はろうぃんの日

10/31はハロウィン

無宗教の僕は信仰的に無縁なお祭りですが、僕の人生を振り返る上でハロウィンといえばコレ

ジャーマンメタルのパイオニアHELLOWEEN

スペルでいうと「HALLOWEEN」が正解なんですが、(HELL=地獄)とかけてバンド名は「HELLOWEEN」となっているお茶目なメタルバンド

丁度僕が高校生の時に友達に「ベスト・レスト・レア」というCDを借りたのがきっかけで、その後ジャーマンメタルにのめり込むこととなったのですね~。もう当時はドイツ産のメタルバンド片っ端からあさりまくりでしたから・・・ 大御所でいうとスコーピオンズやアクセプト。ガンマレイ、ブラインドガーディアン、レイジ、クローミングローズ、ヘブンスゲイト、ソドム、クリーター、デストラクション、タンカードetc.

トチ狂って学校の語学はドイツ語を専攻してみましたが、今となっては全く記憶にすらなく意味なし(笑)

そんな中でも、やはりHELLOWEENは自分の中でも別格で大好きでしたね。もう、初期のスラッシーな曲からありとあらゆる曲をコピーして練習するのに情熱を注いでいました

代表曲は色々ありますが、思い入れが強いのはこのハロウィンの「HALLOWEEN」(笑)



たしか、フルサイズで13分超の大作でした このプロモ用ビデオクリップはショートカットされてますね。もちよんコピバンやってた時もライブでフルサイズで演りましたよ~

2008年2月のHELLISH ROCKで来日した時はハロウィンとガンマレイのカップリングだったので、大阪に見に行ってきましたよ 初の生カイ・ハンセンに感動でございました

毎年この季節になるとふとジャーマンメタルの事を思い出します

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ライブカメラ

 
 今って、町の至る所にライブカメラなるものが、設置されていますよね ネットで検索しても本当に様々な場所にあります。ある時は、犯罪の抑止力になったり、はたまた事件解決の手掛かりになったり・・・。良くも悪くも色んな事に利用されています

 僕が唯一定期的に見に行くのは、国土交通省が設置している「瀬田川ライブ映像配信

 丁度、琵琶湖の流れ出しである、瀬田川の南郷洗堰を下流から見た形で配信されています。

 琵琶湖を離れて仕事してる時にも、やはり様子は気になるものです。琵琶湖河川事務所のHPと合わせて、ついついチェックしています。



 台風前から、放水量は少ないままの調整がずっと続いていて、「ため池」状態が継続中の琵琶湖。まとまった雨も数えるぐらいしか降っていませんからね~。水質が綺麗になったように見えるのは、舞い上がった泥が沈殿したからでしょう。釣果も徐々に回復してきていますが、まだ本調子ではない琵琶湖です

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ファイナル・クラッシックin河口湖

 さてさて、ではそろそろクラッシックネタの更新いきますよ~

 今回は、今までの形で開催されるジャパンスーパーバスクラッシックは今年で最後ということと、スペシャルゲストの来日と、超久し振りにゲーリー事務所に挨拶にうかがうために、ちょうどスケジュール調整がついたため山梨県の河口湖まで行ってまいりました

 河口湖に行くのは、一昨年の全国チャプター会議で真冬の頃に行って以来。実に久し振りです

 今回は、ゲーリーインターナショナルとして4~5年ぶりにブースの出店もされるということで、まさにオリンピック周期ばりのスペシャル感ありです。私の方は朝からブースで久し振りにお会いできたゲーリースタッフの方々や、ファミリーの方々、河辺ボスと談笑と終始リラックスモードで過ごしておりました

 そんなブースでは、なにやら聞き覚えのある曲の数々が流れているではあ~りませんか EESの曲でございますよ スタッフの方の配慮で音源持ち込みで曲をかけてくれていたようです。当のご本人はただ今ヨーロッパツアー中。しかし、声はしっかりクラッシックに参加です(笑)

 で、そうこうしている間に、スペシャルゲストの御一行がブースに到着

 ゲーリーのゴッドファーザーことGary Yamamoto氏と奥様のBevery Yamamoto氏。そして、日本人として本場アメリカトーナメントで大活躍中の深江プロの登場でございますよ。


 
 スペシャルゲストのサイン会で私ももちろんGETしておきました

PA260518.jpg

 私自身、ゲーリー氏にお会いするのは初めてなもので、緊張しながらも記念撮影パチリ!

PA250509.jpg

 う~んこれはなかなかレアな思い出の1ページとなりましたよ


 で、肝心のクラッシック大会の結果の方はというと・・・。非常に寒い河口湖。全体的に釣果の方も厳しい模様です。リミットを揃えてくるのは至難の業レベルの厳しさ

 そんな中、頂点に立ったのは、若干19歳ヒューマン学生くん。素晴らしいですね 河口湖強豪のノムシュンと同ポイントで重量勝ちという見事な勝利でしたね。

 PA250511.jpg

 今回の日曜日の河口湖は終始小雨が降っており、久し振りに富士山を見たかったのですが、残念ながら雲の中 見れずに帰ることになると思っていましたが、帰りのルートで奇跡的に雲の合間から見えたマウント富士をキャッチ成功

PA250512.jpg

 今回、お土産にこんなものまで頂いて帰りました

PA260520.jpg

 ゲーリー牧場産「ビーフ・ジャーキー」

 ゲーリー本場の味をガッツリ楽しみたいと思います ありがとうございました。








(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

スッキリ

20091025204730

行きは中央道。帰りは東名なんですが、岡崎まで渋滞との事だったので、手前のサービスエリアで今まで爆睡しとりました。空腹を満たしてから、引き続き帰りたいと思います。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

小雨が…

20091025083037

おはようございます。今日の河口湖は小雨がパラパラと…


富士山も見えません。残念

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

順調に…

20091024185201


今日は道路空いていて、モリモリ走って『諏訪湖』まで来ました。


約2年ぶりの諏訪湖です。暗くて見えませんが…


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

おはようございます

さあ週末です!いつもなら今週も琵琶湖で・・・と言いたいところですが、予定変更です。

明日、ゲーリー氏にお会いすることを楽しみに、少し旅に出ます。



明日は、富士山の見える景色からレポ予定ですね


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

やばすぎちゃいまっか?

 今夜はついに・・・メタルビースト降臨

 EES森本さんBlog ← Click

 今や中年メタルオヤジ達は、気持ちを落ち着けて心の準備をしてから見ることをオススメします

 遥かヨーロッパの地でのサプライズ。人のネタなのに僕がテンション上がってしまっています(笑)

killers.jpg

 エディーに敬礼!!



 
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

たまにはドライブ

 昨日は日曜日で仕事はオフで本来は琵琶湖に浮いているハズだったのですが・・・

 予定外に急遽仕事の説明会の予定が入ってしまい、残念ながら琵琶湖は断念

 中途半端な時間に説明会が終わったため、時間を持て余してしまい、天気も良かったので、京都市内をあてもなくドライブへ もちろんBGMはこの人達



 気の向くままに走っていたら、昔に通っていた大学に寄ってみた

091018_124753_convert_20091019180311.jpg

 懐かしい場所です。今年はちょいと学園祭にでも遊びに行ってみようかと思っていたが、仕事の予定が合わず断念。自分が居た時代からはかなり敷地内の立派な建物の増築が進んでいるみたいで、世の中、学生不足と聞くが、ココはきっと儲かっているのであろう

091018_130057_convert_20091019180434.jpg

 さらに、昔よく通った釣具&アウトドアのショップにも寄ってみた。今は結構ソルトの方面に力を入れているみたいで、ジギングなんかの道具の品揃えが◎でございますね 

 ちょっとした懐かしい場所めぐりで、軽くリフレッシュな午後でした




(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

10月17日(土)琵琶湖

 本日は、しゅうへいさんをゲストに迎え、琵琶湖南湖巻物修行へ。 今回も目標設定のため、前日に釣果のノルマを決めてもらいました。「2人で40UPを2本ずつ」だそうです 一見簡単そうに聞こえますが、台風後徐々に状況回復してきているとはいえ、まだまだ厳しい状況の南湖では簡単とはいえませんね


 期待させる天気予報とは裏腹に、朝から暑いくらいの晴れ(笑) いきなり外れとるし

 まあモーニング設定入っていることを信じて、地形変化+αのエリアでスピナーベイト引いて私に47 まずは1本目クリア



 一瞬、今日は状況が好転して巻いて簡単に獲れるかと思ったのもつかの間、ここから迷走突入 途中今回のテーマから脱線してシャローカバーの様子を見にいくとやはり、バイトはあります。しゅうへいさんもHTXにて釣るも、ノルマの40UPには届かず 居着き全開の真っ黒クロ助です

PA170505.jpg

 私にも2本目きました。ノルマクリアにむけて、50㎝ジャストGET HTXにて。

PA170506.jpg

 すっかりテーマから脱線してしまったので、ここからは軌道修正です

 沖エリアを中心に巻いて獲れるエリアを探して移動を繰りかえすも、突破口はなかなか見つからず、30㎝台をスピナーベイトやクランクを巻いて釣れるのが精一杯で、半ば諦めかけていたラスト1時間きったところで、しゅうへいさんのクランク中層引きに待望のBIGバイト 一旦、乗ったかと思いきや痛恨のフックオフ う~ん残念。獲りたかったな~

 その後、最後までやりきるも何も起こらずに時間切れとなり終了

 結果、ノルマクリアならずで残念無念です

 台風からの濁りは日に日に回復傾向にありますので、これからの状況回復に期待して、次回からの釣行に繋げていきたいですね


 



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

YG見ました?

 「YGといっても、パンツなんかの下着ヤング・グンゼの方ではありませんぜ

雑誌YOUNG GUITARの方でございますよ

PA140500.jpg

 11月号の表紙は、レスポールおじさんと、ヴァンヘイレンのツーショットが目印です

 今日の仕事帰りにふと思い出した事・・・

 イールショックの森本さんが、最近、雑誌ヤングギターの取材を受けたと言っていたことを

 とりあえず、本屋へ立ち寄って、おもむろにチェック開始


 Oh!~載ってる載ってるぅ

 
 新譜Sugoi Indeedのレコーディング裏話や、機材紹介などなど、2ページにわたりインタビューが掲載されています。雑誌「Basser」のコラムとは雰囲気が違いますぞ

PA140502.jpg

釣り雑誌以外・・・ましてや「ヤング・ギター」の紙面に・・・

我らがゲーリーヤマモトのロゴが燦然と輝くなんて、なんだか違和感(笑) でも嬉しいっすね~


 みなさんも書店にお立ち寄りの際には是非チェックしてみてください 実は昔バンドでギターやってたんだよね~という方は、買いなさい(笑) そんな僕も久し振りに買ったのでした



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

やっと我が家に来たがな

 今日は先程帰宅 忙しい連休やったんで、朝からフラフラ

 体中に乳酸が回ってダルさ満開な一日でございました

 帰宅すると何やらアマゾンから荷物到着なり


 つ・・・ついに我が家に来おった


               
               
               
               
               
               
               
               
            御開封ぅ~
               
               
               
               
               
               
PA130499.jpg

EESの新譜Sugoi Indeed

感想は敢えて書きませんが、14曲目で昇天しました(笑) そういう世代なのですから仕方がない

現在ヨーロッパツアー真っ最中のEES。帰国後のライブが楽しみで仕方ないですね。


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

初!東条湖なり

 先日の近畿ブロックチャンピオンシップの大会運営の手伝いで、生まれて初めて

 東条湖
PA110488.jpg

へ行ってきたのですね

 東条湖といえば、バスにとって非常に歴史が深い場所で、西日本で最初に移入された場所なんですよ ちょうど、僕の生まれる2年前の1972年の事らしいです。

 今回の大会で僕が全ての魚を検量したのですが、感想として魚のアベレージはキーパー25センチで250グラム前後ぐらいといったところでしょうか。非常にシビアな場所という感想ですね~ なにせ、初めてきたので、台風後で時期的にそうなのか、常にこういう状況なのかはよく判りませんが・・・

PA110490.jpg

 125名の多数の選手に参加して頂き、今年も盛大な大会になりました

 大会の結果はこちら

 この不況のご時世の中、各スポンサー様からは「ありすぎやろ」というぐらいの沢山の協賛をして頂き、年々この大会の注目度が上昇してきているのではないかと思います 本当にありがたい事やと思います

 来年も違うレイクでブロックチャンピオンシップ開催しますので、出場目指して各大会で凌ぎを削ってください。来年度も沢山の選手の参加お待ちしています


 
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

10月12日(月)琵琶湖

 今日は同じマリーナの中矢さんとプライベート釣行へいってきました

 寝不足で手伝いに行った昨日の近畿ブロックチャンピオンシップの疲れから、朝が起きれそうにないので遅めの7時集合にしてもらいました しかし昨日の帰りの高速渋滞には本当にヤラれましたよ 行きの倍以上の時間かかって、帰りの道中、途中何度も心折れて旅立ちそうになりました

 今日も朝から「マカの元気」一発入れて、気合いで台風一過の激濁り琵琶湖のリサーチへGO

 しかしまあ、周りの友人からは聞いていましたが・・・

 本当に酷い

 一番酷いエリアは「ロイヤルミルクティー状態」で、洗堰の放水が無いこともあり、今後風による濁りエリアの広がりが心配されます
 
 とりあえず、頭をフル回転させて、考えられる水の状態の少しでもマシなエリアを探していく旅へ・・・

 答えは意外にあっさり出ました

PA120491.jpg

 今この濁りの中で「超1級」的に水質の良いエリアを見つけて、45㎝を捕獲成功 単発でしたが、ギルや雷魚も見えて生命感がかなりあります

 その後も、水質のマシな場所をキーにして、あらゆるエリアを見て周りました。

 途中、湖流から濁った水が当たりにくい場所のミドルレンジで、中矢さんのスピナーベイト中層引きにガツンと35㎝が来て横の動きににも反応を見せたもののこれも単発 魚探で見る中層にも魚影らしきものが映るのですが・・・

 その後も、各エリアの濁りの影響をマクロに見て回り、ちょくちょくボイルもあり、比較的生命感のある場所のカバーから追加

PA120492.jpg

 顔と胴体の幅は50クラスなんだど、異常に体長の短い奇形(?)バス45㎝をGET まるで鯛のような変な体型です。しかしこれも単発


 しかしまあ、久し振りの大型台風の影響の残る琵琶湖は難しいです

 真剣に釣りしてしたので、Blogで台風後の惨状を伝える為の写真を撮り忘れてしまっていました

 今後は、日に日に濁りが落ち着いて状況が回復していくことに期待したいと思います。



 
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

やっぱり…

20091011184734

現在、帰りの中国道。20キロ渋滞やとさ…凹む

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

素晴らしい

20091011090952

朝からリッチにバイキング飯です

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

おはようございます

20091011080701

今日は兵庫の東条湖まで来ています

チャプターの近畿ブロックチャンピオンシップの大会運営でございますよ。

ですから僕自身は釣りは出来ませんが、一日頑張って裏方仕事頑張りますよ~

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

台風後巡視の巻

 
 台風後の吹き返しも落ち着き、今日は昼で仕事を終えて、ボートを置いている駐艇場へ状況を偵察へ行ってきました  台風前日から3日間にわたり営業中止されていたので、今日から営業再開している模様です。

 今回の台風18号、琵琶湖は直撃ではなかったものの、バッチリ暴風圏内で、か~なりキツイ強風で大荒れ状態だったので、どうなっているのか心配でありましたが、とりあえず僕のボートは全く問題なしで、ボートカバーの破損もなく大丈夫でした なによりひと安心です 雨水の侵入もなく、カーペットもカラっと状態を維持していました



 ただ、なかにはボートカバーが劣化していたのでしょうね。こんな被害を受けているボートもありましたよ
PA100477.jpg

 改めて、台風の風の威力恐るべしです


 肝心のマザーレイク琵琶湖の状況ですが、洗堰は台風前と変わらず閉じたままで、約20センチ増水している状態。 滋賀に戻ってくる際に、西大津バイパスから見下ろすだけで、かなり広い範囲が茶色に濁っているのが判るほどでしたが、いざ湖畔に立つと、そうたいした事ないような印象もあったので、流入河川や、沖全般に濁りが酷いのでしょうか ボートで出ていないのでなんともわかりませんでした。

PA100479.jpg

 気温と水温の低下で、ハス畑もだいぶ枯れてきましたね~。

 1日も早くボートを出して状況確認をしたいのですが、明日は所用にて出撃はできないので、今日明日あたりに湖上に出ている友人達から湖の状況を聞いて備えたいと思います


(おまけ)
 「今日の衝動買い?」

先日ネットで注文したロッドが届きました
PA100484.jpg

でも明日試せないんですが・・・




(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

台風通り過ぎた?

20091008075418


おはようございます。

 久しぶりの台風(去年はゼロだったか?)凄かったですね~ 

 私の自宅のある琵琶湖湖畔周辺は恐ろしく爆風でしたよ。今日も仕事で京都へ来たのですが、例のごとくJR湖西線は強風になると運休になってしまいます。今日ももちろんのことです。

 なので、今日はマイカー通勤なのですよ。念のため早起きして、せっかくなんで、琵琶湖の荒れ模様を写真に収めてBlogにUPしようと思ったんですが、朝バタバタしてしまい出来ませんでした。

 これから台風がやってくる地域の皆様は、是非とも用心してくださいね。本気で結構風キツイですから

 今回の台風18号が琵琶湖をどのように掃除してくれたのかまたレポしたいと思います


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

10月4日(日)琵琶湖

 さて、今日も元気に琵琶湖に出撃です 最近上がり調子のしゅうへいさんをゲストに迎えて1週間ぶりの湖上へ

 今回の釣行もしゅうへいさんにあらかじめ目標のノルマを決めてもらいました。「サイズ不問の2人で、10匹を釣りあげる」とのことです

 今日もノルマクリアに向けて頑張ります


 ファーストエリアでいきなりのスタートダッシュ 


PA040469.jpg

 口のデカさと体周りがバリ太過ぎて、いきなりロクマルきたかと思いましたが、しゅうへいさん、サステキにて55㎝GETです。重さ計っておけば良かったな~ ちなみに、このバスは一旦口から離した後に誘いをかけたら再度バイトしてきたそうです


 その後も、バイトあってもすっぽ抜けしたりで苦戦しましたが、ようやく私にもファーストフィッシュきました~

PA040472.jpg

 キンキンに糸鳴りさせて上がってきたのは、52㎝ありました。HTXにて。

 その後バイトが減った為、今が旬のベイトフィッシュ絡みの水面系ノーシンカーの釣りに切り替えて、ノルマクリアに向けて順調に数を伸ばしたところで一旦上陸し、手伝ってもらってボートトレーラーの修繕を行いました。

091004_122734.jpg

 トレーラーフェンダー部分の内側の保護板のネジが外れてずれてしまっていたので、一旦全てネジを緩めて位置決めをして再固定して作業完了です

 そして釣り再開。とりあえずノルマがあるので、風向きとベイトを絡めて水面系で数を稼いで、無事ノルマクリアです


 終了間際には、2人でダブルヒット 本日の水面系MAXサイズの43㎝×2本でした。

PA040474.jpg

 1日の総括で、55UP×1、50UP×1、40UP×3、以下10匹以上(途中から数えていません)と無事にノルマクリアできましたね。

 まだまだ水面系は熱いですね ただタイミングと釣り方を間違えると全くノー感じになってしまうので、注意が必要です。なかなか咥えさせるが難しいですが、視覚的にも興奮できる釣り方なんで非常に楽しいですね 

 今日も1日お疲れ様でした









(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

天気予報通り

 今日は天気予報通りに昨日までの天気からうって変わって回復傾向に

 琵琶湖畔の自宅からも、中秋の名月が綺麗に見えております



 空気も澄んでいて秋を感じる夜空ですね。

 

 さて、明日は毎度の琵琶湖出勤予定です。釣りをする以外に、ボートトレーラーの修繕箇所が見つかったので、途中釣りを中断して空トレーラーを整備しなければいけません。明日もやること盛り沢山です

 明日の準備もほぼ完了したので、今日は早く寝るとします

PA030482.jpg

 前回釣行時は一日で新品のシンカーがこんな状態に・・・

 さて、明日は釣れるでしょうか



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

恵みの雨キタア

20091002080039


 今朝もかなり眠くてしんどい体を奮い立たせて仕事へ向かっています。

 僕の住む滋賀県の琵琶湖周辺も今朝は、ようやくまとまった雨が降ってくれています。これで、琵琶湖の水位が少しでも回復してくれたら良いのですが・・・

 この雨は明日の明け方まで続くらしく、その後は週末にかけて回復傾向だそうです。

 明日は中秋の名月なんで、夜には綺麗な月が見られるかもしれませんね。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

今日から10月

 早いもので今日から10月がスタートですね 歳をとる度に毎年季節が過ぎていくスピードを早く感じてしまいます

 このところ公私とも慌しく、特に今週も仕事がバタバタと忙しく、少々テンパリ気味ってます

 先日も目覚まし時計をかけ忘れて眠ってしまい、あわや遅刻寸前の惨事となるところでした 危ない危ない 

20091001140724


 今週の雨予報も期待に反してあまり降りませんが、週後半でなんとか琵琶湖の水位回復して頂きたいものです

 なにやら知らぬ間に、南天の実も色づき始めて秋の気配が漂ってきました

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)