仕事の帰り道

20090929200106

なぜかショップを怪しく徘徊中(笑)


どうにかして今の状況のクレイジーな琵琶湖バスに効率的に間違いを起させることができるか…


う~ん色かサイズか悩みはつきませんね~

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

モノは大切に♪

20090927221933

 今日の行き帰りに、京都の実家に寄りましたが、実家には僕が18歳の学生の頃に乗っていたオフロードバイクが置いてあります  僕が家を出て乗らなくなった後も、父親がコツコツ手入れをしてくれているお陰で、僕が乗っていた頃よりピカピカの状態になっています(笑)
 
 車体の掃除や消耗品を交換してくれているから、今もセル回したら一発始動です とても18年前のモノとは思えないコンディションでキープされていることに驚かされますね

 こういうモノを大切に扱う心意気は父親を見習わなければいけないと思いつつも、なかなか実行出来ていない自分が居ます ついついモノを粗末にしてる自分にです

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

今日は丹後へ

20090927155747

 今日は先日入院した祖父の見舞いの為、京都府北部の峰山にある丹後中央病院まできています

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

9月26日(土)琵琶湖

 前回のロクマルGETの昇降料無料券を使うべく、今日もゲストにしゅうへいさんを迎え琵琶湖に出撃してきました

 今日は、釣りを開始する前に、せっかくなんで今日の目標を立ててから釣り開始

 目標は「一人頭、50UPを2本づつGET!!」と二人で話し合って設定です

 
 まずは1発目 ノルマに向けて順調な滑り出し 55㎝ 一本目クリアです サステキにて


P9260458.jpg

 続きまして、あっさり朝一でノルマクリアの56㎝をGET レッドブル飲んで羽が生えたそうです(笑) これも、サステキフィッシュです。
P9260459.jpg

 残るは私のノルマで目標達成です(笑)

 頑張りましたが私には・・・
P9260460.jpg
 
 40㎝ジャスト ノルマクリアには程遠いです

 頑張って打つべし!打つべし!
P9260461.jpg

 ノルマに5センチ足らずの45㎝が私に。


 余裕のしゅうへいさんに追加

P9260463.jpg

 43㎝をGET!


 今日は釣れるので、めげずに打ちまくり

 で、やっと私に・・・
P9260464.jpg

 ノルマ1本目の51㎝をクリア1.5オンスHTX。

 
 ここで、風とベイトの流入により、今まで見たことも無いような規模の大ボイル大会が始まり、釣り方も変更です しかも、ボイルしてるバスのサイズがデカイのばかり 捕食音が「バシャ!」ではなく「ボゴッ!」でド派手な水しぶきを立てまくりの祭りモードに突入です

 が~、しか~し 完全にベイトに意識が集中してるバスは、なかなかルアーに反応せず、バスにからかわれている様な状態(笑) こっちの気も知らず「ボゴッ!ボゴッ!」餌食いまくりです

 なんとかノーシンカーで騙して、ノルマクリアか??

P9260465.jpg

 残念2センチ足らずの、48㎝。 もうひと回り大きいサイズを騙したかったな

 かなりの長時間に渡り祭りモードが続いたのですが、惜しいチャンスもあったのですが、流石にこっちの思うように騙されてくれません やがて、風が収まりボイルタイムも終了となり、カバー打ちに軌道修正です


 有言実行者の余裕なのか(笑)船上トーク中に・・・

P9260466.jpg

 しゅうへいさんダメ押しの、52㎝の追加です お見事


 まだ時間もあるので、私はノルマクリアに向けて頑張るのみ

 P9260467.jpg

 最後に44㎝を追加できましたが、残念ながら私の方は、ノルマ達成ならずで、あと1本が出せなかったのが残念です


 今日は、夏を思わせる晴天にも関わらず、1日通して良い感じに釣れ続いたので、非常に楽しめました 
55UP×2本、50UP×2本、40UP×5本と、これら以外にも、「藻化け」「すっぽ抜け」などのミスもあり、バイト自体も結構たくさんありましたので、秋の琵琶湖船上トークは尽きませんでしたね。

 今日も一日お疲れ様でした


 明日も琵琶湖の予定でしたが、急遽私用の為、滋賀を離れますので、琵琶湖はお休みとさせていただきます。





(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

9月23日 琵琶湖

 9月23日の琵琶湖は、しゅうへいさんをゲストに迎えて琵琶湖に出撃です

 昨日の晴天とうって変わっての、今にも降り出しそうな天気

 まずは、しゅうへいさんのリハビリフィッシュ 45㎝。HTXにて

P9220449.jpg

 テキサスのガツんと合わせは気持ちいいね~

 私にもバイトがありますが、昨日と同様にすぐに口から離してしまう様子 そんな事が続いたので、狙いを変えて、ノーシンカーにて私に46㎝追加です。

P9220451.jpg

 このバスは表層でバイトしてきたのですが、一発目ミスバイト。同じ所に投げたらまた出るも、2発目ミスバイト。まさか3度目は無いだろうと思いながら、ポケットになった部分に沈めてやるとしっかり咥えてきました よほどお腹が空いて捕食モードだったのでしょうか 完全にスイッチオンで狂っていました


 しばらく迷走後、大きくエリアを変え、すぐさま私の1.5ozHTXに51㎝が追加

P9220452.jpg

 筋肉質でトルクフルなギュンギュン糸鳴りにテンションあがります

 続けざまに、しゅうへいさんの1ozサステキに50㎝追加

P9220453.jpg

 リハビリも無事に完了かと思いきや・・・

千金の一発

P9220456.jpg

ガチガチの口閉じ尾開きで60㎝

ロクマルGETです
P9220454.jpg

う~ん バリ太で筋肉質な惚れ惚れする魚体です


しゅうへいさん1日集中してやりきって良い成果あがってよかったですね お疲れ様でした
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

9月22日 琵琶湖

 9月22日の琵琶湖はゲストにZ様を迎えての釣行となりました

 
 
 朝の早い時間に、シャローのカバー打ちで私のHTXに48センチがきましたが、その後、このサイズを上回るサイズは釣りあげることができずに撃沈してしまいました

 バイトはあるのですが、ラインにテンションをかけてアタリをきくと、すぐに口から離してしまうのが連発でどうも上手に乗せられませんでしたね

 Z様今日1日お疲れ様でした 明日は仇打ちしてまいります


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

怒涛の連休スタート!!

さて、やってまいりました「シルバー・ウィーク」

怒涛の連休の始まりです



 もれなく私も今日から連休スタートなのですが、さすがに仕事の疲労回復のために、午前中は休養にあて、午後からじっくり時間をかけて、ボートの清掃とメンテナンスを行ってきました

 P9200445.jpg

 今日はモリモリ日差しもあって、ガンネルの増し締めを行うには丁度良い天候。日差しがあると、ゴムの部分が熱をもって柔らかくなり作業がしやすくなるのですね

 ばっちりガンネル増し締めも完了

その他の部分も緩みを確認しつつ増し締めしていきます

 
サクッと船体とカーペットの掃除も完了で、明日からの琵琶湖連チャンに挑みます

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

今日はまじめに針のお話

 最近、使用してるフックについての質問が多いので、せっかくなので紹介しておきます。

僕が昔から変わらず、近距離のカバーフィッシングで使用し続けてきたのは、

がまかつWORM310」で、現在もこれをメインで使っています。

最近になって、リアクション・イノベーションズの「BMFフック」を使うこともあります。

僕的には、この2種類があればもう十分ですね



 最近になってようやく日本でも、ストレートフックに注目が集まるようになってきたようです

 しかし、まだまだ市場にはこの2種類以外には使いたいと思うようなフックは未だお目にかかっていません


 ストレートフックを使用した時の一番のストレスは「ワームのずれ」なんですが、昔はラバージグのブラシガードを1本引き抜いて、ワームの横からラインアイに貫通させてずれ防止にしていましたが、最近では非常に便利なグッズもでてきていますので、そういったものを利用しています。

P9190450.jpg

 BMFバーブを使用するとかなりストレスフリーで手返しUPにつながりますので、かなりオススメです

 あとBMFフックの方なんですが、流石に専用設計なだけあって、ラインアイの部分が溶接されていまして、一切エッジ部分のバリが無いようになっているのですよ。

P9190448.jpg

 もちろん内掛け結びで使用しますので、そういった細かい部分でも安心できます





 
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

奇跡の詳細

 それは、昨日のEES森本さんのBlogから全てが始まりました・・・


 「FM滋賀」「夕方の生放送」のキーワードにピンときて、FM滋賀の今日のプログラムをチェックすると


 やっぱり


 DJ井上麻子嬢の番組やんか



 実はDJ井上嬢は僕の学生時代の先輩(間接的に年齢バラしてスマソ


 そういった奇跡としか言えない偶然が重なり、しかも今日は僕が昼で仕事を終えてしまったので、夕方の出演時間に合わせて、E-Radioのサテライトスタジオに遊びに行ってきました

P9150434.jpg

 10月からEESはヨーロッパ・ツアーの為、しばらく海外に飛んでしまうので、現在、国内ツアーと新作アルバム「Sugoi Indeed」のキャンペーン真っ只中だそうです 今日は森本さんと前川さんが、そのプロモーション活動でE-Radioに参上 

P9150436.jpg

 しかし、まあ世の中狭いというかなんというか、まさか僕の先輩の番組にEES出ることになるとはね(笑)

P9150433.jpg

 実は、今日琵琶湖に釣りに来ていた森本さん。ゲーリーのクリーチャー59センチをGETしたとか・・・

 いやはや、お疲れ様でございました 引き続きプロモーション頑張ってくださいね~








(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ある意味奇跡

20090915172129

もうすぐこの場所で奇跡の競演が始まります


個人的にかなり奇跡ね(笑)


どこかわかるかな~

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

3打数3安打

 しかしまあ、休み明け月曜日というのは、ほんまグダグダ


 今日も朝から、電車で睡眠というより昏睡


 携帯でアラームかけて乗り越ししないようにするのが必須です


 今日はさすがに疲れがYABAI感じだったので、迷わず駅からコンビニへGO

090914_081141.jpg

 3度目の生体実験


 結果は・・・


 3打数3安打 打率10割キープでございます


 夕方まで眠気ゼロ状態を維持しておりまっせ


 やっぱ使える感じ 眠気覚ましに合ってます



 
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

チャプター琵琶湖最終戦

今年も事故も無く、無事に全日程を終了することができました。


参加して頂いた選手の皆様本当に1年間お疲れ様でした


最終戦には今年の第1戦の時と同じように「ピュア・フィッシング」さんに展示ブースを用意していただきました。ブースをよく見ると・・・ゲーリーのBOSS河辺さんと先日、灼熱の旧吉野川を制したばかりの青木君の姿も(笑)



そして、大会には琵琶湖の重鎮、下野さん。一爆帝王、村上さんも参加。ゲーリーCUPにふさわしい豪華な顔ぶれとなりました


結果の詳細はNBCのHPを参考にしてください


で、偉業達成


チャプター琵琶湖のゲーリーインターナショナルCUPにて3度目の優勝

P9130420.jpg

Ⅴ3の達成です

P9130413.jpg

なかなかこんな事できないっすよ


素晴らしいの一言です


また来年度もよろしくお願いします。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

琵琶チャプ

20090913104203

昨日とはうって変わっての晴天となりました


流石にこの時間は気温が急上昇してきましたね


只今ピュアさん到着にて、出展ブースの作業中です

さて、色々質問してみるかな(笑)


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

アニバーサリー

20090912225638


NBCチャプター活動20周年を記念し、発行された『バストーナメントガイドブック2009』

まだ在庫がありますので、ご入り用の方は、明日のトーナメントの時に受付に声をかけて頂きましたら、販売の方可能となっています

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

恵みの雨

20090912173937

ようやくまとまった雨となりましたね


明日の大会の所用でマリーナへ行っていましたが、今日は『雨パワー』でレンタルのお客さんも良く釣れていたそうです


ホント久し振りの『恵みの雨


さて、明日まで恵みはもつのでしょうか


選手の皆様頑張ってください♪


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

☆☆業務連絡その②☆☆

明日のチャプター琵琶湖最終戦ゲーリーインターナショナルCUPですが、


第1戦の時と同じように、「ピュア・フィッシング」の営業の方に会場まで足を運んでいただきまして、ブースの出展を行う予定となっています。



直接、ロッドやリールなんかに触れて試投していただくこともできますので、興味のある方は是非見にきてください メーカーの方から直接色々お話を聞くことができますので、非常に参考になると思いますよ

20090414075503_20090912092353.jpg




(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

睡魔との闘い

今日のアメトーーク


見逃せない
無題

なぜなら・・・

俺たちのプロレスオールスター延長戦

先週の続編やけど

もう "プロレス芸人"はYABAIぐらいツボなもんで

今日の延長戦は、イジリー岡田の○○○登場。うひひ

ニタニタしてしまうぜい

あー楽しみ

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

☆☆業務連絡☆☆

さて、今週末はいよいよ・・・

NBCチャプター琵琶湖2009「千秋楽」第5戦

でございます



週間天気予報では、前日土曜は「曇りor雨」。日曜日は「晴れor曇り」となっています。

今年も残すところあと1戦のみ

「女心と秋の空」きまぐれな初秋の琵琶湖をどんなパターンで攻略してくれるのか楽しみですね

たくさんの選手の皆様の参加お待ちしております


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

9月6日(日)琵琶湖

さて、昨日の琵琶湖ですが、ゲストにZ様を迎えての釣行となりました


 非常に迷いましたが、朝一は北湖にて癒しの旅へ行こうと決め、ステアリングを左にきって大橋超えてグングン北上 近江舞子付近まで遠征してきました


 が!癒される目的の北の旅が、癒しどころか全く釣れず苦戦 チェイスあっても乗らないマメばかりと、困った状況に見切りをつけ風も出てきた午前のうちに南湖へ帰還


 いつものシャローエリアを流して私に40弱ぐらのが1本出たところで、早目の昼食のためPOPEYEに上陸


 昼からは南湖展開へ突入


 状況がよさそうだったので、普段はやらないマンメイドストラクチャーへ直行 普段からナイスサイズが居付いているのですが、手ごわいのでそう簡単には口使わないのですが、昨日は良い条件が揃っていたので、やってみました。


 状況的に重たいものでは反応しないので、ゲストにスワンプのネコをストラクチャー越しのアプローチで入れてもらったら、一発で反応あり 43センチGET

P9060393.jpg

 6ポンドラインのストラクチャー越しのファイトの為、スリリングな股裂きランディング(笑)

 
 リグをやり直してもらって、2匹目のドジョウの確認で、もう一度同じ所に投げてもらうと・・・

P9060394.jpg

 直撃で2匹目のドジョウGET 42センチ

 2匹連続のVサイン

 ちなみに、3匹目はいませんでした(笑)


 そこから、午前中に入ったポイントへ入りなおしてHTX展開へ。

P9060395.jpg

 フォーリング中のバイトで、グイグイラインを持って走って、上がってきたのは、42センチ ヘビテキフィッシュ


 その後、同エリアで私に44センチ

P9060396.jpg

 続けて、私の方にギンギン糸鳴りのBIGサイズがきたのですが、すんごいトルクで、20ポンドラインブレイクしてあえなくサヨナラ


 後は、北山田、西岸各スポット回って、ゲストに40追加。後は、マメがポロリ程度


 雨と放水が無いので、水も変な感じでしんどい琵琶湖。


 Z様お疲れ様でした



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

再検証

20090907091522

釣り明けの今日も朝はグダグタ


体が重いし、瞼も重い


っう事で、マカ2回目の再検証いってみま~す


昨日の琵琶湖の様子は昼休みにでもUPするかな。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

明日の為に・・・準備

 今週は仕事が結構忙しく、ヘロヘロでBlogサボり気味になってしまっていました いかんいかん  今日も引き続き仕事だったのですが、昼で仕事を終えてそのまままっすぐ駐艇場へ 少し船を綺麗に掃除して明日の琵琶湖の準備でございます。
 


 先日のエレキ配線のトラブル後、ヒューズを飛ばして直結していたのですが、依頼していたブレーカーが届いたそうで、日頃からお世話になっているメカニックの方に、取り付けと配線の整理をしてもらいました これでひと安心といったところ 

 
 近所のPOPEYEから自動膨張式ライジャケのボンベキットが入荷したとの連絡もあったので、これから引き取りにいかねばなりません。最近またまた車中で誤爆してしまった為、「転ばぬ先の杖」ということで、今回は事前にスペアキット購入です

 
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

秘密の「チョメチョメ」

秘密の「チョメチョメ」届きました


ちょっと話を脱線 「チョメチョメ」と言えば「山城 新伍」


若者には判らないかもしれんが・・・ そういえば、先日亡くなられたばかりですね。ご冥福をお祈りいたします。



今回の「チョメチョメ」とは、しゅうへいさんの嫁ちゃんが気を利かせてくれてプレゼントしてくれることにになった一品。


今日商品が届いたよと早速メール頂きました


果たしていかほどに効果があるものなんでしょうか?後日フィールドテストですね。もし、効果「あり」なら内緒にしときます(爆)


しゅうへいさん、嫁ちゃんありがとぅね~



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)