
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

大荒れ+大晦日



 今年もついに大晦日です。12/30~1/2まではボートを駐艇しているマリーナが休みの為、強制的に琵琶湖には浮かべません。僕は、昨日が仕事納めだったので、今日は久し振りに自宅でゆっくり寝てまったり過ごしています。

 年末年始の天気予報は大当たりのようで、強い寒気団の南下とバリバリの冬型気圧配置で、昼現在の大津周辺もMAX級の突風&爆風となっています。こういう日は家でおとなしくしているのが賢明ですね。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

12月27日(日)琵琶湖

 今日は、同じマリーナの友人Nさんと一緒に『釣り納め釣行』へLet’sらGo! もちろん今日も巻き納めということで、肘の調子も良くなったし、思い残すこと無くグリグリやってきました。



 朝からいきなり天気予報外れの曇天模様 しかし待ち望んでいる「風」が・・・吹かない 吹き出したかな?と思ってもすぐにSTOP ベタベタな湖面でございます。

 途中、少しの時間だけ風が吹いたタイミングで、僕が携帯で電話している間に、Nさんのクランクにバイトあり しかしこれは敢え無くフッキングに至らず残念 その後30分もしないうちに、Nさんに再び来ました。

PC270612.jpg

 想定外のサイズでしたが、貴重な魚です

 その後は、天気もどんどん晴れ模様となり、追い打ちをかけるような完璧な「ベタ凪」 もう釣れる気がしませんね。最後まで勝負しましたが今年最後の今日、チャンスは巡ってきませんでした。僕に関しては、ノーバイト倶楽部の完全試合でございますよ 今日はカナダモエリアでかなり魚探画面にも素敵な感じに賑わって、いい感じでありましたが、魚が口を使うきっかけとなる風の要素がことごとく足りない1日となりました。



 ま、そんな今日の琵琶湖でしたが、釣ってる人は釣ってます。今日一緒に釣りをしたNさんのご友人のKさん。Dクランクにて57㎝、3キロジャストでござりますよ。素晴らしいクオリティー魚見せてもらいました

PC270618.jpg



 そんなこんなで、僕の2009年度最後の琵琶湖生活が終了しました。今年も楽しい事や悔しい事、いろんなドラマがありましたが、無事に事故もなく1年間湖上で過ごせたことに感謝です。来年もお手合わせよろしくお願いします

PC270614.jpg



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ラスト忘年会!

20091226210041


今年最後の忘年会の為、京都の三条まで出て来ています。早くも食べ過ぎシールですね。しかし、今月は相当胃袋を酷使しました。明らかに容量がUPしている感じ

明日は琵琶湖予定なんで早めに滋賀に帰って休まないといけませんね

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

京都へ向かいます

20091226175247


今日は仕事はお休み。せっかくなんで、一人で琵琶湖に出ようかとも考えていたのですが、年賀状の準備も途中だったので、そっちの作業を優先で、本日の琵琶湖は断念。

そして、今から京都に繰り出すのですが、家のドアを開けてビックリの猛爆風天気予報とは違いますね(笑) 大津周辺はエラい荒れ模様となっています。

明日は今年最後の琵琶湖に出る予定です。左肘の状態もすっかり良くなったので、明日もしっかり巻いて、最後の『納め』が出来るようなクオリティーの高い魚を採りたいですね

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

Happy X'mas?

 今日の朝は自分の左肘の痛みで目が覚めました(笑) 昨日あれだけ1日、引き抵抗の強いクランクなんかを巻き倒していたからでしょう。まさに日ごろの運動不足を露呈してしまっていますわい 

 さてさて、今日はクリスマスイブでしたかな そういえば、子供の頃って毎年クリスマスの25日が「ホワイト・クリスマス」になるかどうかって毎年楽しみにしていたっけ 事実、子供の頃、雪降って25日の朝にホワイト・クリスマスを迎えた記憶がなんとなくあります。直撃ではなくとも昔はこれぐらいの時期に積雪していたような…。 今となってはこの時期に雪が積もる事ありえませんってぐらい暖かくなっているんでしょうか 僕自身も実際にここ5年はスタッドレスタイヤ履いていません

 PC240606_20091224201818.jpg          (↑画像クリックで拡大)

 写真は、今日クリスマス・イブの大津周辺の夜景です。どうです なかなかどうして綺麗でしょ 手前が大津で、琵琶湖の対岸が草津周辺ですね。最近は、大津近辺はマンションの新築ラッシュで、背の高い建物が一気に増えました

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

12月23日(水)琵琶湖

 今日は先日の日曜日にバス写真を撮り損ねたリベンジ目的に、しゅうへい君を拉致して冬の琵琶湖に出てきました。

 昨日の時点での天気予報では、曇り&晴れで、朝は凪で昼からそこそこ風も吹くような内容でしたが… 思いっきり外れですわ 待てど暮らせど期待している風は吹かないし、途中から雨も降りだす始末

 べたべたの凪状態でバスボート走らせるのは最高に快適なんですがね。風無し状態は「巻き」にはキツいので、若干予定変更して、朝一はヘビテキポイントへ直行。去年の同じ時期にしゅうへい君がロクマル釣ってくれたんでね~。今年はどうなのか確認に。今年は…お留守でした(笑)

 その後は、昨日の天気予報で昼から風吹く感じだったので、ひたすら風待ちしながら「巻き修行」。そのうち雨が降り出し、風が吹くのか?と思わせぶりも無風 無理くり巻いていきますがアタリすらありません。ボートで小移動と巻きの繰り返しで出会い頭の事故を待ちますが、全く異常ナッシング

 2人ともノーバイトの完全試合を覚悟した終了間際にようやく出会えました

PC230604.jpg

 お腹ブリンコでコンディション抜群のメタボバスゲットン



 ホントの終了間際奇跡の51  カスカベルのギルみたいなカラーのやつで。
 2人とも雨に打たれながら休憩もせず、ひたすら一心不乱に巻きローテーションで、腕パンパンにしながら頑張ったご褒美ですね

 水温は西岸沖で6℃台とまた少し水温が落ちましたね。南エリアは5℃ぐらいのエリアもあり、一気に異常に暖かい水温から冬本来の水温へ移行しつつあります。先週からの爆風の荒れ模様で濁りが回っている状況でした。


 

 
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

冬型さようなら



 しつこく居座った、冬型気圧配置と寒気も今日でサヨウナラですね。明日は先日の日曜日にバスの写真撮り損ねて消化不良だったので、リベンジ目的でもちろん琵琶湖に出船します。返り討ちに会わないように気をつけなければ…。

 毎日嫌というほど、南~西の爆風が吹き荒れ続けたので、相当濁りが入っていますが、何とかエリアなり使うルアーなり工夫してバス写真に辿り着けるよう地道に頑張ってみます。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

夢の共演BIG FOUR

 残念!日本の話ではございませんが、ようやくスラッシュ四天王の夢の共演が実現するようですね。

 来年6月のポーランドとチェコだけのフェスのようですが…日本はやらんのか? 兎に角、見応えあるのは必至なのは間違いないでしょう。スペシャル・ゲストにはDio様も出られるようですね(笑)



 しかし、アンスラについては、誰が歌うのでしょうかね? 前回は、結局ジョン・ブッシュが緊急招集されたようですが…。この状況を考えると、3年前のラウパの時のオリジナルメンバーでのステージを見ておくべきでしたか。完全にしくじっていますね。

 是非とも日本でも開催していただきたいイベントです。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

12月20日(日)琵琶湖



 今日は、天気予報からして午後からの風はかなりMAX級にヤバそうということで、中止を考えていたのですが、朝一は拍子ぬけに風がマシであったので、昼に荒れだすまで近場限定ということで、厳冬の琵琶湖にしゅうへいさんを誘惑&拉致して修行してまいりました。

 朝から南~西寄りの風で少々荒れ気味ではあるものの、まだまだ釣りの動作が出来る範囲内。いつものシーアンカーをフル活用でございます。

 ただし、連日の冬型気圧配置の大荒れの効果で水温は一気に激下がりの7℃突入。そして爆風による濁りも出ています。

 ゲーリージグのスコーンとディープクランク、バクラトといったこの時期からの定番で、風向きを考えて流すラインを微調整しながらチェック。2人でルアーローテーションしながら黙々キャストしているうちに、僕のバクラトに待望のコツコツバイト発生。少しアタリを聞いても離す気配無かったので、フルパワーフッキング バッチリ乗りました この時期貴重な魚の引きを少し楽しんで、取り込みをしようと水面でいなしているあいだにポロリ!フックOFF 目測で50㎝前後でしょうか。貴重な写真サイズのバスだったので残念。まぁ、針の掛かり所まではどうしようもないですからね~。

091220_091428.jpg

 無情の歯形ザックリ画像 ルアーの後ろから接近してきてバックリ咥えていますね。

 この1匹で2人ともテンションで気合いはいりますが、そこから確変連チャンへは発展しませんでした。僕の方にもうワンバイトありましたが、こちらは一瞬で口から離してしまい、無。そこから期待通り(?)11時ぐらいから予報以上の超MAX爆風となり、ボート上で吹き飛ばされそうになるので、早々に見切り退散とし、お昼で納竿としました。あまりの爆具合に片づけでボートカバーをかけるのも一苦労です(笑)





※追伸 「しゅうへい君の奥様へ」

091220_204951.jpg

素敵なクリスマスプレゼントありがとうございました 大切に使わせていただきますよ~。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

後一息です

20091219222833


さて、今日は今月5回目の忘年会。明日の釣りを考慮して飲む量を控えたつもりやけど、何故か『酔っ払い』 ビフォー&アフターにウコンのパワーを借りて速攻で帰宅して明日に備えまする。 今月の忘年会も残すところラスト一回。あと一踏ん張りです。頑張ろう。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

週末BIWAKOの行方



 今回の週中頃からの冬型気圧配置と強い寒気団がしぶとく居座っており、連日大荒れの琵琶湖。果たして明日はどうなることやら…。今回の寒気団が抜けるのは来週の火曜ぐらいになるそうな。釣りするにあたって、寒いのは全然構わないけど、度を越した爆風は困るというかリアルに冬は危険なので。やはり明日は風の具合を見極めて出船するかどうか決めないといけませんね。



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

キモカッコいい

 僕のお気に入りのS.O.D

 S.O.Dっつても、スコット・イアンの「STORMTROOPERS OF DEATH」の方ではなく、タモリ倶楽部「空耳アワー」の超常連(?)といえる(笑)
SYSTEM OF A DOWN
の方でございます。

 このバンドが初めて日本の雑誌にアルバム・レビューが書かれていた時の内容がそれは酷かった。歌い方が変だとかとにかく酷評だったこと覚えています。そんなんだったから、僕自身そのタイミングで音源を耳にすることはありませんでしたね。ちゃんと聞くことになったのは随分後の事でした。



 3年ほど前に活動休止になってしまっているのですが、生でLIVE見れなかったのが残念で仕方ないバンド。強烈に個性的な音で、S.O.D節は究極の「キモカッコいい」だと思います。メンバー全員がロスのアルメニアコミュニティー出身で複雑な歴史をバックグラウンドに、政治や反体制のメッセージ色の強い歌詞で構成されてます。ライブの時もステージ上には工芸品「アルメニア絨毯」が敷き詰められたり、曲の随所にアルメニア音階のような民族色の音を取り入れていて、非常にインパクトのある曲が多いですね。

 個性的すぎて、好き嫌いがハッキリ分かれるのかなと…。僕は、どっぷり浸かっていたくちなので、釣りの遠征の車中なんかは、相当ヘビロテ率が高いです。中毒性の高い曲のオンパレード。素敵。

 いつしか活動再開することがあれば絶対にライブ行かないといけませんわ。



 1st「システム・オブ・ア・ダウン」の名曲「SUGAR」そう、"昆布茶きのこな人々"で始まるアレです。ダロンの単音ピロピロのフレーズが耳を離れなくなります。



 2nd「毒性」の「BOUNCE」サージ・タンキアンの「POGO!POGO!POGO!」の連呼が印象的な作品。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

観光客的な・・・アフター5

 今日は、12/11~12/20までやっている「嵐山花灯路」にぶらぶら散歩がてら、観光客ウォッチング(?)に行ってました。

 今の期間こんな感じで観光エリアの至る所に、このような行灯や様々なライトアップが施されてるイベントのようです。



 いつもは田舎で夜は真っ暗なくせに、イベント開催中はライトアップされて雰囲気も変わりなかなか幻想的◎

 普段は夜は閑散としてますが、SUGOI観光客の数で賑わっておりましたよ。

PC170587.jpg
 
 この渡月橋周辺がメインエリアでございますの。どうです?なかなかどーして美しいもんですよね。


 せっかくなんで、足をのばして「天龍寺」の前を通り越して「竹林の小径」という観光スポットまでぶらぶら散歩してきました

PC170596.jpg

 景色を写したいのに、山盛りの観光客で中々シャッターのタイミングを伺うのが難しいのだ。比較的いい感じに撮れた2枚です。

PC170597.jpg

 と、こんな感じで小1時間ぐらい散歩してから帰宅しました。神社仏閣の特別拝観や、その他色んなイベントをリンクしてるみたいで、なかなか活気があって観光集客イベントとしては成功しているっぽいですよ。なんしか20日まではやっているようなので、興味のある方は行ってみてはいかがでしょうか。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

予定通り天気

20091217073435

今日も夜中の放射冷却でキンキンに空気が冷やされております。そして予定通りの南~西からの爆風。仕事へ向かう為、最寄り駅までは自転車を使うのですが、あまりの向かい風になかなか前に進まないぐらいです(笑) 今日の琵琶湖は一日荒れ模様になりそうです。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

寒波到来


 先程、仕事先の京都から滋賀の自宅に帰着いたしましたが、かなり本格的な寒波+暴風となっております。天気図見る限りでは、週末にかけて気圧配置の変化ないので、間違いなくこの寒波は居座りますよね。土日の予想最高気温3~4℃ つまり冷蔵庫の中ですね この週末は琵琶湖の予定でしたが、天気と要相談になりそうです。

 今、このBlog書いてる部屋の外では、SUGOI爆風の音がしています このまとまった寒波で琵琶湖の水温もある程度下がりそうですね 今まで温かかったので、なんだかんだで結局平年並みになるのでしょう。



 寒い夜は暖かい室内で、コツコツ道具の整理です

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

念の為…明日の為…

20091215010717

 さて、終電で無事帰宅です。

そして、今日も『力』を借ります。明日の朝はスッキリ目覚めますように。おやすみなさいませ。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

平日ですが…何か?

20091214201011

 今日は下爆忘年会。ん?明日?もちろん仕事ですが…

会場は京都三条の木屋町なんで、仕事帰りに電車乗り継ぎでやってきましたよ。 明日の事は考えずに楽しみま~す。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

大掃除!!

 年末ということで、今日は自宅の大掃除に着手し始めました。

 1日で済ませてしまうのは大変なので、とりあえず手間のかかる所から開始でございます。 



 エアコンのフィルターも1年のホコリでエラいことになってました。フィルターの水洗いはもちろんのこと、今回は専用の洗浄スプレーで内部の冷却フィンも洗浄&除菌を施工!あとは、洗面所関係、一番厄介なガスコンロ周りの掃除もとりあえず終了です。

 合間に釣り具の整理なんてしだしたら手が止まってしまうので、釣具は持ち越し(笑)

091213_202620.jpg



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

Dチャージ!

 今日は寝過ごしてしまい、やむを得ずマイカー出勤

 仕事帰りに最近お気に入りのスタンドにデリ子IN



 最近ではめずらしく、若いスタッフの教育が行き届いていて「感じがいい」「サービスが丁寧」な感じで◎ 言葉づかいから非常に丁寧で、なかなか感心である。オーナーの徹底した方針なんでしょうかね?企業努力を感じずにはいられません。
 
 しかも、まーまーガス安かったりして すっかり、リピーターとなってます。

091210_204043.jpg

 やっぱり、D燃料はアンダー100yenに限ります 


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

みれんのか?やれんのか?

満を持してついにゲットン

三沢光晴~緑の方舟~』DVD全6巻



おもいっきりです

貸して貰いました。

1983.4.22 札幌中島体育センター 越中詩郎 vs 三沢光晴
          
          
          
2009.6.4 後楽園ホール バイソンS/齋藤彰俊/ボビーF vs 三沢光晴/小川良成/井上雅央 

までの38試合

毎日一試合づつ見ても一ヶ月強!!! オソロシス… でも頑張って見ますよ。

091209_141915.jpg
「緑」(笑)


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ダレル命日

12月8日。今日ですねダイムバック・ダレルの命日。

 今週は、特にパンテラはヘビロテでございました。時間をみつけて、いろいろ動画サーフィンしていたら、海外のドキュメンタリー番組みたいなのがあって、そのまさに事件があった瞬間のライブハウスの模様を写しているものもありましたよ。オーディエンスもスタッフも何が起きたのか理解するのにできた空白の時間みたいなのが、すごくリアリティーがありました。

 今後もこういう悲しい事件が起きない事を祈って、黙祷。



 「VULGAR DISPLAY OF POWER」 言わずとしれた「俗悪」の一発目。当時、パワーコードのグラインドは度肝を抜かれました。いまだにテレビのバラエティー番組によく使われている一曲です。




 同じく「俗悪」から「Walk」。このタメ感が癖になる。客はダイブではなく転落(?)と言える高さですが・・・。受け止めるオーディエンスが心配になるPVです。


 
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

SAGISHIよりの指令

 右のリンクに貼らせてもらってる

わかさぎろーどhttp://ameblo.jp/wakasagi-road/
 



 管理人のkuroさん、元はバス釣り界トップカテゴリーの生粋トーナメンターで、現在バスは引退されてしまいましたが、新しくわかさぎ道を極めるべく、バスとは違うステージのトーナメンターとして日々高みを目指しておられます。

 最近はついにWebショップ「SAGISHI道」もオープンされ、こだわりのワカサギツールを販売されています。僕自身は一度もワカサギ釣りをやったことないのですが、聞くところによると、非常にDEEPで繊細なマニアックな世界がそこに存在するとのこと。もう道具へのこだわりはハンパない世界です。どの世界でも一線を越えた先には深い深いZONEがあるのですね~。

 そんなkuroさんの、オリジナルアイテムで「バイブレード/Viblade」なるものがあるのですが、ワカサギだけでなく、バスにもなにか効果はないのかテスト目的で預かっているのですが、実はまだちゃんと試せてません。ごめんなさい(笑) この冬の間に色んな仕掛けに組み合わせて試してみますからね。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

今日も飲み~

20091206235538

 今日は朝起きれたら、琵琶湖に練習に行こうと考えていたのですが、一応朝の釣りタイムに自然と目が覚めたものの、流石に天気を確認しに起き上がることもなくダウン。そのまま寝続けてしまい、気が付いたら14時間ぐらい寝てたようです。ビックリ 流石に腰が痛いですね。


 さて、今日も忘年会の為、京都の四条高倉にあるお店で飲んでおりました。


 ちょっと飲み過ぎの感ありですが…なんとか明日から社会復帰せねば

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

初日終了

20091206003259

 さてさて、今日から怒濤の忘年会シリーズ開幕

 今日は京都の四条烏丸にて一発目の忘年会を無事に終了です。今から湖西線の終電で滋賀の自宅に帰ります

 明日も京都で忘年会の予定。しばらくはこんな週末が続きますが、頑張って乗り切ります

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

最近の「怒り」

 これは最近困り果てている、携帯への「迷惑メール」 携帯電話オプションの迷惑メール設定をしていたので、あまり届かないようになっていたが、ここ数ヶ月の間にまたくるようになって、色々設定をいじってみたものの、警戒レベルを上げすぎると本当に必要で登録してるメールサービスからのメールが届かなくなるし、設定を緩和するとまた迷惑メールが届いてしまう始末…

 誰かいい解決方法知ってたら直接教えてくださいよろしくお願いします。

 しかし、あんな判りやすいアホみたいな迷惑メール山盛り送りつけて「引っ掛かる」人がおるんだろうかとも思いますがどうなんでしょう。ああいうのって、パソコンから任意で複数送信しているのですよね?なんか良い方法ないかと考えてますが、今のところ解決せず

 いちいち届いたメール削除するのがうっとうしくて ふぅ



 「怒り」といえば「anger」 僕的に「anger」といえば、メタリカかダウンセットが頭に浮かんだね。メタリカの「St.anger」、ダウンセットの「anger」のどちらか 今日の日記はDOWNSETでいこうっと!!

 94年の1stのDOWNSETDOWNSET。コレは僕の学生時代に仲間内で流行りましたね。

 凄くインパクトのある1曲目anger



 もう曲の始まりから終わりまで終始怒りっぱなし(笑)「エ~ンゴ~~ィ!エ~ンゴ~~ィ!」絶叫です このバンドの歌詞はスラング祭りでYABAIので、良い子の皆さんにはオススメできませんが、僕的に「怒り」の曲No.1は断トツでこの曲に決定 ここで、豆知識ですが、K-1の「極真の怪物」こと、グラウベ・フェイトーザの入場テーマ曲として使用されていたんですよ そう。ブラジリアン・キック。軌道が読めません
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

たまには乗っかってみる

 巷で噂の便利グッズ

 新しいモノには疎い僕ですが、たまには流行に乗ってみました



 BENDS MENDER

 もうみなさん御存じの方も多いのかと思いますが…

 僕はちゃんと通常の注射針でエア抜き出来ますが、これ使ったらより早く安全に出来そうだったので、とりあえずお試し購入ですよ。動画見る限りではすごくファジーそうでしょ?魚へのダメージも極力減らせそうな印象もあります。

PC030579.jpg

 本当に上手く出来るのか?ボチボチ試してみます。



 
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
