
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

要チェキラやで!!

 はい 僕のブロともであるモリモトさんのバンド「エレクトリック・イール・ショック」が本日テレビに出演します

  ~WEST WIND 第28回 放送のお知らせ~
  放 送:BS2 2010年1月31日(日)18:00~18:48
  司 会:フットボールアワー
  出 演:エレクトリック・イール・ショック、GIRL NEXT DOOR、
  Juliet、新選組リアン、SCANDAL、sonomi、フレディー、
  ほか(五十音順)


 既に収録は済んでいるのですが、晴れて本日電波に乗ってみなさんのお家に届きます 僕の滋賀の自宅ではBS放送は見れないので、京都の実家に見に行く予定です。もちろん、ちゃんと録画もしてきますので、見逃した方は言って下さいね。先日1/13の毎日新聞の朝刊紙面ジャックに続き、またもやパブリックなメディア登場 今年の活動も目が離せないEES。みなさん18:00からはテレビの前で正座ですよ。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

開放の刻

100130_143129.JPG


ようやく今週の忙しい仕事から開放です。せっかくなんで、クソ汚いったらありゃしない、うちのデリカを洗車で清めようかとも思いましたが、今日の晴天は続かないこと思い出して、止めです。明日か明後日には雨になりそうですからね!という訳で、ダラダラしつつ、ちょっと体休めるとします。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

待ち合わせどうしはりますの?


 いや~、今週は仕事に忙殺されてヘロヘロ状態。仕事以外でPCに向かう気力も無く、日記更新が滞っておりました。が、そんなこんなで後一日働けば、週末琵琶湖が待っている予定でしたが、週末は釣り以外の予定が入ってしまい、「NO釣り週間」になってしまいました(涙)

 仕事ばかりで、特に日記に書くような面白いことも無く、淡々と過ごしていましたが、今日ふと目に留まった新聞記事。



 だそうです。

 潰れるからといっって特に、私自身何がどうってことはありませんが、京都で育った身としては少し寂しい気がするのは私だけではないでしょう。四条河原町の交差点の角地の大場所に陣取っていたこのビル。その立地とわかり易さから、京都っ子の間では、飲み会などでは必ず待ち合わせ場所に使われるこの阪急前。「ほな、7:00阪急前集合な!」みたいなノリですね。今後無くなると待ち合わせ場所の呼び名を変えないといけないんちゃうかな。

 34年で閉店ということは、僕の少し後輩ですか。確かに物心ついた時から既に存在していましたからね。まあ時代の流れなんですかね~。保守的な町京都はこれからどんなふうに変わっていくのでしょうか。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

crush×crush

 昨日、釣りが終わって片付けている最中、リール外そうとネジ緩めたら、嫌な音と共にパーツ分解してしもた



 適当に工具使って、リールフット固定するリング部分にショックを与えて力技で外すことに成功!その後、リールシートの段差と固定リングの間にスペーサーをかましてグイグイねじ込んでやればなんとか元通りに戻りました このタイプのリールシートで初めてのトラブルだったのですが、よくあることなのでしょうかね~ クセになってまた簡単に取れてしまうことは無いのだろうか・・・。


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

1月24日(日)琵琶湖

 寒かったり~ 暖かかったり~ ラジバンダリ的な情緒不安定で気難しい琵琶湖に今日も懲りずにしごかれに行ってきました。

 この季節、一人は寂しいので、今日は、しゅうへい君を拉致って練習!練習!

 西岸チャネル~南フラットまで見て回りましたが、相対的に先週より1~2℃ぐらい水温が上がっているようでした。暖かい日があったので多少影響があったみたいですね

P1240630.jpg

 今日も、もちろん「巻き修行」。僕らのやる気を奪う大嫌いな「晴天+凪」ではなかったので、終始風もあり、それなりになんとかなるかと微かな期待を持っていましたが、甘くない まあアタリもカスリもしません 延々ノーバイト倶楽部でございますよ。魚探ではそれなりに生命反応ありなんですがね・・・。なんの応答もナッシング。なにも起こらなすぎる上、降り注ぐピカピカの日差しが睡魔を誘ってきます

 そんなこんなで、投げては巻いて、巻いては投げてで、真冬の1日はあっという間に過ぎ去り・・・今日も「夕方の奇跡」に賭けることとなりました


 奇跡は・・・起きた

 終了時間も近い時に、バックシートから「キターーッ(゚∀゚)」の合図 僕もすかさずストレージからランディングネット取りだして構えます。

 上がってきたのは・・・

P1240627.jpg

 「え?」まさかのサイズです(笑) 2人で丸一日頑張ってやりきって、唯一のバイトの正体がコヤツでした 今日の琵琶湖も手厳しかった~。今日も丸一日、集中して巻いてくれた、しゅうへい君お疲れ様でした!!厳しい時期に練習した成果はいつか必ず実る(ハズ)です。次回も心折れずに共に頑張りましょう



 
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

そろそろ週末ですよ♪

P1220626.jpg

 さあ今週もそろそろ週末がやって来ますね。そろそろ準備開始でラインの巻き替えも完了。軽くグリスアップもしときました。しばらくの季節は巻きをメインにしますので、ローギアのリールが非常に重宝しています。引き抵抗の強いモノも楽勝のトルクで巻き続けることが出来ますからね。使うリールのタイプによって1日の疲労度が全く変わるぐらいの違いがありますよ。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

shotaくんのテンション上げる動画をどうぞ!!



 ちょっと偶然ですが、面白いパイク動画みつけてしまったので、UPしておきます。

個人的には最終的にどうなったのか知りたいのですが・・・(笑) 飲み込めるの?窒息死?
 
 探してみると他にも結構パイク関係の動画見れるのですね~。捕食はまーまー下手くそな印象です。ホバリングしながら距離を取って、ジーっと見つめてから突進する動画が何種類か見れました。食べ損ねも多い感じがします。

 もしかしたら、既に見ていたりしたのかな?
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

BBCローカルヒーロー列伝

 BBCっていっても、イギリス国営放送のことではありませんぜ。我らが滋賀県民には無くてはならないBBCびわ湖放送の事でございますよ!!

 知ったかぶりカイツブリは既に昔のBlogで既出の為、今日はもうひとつの滋賀県ローカル限定のスーパーヒーロー達をご紹介!!

 その名は滋賀ッツマン 右は助手の水がめ子ちゃん
nurie01.gif

まずは準備運動に滋賀ッツマン体操をマスターすべしです

 びわ湖放送のいろんな所に、知ったかぶりカイツブリや、滋賀ッツマン達が出てくるので、それ見たさに我が家のチャンネルはBBCなんですよ(笑)どのタイミングで見れるかわからないので、見れたらラッキー!!

 ついでに、その他の滋賀ッツマンファミリーも紹介しておきましょう。

堅田を守るヒーロー「カタッターA
マキノを守るヒーロー「マッキーノマスク
守山を守るヒーロー「モリヤマン40
安曇川を守るヒーロー「アドガワ☆ハニー
信楽を守るヒーロー「シガラッキー
蒲生を守るヒーロー「ガモラキング
雄琴を守るヒーロー「オーゴトーZ
近江八幡を守るヒーロー「おうみ8まん
長浜を守るヒーロー「ながはマーメイド
甲賀を守るヒーロー「コウカシラー

and more… 他にも一杯ヒーローおりますのや。どうです?くだらないでしょう?びわ湖放送見れるって幸せなんですよ~

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

1月17日(日)琵琶湖

 年始早々のインフルエンザ感染事件から復帰後もいまいち体調が優れなかったのですが、ようやくいつものペースを取り戻した感が出てきたので、本日から琵琶湖生活復帰です。今日はトミ☆チン氏と2人で修行へ行ってきました。

 連日の寒さと暴風が続いたここ最近でしたが、例にもれず、しっかり水温も下がっております。ほぼ年間最低水温に達したのかな?冬型が緩んできたとはいえ、吹き抜ける風は冷たく、指先の感覚を奪っていくには充分。



 今日も寒中巻物我慢大会。ひたすら風向きと流すコースを考えながら、クランク等で目的のウィードパッチを何回も流していきます。1日に1,2度あるか無いかの貴重なチャンスをものにするため、確率との戦いです。水中から無反応な時間が延々続きますが、無反応ではあるも魚探の画像には明らかに魚の反応があるので、テンションは上がります。

 最後の最後まで集中力切らすこと無く、2人で巻き切りましたが…「撃ち~ん」してしまいました。う~ん残念。また次回頑張ります。

P1170623.jpg

 帰りに反省会?と理由を付けて、マクドへIN。2人の意見一致で、期間限定の「ビッグアメリカ/テキサスバーガー」のセットをオーダー(笑)

P1170624.jpg

 期間限定の甘美な誘いに釣られたのが見え見えですね。2人共、BIGサイズを期待したのですが…



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

今日は頑張って…

20100117104251

天気は晴れてますが、吹き抜ける風は冷たいです。未だ異常ありませんが、まだまだ頑張ります。水温3.5℃になりました~(笑)

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

期待→残念!!

 2006年以降、活動休止中の「SYSTEM OF A DOWN」ですが、1/12にメンバーのシャヴォ・オダジアンがTwitterに「みんな、〈システム〉への覚悟はいいか?」と意味深なコメントをしたことで、ファンの間で「SOD復活か?」との噂でもちきりで盛り上がりを見せた矢先、次の日に本人が復活を否定する謝罪コメントを発表するという事件が起きました。詳細は記事参照。(http://www.bounce.com/news/daily.php/21506/headlineclick

 僕もいちファンとして、かなり期待してしまった分ガッカリでしたよ。もし「来日してくれたら、生SODのライブ見れるんちゃう?」的にテンション上がりました(笑) しゃーない!復活するその日まで気長に待つとしましょう。




 いろいろネットサーフィンしてたら面白い動画あったので、貼り付けておきます。



 昨年のデフトーンズのベネフィット・ライブの模様のようで、メタリカの「BATTERY」やってますが、メンバー豪華ですよ~。アレキシ・ライホ(Children Of Bodom)とダロン・マラキアン(System Of A Down)が並んで弾いてるの不思議な光景ですね(笑)ハードコア・ラップ風にツイン・ボーカルの「BATTERY」面白いです。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

寒い×寒い×寒い

 いや~ 今日は本気の冬型と最強レベルの寒気の影響もあり、今現在の滋賀県大津周辺も全開の爆風で、風の音が凄いですね。もう空気はキンキンに冷えてきております。明日の朝は起きるのがかなり辛そうな予感です

 寒いと言えば、釣りの時の防寒対策ですが、去年からインナーにユニクロの「ヒートテックシリーズ」を愛用していますが、今年も引き続きお世話になっております。今年のお気に入りは、生地がワッフルタイプのもので、昨年は薄手のツルっとした生地のモノを使用していたのですが、このワッフルタイプはかなり暖かさがレベルUPしますね。細かい凹凸が空気をホールドするのでしょう 寒い時期の釣りの際にはかなりオススメですよ。安いのもイイですし!

P1130622.jpg

 冬場のレイヤーは、地肌にヒートテック→フリース→軽量のダウンインナー→防水・防風アウターの順を基本にして、調整しながらなるべく着膨れして釣りの動作の妨げにならないように気をつけています。あとは、ネックウォーマーと足元の防寒で空気の出入りの無いようにしてやれば、かなり寒さを凌げますね。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

毎日新聞+EES

 1/12 EESのモリモトさんBlog
http://rocknrollfisherman.blog16.fc2.com/blog-entry-279.html
にある通り、今日の毎日新聞の朝刊にEESの記事が載るとのこと。

 ただし、関西地区は掲載されないらしく、僕自身、見るのは諦めていましたが、毎日新聞のWebから記事が読めることが発覚。(記事「再生のとき」)

mainitiees_20100113125501.jpg

 関西地区の方は是非チェックしてみてください!

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

海の幸

20100110194714

お土産にコッペさんゲットン♪ 無言で黙々と食したいと思います。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

雪国

20100110145752

今日は京都の丹後に来ております。正月の積雪はだいぶ溶けた感じですが、まだまだ雪景色です。さすが雪国だな。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

北へ北へ

20100110093042

おかげさまで、インフルの方も良くなりまして、まだ完璧な本調子では無いものの、周囲への感染リスクも無くなったので、昨日から仕事に復帰しました。

今日は所用の為、北を目指します。今から、特急に乗り込んで移動。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

新年早々・・・大失態なり

 はい。今年「寅年」年男。ここにきて・・・人生・・・「初・体・験」

すっかり流行に乗り遅れた感ありですが、コレです。
   
         
         
         
         



 季節性のインフルすら一度もかかったこと無かったし、普通の風邪も年1回ひくぐらい。子供の頃から「アホは風邪ひかん!!」と教えられてきたから、自分はアホなんやと思ってましたが・・・案外そうでも無かった模様です

 普段から熱が出ることに全く慣れて無い為、ちょっとした微熱程度でもフラフラなのに、38度台とかになると、もう別世界でした ちゃんと自宅の一室に監禁状態で、大人しく病人生活をしています。普通の風邪と違い、周りへの感染のリスクが高いので仕事をまとめて休まなければいけないのが辛いですね。仕事で関わる職場のみなさんには本当に申し訳ない気持ちです。

 流行は下火と言われている今日この頃ですが、気を緩めることなくご注意くださいませ

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

1月3日(日)琵琶湖

 本日は、新年初釣行へ行って参りました 年末に収まらなかった、しゅうへい君を拉致して、世間はまだ正月気分の中、寒空の琵琶湖へLET'S GO!!

朝二番エリアの…

100103_101841.jpg

 こういうのがしっかり生えていて、かつベイトフィッシュが沢山映るスポットを丹念に流すラインを微調整しながら攻めていくうちに、幸先良く初物ゲットン

P1030619.jpg

 しゅうへい君の紫のキックバッカーにて、ベイトをしっかり食べてブリブリな、
45 ゲットン!!

 初バス確保おめでとうございす


 その後、先日の天気予報には無かった西の爆風に・・・

 大人がボートデッキで立っていて、気を抜くと背中を押されるぐらいの吹き曝し様

 もちろん、シーアンカーで風を利用しながらエリアに何度も入り直していきます。

P1030620.jpg

 なかなか苦戦しましたが、僕にも初物が来ました~

 カスカベルにて、今年初バスGET ジャスト40㎝ 

 これで無事2人とも初物捕獲に成功ということでMISSION達成


 その後も爆風にめげず、2人で縁起のいいBIGサイズを狙うも、

P1030621.jpg

 サイズDOWNの36㎝ でも厳しい今の時期ですから嬉しいですね~


 タイムアップぎりぎりまで、頑張りましたが、その後の追加は無く、2010年初日は終了となりました。


 冷たい暴風の中最後までお疲れ様でした。とりあえず無事1年のスタートがきれたので、次回からもよりBIGサイズ狙いで今年も頑張っていきましょう
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

速報♪

20100103093732

新年初バスGETして頂きました!

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

2010年☆初琵琶湖☆

20100103074834

頑張って参ります♪

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

新年あけましておめでとうございます!!

nengazyou.jpg

 さあ いよいよ新しい年を迎えました。

 今年の干支は・・・そう ついに周ってきまして「年男」となりました

 今年もノンストップでモリモリ頑張りますので、みなさんよろしくお願いいたします

 新年は1/3から琵琶湖に挑む予定です。年男の「引き運」を信じて、今年も終始サイズ狙いで頑張ります
 

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
