも終わったので、釣り人の活性が上がり湖上のボートが増えるのかと思いきや、そんなこともなく、おまけに今まで西岸チャンネルに集結していたボートが散ってくれたこともあり、今まで気になりつつもキッチリ魚探掛け出来なかった場所も心おきなく作業ができました

 かなーり時間かけて詳細にやり込んだんで、ウィードパッチの細かい形状まで把握できましたから、なかなか有意義な1日でしたよ。


 ぐるぐるしっぱなしでハンドル切る手がつかれたので(笑) この時期釣れているであろう某所を見学にドライブ。

P2200646.jpg

 写真じゃ判り辛いですが、まーまーの数のボートが夕方になっても張り付いていますね。遠巻きにチラ見のみですぐさまUターン。

P2200647.jpg

 夕方になって良い北寄りの風が吹き出したんで、今日マーキングしたウィードパッチで少しだけ釣りしてみましたが、異常なし

P2200649.jpg

 日差しは暖かいものの、さすがに1日中ボートを走らせると体の芯まで冷えますね 今日はたっぷり時間使って水中の調査が出来たのでかなり有意義な一日でした こういう地道な作業が今後の釣果に反映出来れば報われるんですがね(笑)ま、そう思い通りにいかないのが自然相手のゲームですから・・・。

P2200640.jpg

 上陸後に先日購入した「プレクサス」で磨きあげてみましたが、拭きムラになったりでなかなか綺麗にするのが難しいですね~。今度はゆっくり時間を使って綺麗にしてみよう!!

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

今日は琵琶湖




 今日はガイドプラの為、一人で琵琶湖に出ています。主に魚探がけですが、少し釣りもしてみます。

 しかし、暖かい天気で眠くなります


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

今年の春の計画


 実は、今年の春は是非とも超久しぶりに琵琶湖で釣ってみたい魚がいまして・・・

 子供の頃は春になると父親に釣りに連れられて、アカムシで釣っていたあの魚・・・

 honnmoroko.jpg
      ホン・モロ子

 今や絶滅かと言われた(?)モロ子ちゃんですが、ここ最近のシーズンに琵琶湖の某河川で、復活大フィーバーしていたとか。懐かしくて、釣りたい欲に駆られまくっています。この春は、本気でバスボ走らせて釣りに行こうと計画していますよ(笑) もし、ボートからガッツリ釣れるようでしたら、季節限定「モロ子ガイド」でも始めましょうかね(笑)

 モロ子は美味ですからね~

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

今夜もせっせとM

 今日も眠い目を擦りながら、せっせと昨日の続きです。



 僕の中で春のプリメスを狙って釣る釣り方で、このコンクエスト51は、2月末から4月一杯ぐらいまで活躍する、欠かせない大事なリールですね。本番を迎える前にとりあえず簡単な所をサクっとメンテ。


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

メンテ×メンテ

 昨日の釣行時に、キャスト時に異音が気になったリールが一個あった為、仕事から帰ってから分解開始。メカニカルブレーキ側の軸受けベアリングが激しくサビサビ状態

P2150641.jpg

 これは酷い スペアのベアリングと交換です。錆が酷いので、周辺のパーツも外しつつ洗浄。ベアリングは錆で固着気味で危ないところでした



 仕事帰りにショップに寄って、スミスさんとこの気になるオイルをゲットン



 組み上げながら、コイツで注油していきます。効果の方はどうなんでしょうかね? 結局勢いあまって、全部で3台分も分解洗浄してオイル注油してしまいました。ものぐさな僕は、あまりマメにリールメンテしない方なので、やはりある程度マメにメンテしてあげることが、トラブルの早期発見になるんだろうなと、反省です


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

2月14日(日)琵琶湖



 今日は天気予報的中で、釣りというよりは、湖上昼寝日よりな感じの琵琶湖で頑張って早春巻き修行を行なってきました

 朝一にまず、準備しながら昨日預かってきたパーツで、しゅうへい君のリールのバージョンUP作業無事完了

 肝心の釣りの方は、高気圧+晴れ+ベタ凪で長時間にわたり苦戦です。普通にまだ今の時期は一日に数少ないバイトを取れるかどうかという難しい時期。今日の眠気を誘う行楽日和は正直キツいですね。

 午前中は『No風』で、な~んにも起こらず キャスト練習(?)と魚探掛けみたいな…。お陰様で良いポイントみっけ

 午後のかなり遅い時間から、ようやくまともな北風が吹き出したんで、午前中に見つけたスポットに入り直して、バックシートのしゅうへい君のクランクに待望のHit!

365.jpg

367.jpg

 しっかり餌食べて良い感じのコンディションの44cm

 なんとか釣り上げる事に成功でしたが、この一匹で打ち止め

 僕にもバイトはありましたが、スッポ抜け 残念。



 今日は春めいた天気だったせいなのか?今まで西岸チャンネルラインの船団のボートがだいぶ散り散りになっているような印象でした。事実、今日出船されていた友人からは、今まで反応無かったようなエリアでの好結果の話も聞きましたしね。季節が進んだのか、ただの魚の気まぐれか、魚に聞いてみないとわかりませんが、来週はまた冷え込むような予報ですし、一筋縄にはいかない琵琶湖に変わりはないでしょうね(笑)

P.S しゅうへい君の奥様へ…バレンタインのプレゼントありがとうございました 大事に使わせてもらいまっす 歯痛の旦那さんいたわってあげてください

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

☆続・続・業務連絡☆

100213_194251.JPG


しゅうへい君へ♪入荷分のパワーハンドル2個確かに預かりましたよ。明日、朝一交換しましょ。

ZPIベアリングは自分用に購入しました(笑)


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ジャーマン魂


手拍子パチパチパチパチ「がまれい!がまれい!がまがまがまれい!」

アーライ神日本降臨

 先日、Blogで書いていた、カイ御大率いる「GAMMARAY」が新作引っ下げてJAPAN TOURやるそうです。しかも、サポートアクトがこれまた昔大好きだった「RAGE」ときた まんま僕の青春的な・・・

 日程は以下の4Days
  
  4/13 大阪 BIG CAT
  4/15 東京 O-EAST
  4/16 東京 O-EAST
  4/17 名古屋 ボトムライン

 コレは行かなあきません とりあえずBIG CATかなと。日程的には名古屋もありだな。ガンマは2008年のHELLISH ROCKで見たばかりだけど、この時はハロウィンのサポートアクトで持ち時間も短かったから、今回はメインでキッチリ見たいとこ。初期ハロのアルバム"Walls of Jericho"の頃のあの名曲をまたやってくれるのか?いや!やってくれないと困るな。

 レイジのピーヴィーは昔のフサフサ髪の毛の面影も無く、今はキラーカーンのような風貌ですが、最近の動画なんかチラ見する限りでは、ご健在のご様子。たしか、ピーヴィー、マンニ、クリスの時期にメンバーと一緒に撮ってもらった写真が実家に眠っているはず(笑)

 まずはチケの確保と、4月までに少し予習していかなあきませんね


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

とりあえず今日は休み


 今日は祝日ということで、フィッシングショーで2月はまだ琵琶湖の様子を見に出れていないので、少しの時間でも湖上に出ようかと考えてはいたのですが、予報通りの気温低下&雨模様となった為、今日は断念。雪なら全然問題ないのですが、この時期の冷たい雨の中の釣行は本当に体力を奪われる為、確実にそういう天気になることが判っている時は、キャンセルが無難ですね

 そんな今日の天気のおかげで、今日は1日寝まくりで予定外の充電日となりました このところ、僕自身、結構体調が悪かったのですが、丸一日ゆっくり出来た事で、だいぶ回復してきました。また今週末からは、タイトに琵琶湖に挑んでいきます

100210_224203.jpg

 「花畑牧場 生キャラメル」を食べるのは2回目なんですが、やはり初めて食べた時の感動はありませんね~

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

☆続・業務連絡☆

100211_232528.JPG


フクヤマさんへ♪

お待たせしました
ご依頼の『ブツ』は本日発送の手続きが完了しました 到着までの間しばしお待ちくださいませませ。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

今年もこんな季節に…


 滋賀県の自宅に、僕がお世話になっている『ゲーリーインターナショナル様』から、毎年この時期に届く1通の封筒が…

P2080635.jpg

 この契約書に記入する瞬間は、毎年、気が引き締まりる思いです。今年も1年間頑張るぞとモチベーションも上がります 30台も後半戦まっしぐら ぐうたらな僕は、有り得ない感じで体力が落ちていきますが、気力と情熱だけで何処まで出来るか頑張ってみようと思います。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ネット検索効果か?


 今日は一転して暖かく、日差しは春を思わせる暖かいものでしたね。もう働くのなんかヤメにして昼寝したい衝動に駆られます 暖かくなるとボートの上の昼寝も気持ちいいですからね~

 先日のフィッシングショーのBlog記事以降、やたら検索エンジンから「フィッシングショー」「new ステラ」などのキーワード検索でBlogにたどり着く人が多いのが目に付きますね(笑)中にはもちろん「フィッシングショー コンパニオン」で検索が引っ掛かってるのも・・・(爆)僕の所では画像UPしてなかったんで残念な思いをさせてしまったかも

 まあ便利な世の中で自宅に居ながらにして、簡単にいろんな情報を閲覧することができますからね。期間限定のフィッシングショー効果でもウォッチしてくれる人が増えることは非常に有難いことです。

100207_145927.jpg




 
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

フィッシングショー大阪2010



 昨日の夕方以降も降り続いた雪のせいで駐車場のデリカは雪だるま状態でしたが、今日になって、朝から太陽が燦々と降り注いだおかげで、車の雪も道路の雪もだいぶ溶け、予定通り車でインテックス大阪に向かうことが出来ました。

 ちょうど昼前ぐらいに無事到着で、先にインテックス入りしてした、しゅうへい君ファミリーと合流

100207_145251.jpg

 今日はしゅうへい君の嫁ちゃんと1歳になった龍音くんも一緒です。凄い人ごみにもビビること無く、全くケロっとしていました。

100207_150542.jpg

 以前の職場では、月初の土日は仕事を休む事が出来なかったので、フィッシングショーに来たのはホント超久し振りで、実に10数年ぶりの事です このところ人出も減少傾向という話も聞いていましたが、実際に今日行って見た感想は、出展数こそバスバブリーな時代から比較すると少なく感じますが、人出の多さにビックリです 普段人ごみに慣れてないので、人の多さに酔いそうなぐらいです

 あまりにの人の多さに知り合いが居ても気がつかずにスルーしてしまいそうです。各ブースのセミナーも盛況のようで、最近流行のソルトゲームのセミナーに熱心に聞き入る若い釣りファンの姿も見られました。ゲーリーファミリーTOP50の市村君もセミナー頑張ってましたね。聞き入るお客さんも真剣です。

100207_145708.jpg

 色々逆風の強いバス釣り業界かと思いきや、本当に熱心なファンが沢山いることを改めて知ることができた今回のフィッシングショーでした。出展内容の新製品なんかはまた、各釣り雑誌やメディアで取り上げられると思うので、そういうのを参考にしてもらったらいいのですが、個人的にはシマノの「NEW ステラ」のハンドルを回した感触には驚かされました。さすが世界の精密部品のシマノですね技術は日々進歩していっているんですね。




(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

帰りマッスル

100207_153006.JPG


 昨日の積雪あるも無事に車でインテックス大阪に来ていました。最近のバス釣り人気は低迷してるのかと思いきや、すんごい人の多さにビックリです

 とりあえず色々見て回わりました。屋台のたい焼きでも食べながらゆっくり運転で帰ります。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

前は無かったが…

100206_174116.JPG


作業待ち時間、暇つぶしに店内ブラブラ物色してたら…「プレクサス」ありますやん!前までなかったのに、いつの間にか置くようになったみたい。車もボートにも使えて便利なんで買いですね

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

消耗品交換

100206_173754.JPG


滋賀に帰ってきましたが、雪積もってはいないものの、吹雪なり
明日のフィッシングショーへは果たして車で行く事は出来るのでしょうか…。

近所のイエローハットに、デリカのワイパー交換と、片方切れたフォグランプ交換に来ています。ついでに、エアクリーナーも汚れていたので交換です!

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

雪⇔雪

100206_081029.JPG

おはようございます。今日は朝から滋賀の大津は、パウダースノー的な吹雪で、みるみる白くなってきています。

仕事の為、京都まで出てきましたが、雪のあまり降らない京都も、今日は結構降っていますよ!

明日のフィッシングショーへは車で行きたいので、積もらない事祈るばかりです…。

そして、今日この天気で琵琶湖に出てる人の好釣果が非常に気になります(笑)

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

☆業務連絡いたします☆

100204_223356.JPG


ゲーリーインターナショナル(株)T様。本日、ご依頼の「ブツ」は無事に発送完了いたしましたので、何事もなければ土曜日の午前中には到着予定でっす

何か不具合ありましたら言ってくださいね♪

ではでは

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

他人の空似?

 もうすぐ僕が愛してやまないジャーマンメタルの雄、ガンマ・レイのNEWアルバムがリリースされるとのこと。相変わらずアートワークにも力入ってます。なんしか、そのタイトルが「TO THE METAL」と言うらしい。

4988002591602.jpg

 ん??

 どこかで聞いたフレーズやで!ここでピンときたあなたは鋭い。

  DO THE METAL →→→ TO THE METAL  スペル1文字違い。
 
 カナにしてみると・・・

  ドゥ・ザ・メタル →→→ トゥ・ザ・メタル  濁点ニアミス!

 わお!パクられた?(笑)

 まあ、そんなことはさておき、カイ・ハンセンのおっちゃんの渾身の新作だろうから、聞かない訳にはいきませんね。なにやら、マイケル・キスク御大も2曲目にゲストコーラスで参加しているとか。ゴールデンコンビですな。2008年HELLISH ROCKツアーの時LIVEでカイ見ましたが、昔に比べて明らかに髪の毛増えてるような・・・。一方のキスク御大は今や、昔の面影は何処へやらのスキンヘッド!例えるなら、武藤敬司の髪の毛ふさふさベビーフェイス時代から、現在のスキンヘッドへの変貌ぶりのよう。ただ、キスクに関しては途中経過で、グレートムタのような時代はありませんから!

 僕の2月中のささやかな楽しみは、とりあえずこの新譜かな。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

週末はいざ大阪へ!


 先程、仕事先から滋賀の自宅へ帰り着きました。相変わらず今週も早々に仕事に忙殺されつつあります。こんな調子で、せめて週末ぐらいはほっこり休みたいところなんですが、今週末は大人の事情もあり、「フィッシングショーOSAKA2010」へ行く予定です。

無題

 そういえば、前回僕がフィッシングショーに行ったのは何時のことだろうか?記憶すら曖昧な程遥か昔、バスバブリーな時代だったような・・・。マイペースで、あまり最先端のフィッシングギアに興味の無い僕には、あまり縁の無いイベントになってしまっていました。

 はて、どうせ行くからには楽しまないと損といういかにも損得勘定の丸出しで挑もうかと思っています。ちゃんとデジカメ持参でBlogでレポ上げますね。もちろん各ブースのコンパニオンのお姉さん達のレポとなる可能性・・・あり。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

TV見ましたか?


 31日放送のBS2「大阪発疾走ステージ WEST WIND」は見れましたか

 我らがEESが地上波登場で、無事にその雄姿を見ることができました。いつもはLIVEの生EESを見ていたので、画面を通して見るのはなんとなく不思議な感じもしましたが、やっぱり嬉しいものですね。後半のひな段トークでは司会のフットボールアワーの2人とジャイアン氏の絡みもあり、なかなか必見でした(笑)



 実家のHDDレコーダーに保存して、メディアにコピーしてあるので、見逃した方、興味ある方はご一報くださいませ

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
