
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ココイチ

20090831104724


 最近、年齢のせいか、ただ単に体力の衰えなのか、釣り明けのAM仕事が非常に「辛い」


 そんでもって、今日は昨日しゅうへいさんからお薦めの「マカの元気」を注入してみました


 確かに調子が良いようなき気がする・・・ 効いているのか、気のせいなのか(笑)

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

8月30日(日)琵琶湖

 30日はガイドの予約を入れていただいていたのですが、ゲスト様のやむを得ないご事情により急遽キャンセル。とても楽しみにしていただいていたので残念ですが、また次の機会ということに そこで急遽、しゅうへいさんと湖上へ出撃となりました。今日のテーマは「秋のシャロー打ちでボコ釣り!


 しかし、まあ、朝はもう半袖では肌寒く、陸上では快適でもボートで走るとさすがに寒いです。季節は着実に進んでおりますね。


 ファーストチョイスのポイントで速効バイトあるも「すっぽ抜け」 


 そのまま流してほどなく、ぶっとい42センチGET!



 ゲーリーシュリンプ5インチのHTXにて!

P8300389.jpg

 流し続けて、45センチ追加! 同じくゲリシュリ5インチHTXにて。

P8300388.jpg

 この魚体の「色」を見ればわかる方には説明はいりませんよね(笑)

 
 この後、「すっぽ抜け」等のミスが何回かあり、アタリが沈黙したので、そこから放浪の旅へ…


 あれこれやりますが、いかんせん反応薄。というか、反応がありません(涙)


 途中、テーマから浮気して沖のラバージグで本日MAXサイズの49センチが出ましたが、再現性もなく厳しい展開に頭を抱えるばかり

P8300390.jpg

 今日は2人して、気合い入れて打ちまくりでしたが、なかなかテーマ通りの結果は得られませんでしたね。


 しゅうへいさんお疲れ様ちん 夏の終わりに湖上で聞く「碧いうさぎ」は切なかったな(笑)まさかあのタイミングで流れるとは・・・。ウルトラ・イントロ・ドン級に瞬間早押しで気づきましたが、一応歌い出しまで黙っておこうと思ってたんです(笑)


 私はとりあえず帰宅後、選挙へ行って国民の義務を果たして、後は疲れ果てておやすみなさいでした







(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

琵琶湖準備

四国で使用してから、そのままだった為、琵琶湖仕様に整理し直し



最近重宝している、取っ手付きのフリーケース。


ボートのストレージにピッタリ収まるサイズで非常に便利で使い勝手がいいんですよね


明日の準備も完了 明日は頑張ろうっと

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

過ぎゆく夏~ラスト8月~

 気がつけば、もうドタバタの8月も終わり

 夏の風物詩高校野球も全く気がつかないうちに終わってるしぃ

 今年は全然夏らしい天気じゃなかったから、すごく物足りない感じ。

 今週末以降は、ようやく忙しかった予定が全て終了して、落ち着いて琵琶湖に集中出来そうです。

P8200371.jpg

 そろそろ気まぐれな琵琶湖の秋探しの旅が始まります



 
(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ラスト遠征~四国編~

 さてさて、本年度ラストの遠征試合のJBⅡ四国シリーズ最終戦の更新いってみましょう 

 今回もパートナーの小林くんと四国に向けて出発進行

 090822_065404.jpg

 今年夏にエアコンクラッシュから無事復活した我が家のデリ子も絶好調で快適ドライブ 改めて思うが、エアコンの効く車は素敵やね 無くしてわかる有難さでございます。

 もう当分故障はご勘弁を

090822_063104.jpg

 行きの道中、淡路SAで、ゲーリーファミリーTOP50のイッチーに遭遇 そういえば、もうすぐTOP50旧吉野川戦ですからね またゲーリーファミリーの活躍を期待しています

090822_143504.jpg

 前日プラクティスの日は、地元団体の湖面清掃活動があり、12:30~14:30まではその清掃活動のお手伝いです 四国のフィールドは地元と釣り人の良い関係が構築されていて、これも地元の選手の意識が非常に高いことと日頃の地道な努力の賜物なのだといつも感心させられます 

P8230381.jpg

 今年完成したこの今切の新スロープ&護岸公園も地元の方々の日頃からの努力の結晶だと思いますね。バス釣りが地域に認められている素晴らしいモデルケースです 琵琶湖も見習わないといけませんね 

 頑張ってごみ拾いしたんで、明日の大会本番はさぞ良い魚が釣れることでしょう

P8230379.jpg

 前日の頑張ったごみ拾いの善行も効果なく、大会の方は3本2210グラムで25位と、可も無く不可も無く平凡な成績に終わり、今年の遠征試合は終了いたしました

 相方の小林くんと頭を悩ませながら頑張りましたが、700~800グラムぐらいの魚に入れ替えするのが精一杯 ジャンボグラブや、レッグワーム等のゲーリー素材が活躍してくれましたね

 しかしね~毎回、四国の帰りの車の中は反省のネタが尽きません 前回は、上位を狙えるBIGサイズのチャンスがありましたが、今回はメイクミラクルなチャンスはやってきませんでした。


 さて、今週末からは気持ちを切り替えて地元琵琶湖で頑張りまっす








(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

灼熱の夏!死国?

20090823172636

大会当日の今日は目的のライギョは釣れませんでした(笑)


ですが、一応ブラックバスみたいな魚釣れました♪詳細はまた後ほど。


今は帰りの淡路SAにいますが、とんでもない混雑で困り者ですわ~

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

徳島県

20090822115550

今日は徳島県の旧吉野川に雷魚釣りにきています(笑)


5インチセンコーのヘビーテキサスにて


バスは何処へ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

8月20日(木)琵琶湖

 昨日は久しぶりに平日休みが取れたので、こっそり一人で練習日にあてました 以前の職場では、結構平日の休みが取れたので良かったのですが、今の職場はほぼカレンダー通りとなるため、必然的に土日祝の混雑する琵琶湖で釣りすることになるのです だから、数少ない平日に出られる時間というのは、自分にとっては貴重な時間ですね


 最初から課題を決めて練習すると決めて出たので、昨日の場合、ほとんどの時間を魚探がけに費やしました。これから良くなりそうなエリアに目星をつけながら、ウィードの変化を地形の変化とリンクさせて頭の中で想像しながらのじっくり&こってり魚探をかけてマーキングしていきます。そうしておけば、次回からの釣行時に明らかな目的意識を持ってポイントに入ることができるので、モチベーションも高まります。漠然と釣りの行為を続けても発展性がありませんからね


 最近行かなかったエリアとか先入観抜きの白紙の頭で見てきたので、こういう事に時間を割けるのはとてもありがたいです。やはり平日はボートの数が全然違いますので、作業のしやすいことしやすいこと。かなりいろんな場所をみて回りましたよ



 さて、今日の深夜からは四国に向かわなければいけませんので、週末は琵琶湖からは離れてしまいますが、土日は旧吉野川という、いつもの琵琶湖とは違ったタイプのフィールドで頭を悩ましてきます

090820_162642.jpg


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

エレキ虎舞竜

20090819193110

先日のゲリファ琵琶湖釣行の終了間際にエレキが回らないトラブル発生


終了後に陸上で原因チェック


原因はエレキの電源にかませているヒューズ周りが溶けてしまっておりましたおそらくヒューズ自体も切れていると思われ…


エレキに絡まったウィードが抵抗になって過電圧になって熱をもったのではないでしょか。こういうのって溶け出すほど熱持つ前にヒューズが切れると思ってたんですが違うのか


あいにく私は電気関係の知識に乏しいんで、誰か詳しい方教えてくださいませ(笑)


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

私の定番エリア

 先週末の土曜日、私が京都の丹後に行っていた目的は、最近、病気療養中の祖父のお見舞いの為だったのです まあ、思いのほか元気そうでホッとしましたが。


 家があるのが、京都府の北の端にあります「網野町」というところ。


 日本海に面しているので、私自身、子供の頃から帰省となれば、海で釣りばっかしている可愛いげの無い子供時代がございました


 幼少期からのマイホーム「浅茂川漁港」  最近はなかなか来ることがありませんでしたが、昔と変わらないたたずまいです。
 
 P8150368.jpg


 いつの間にやら、こんな本格的な大物狙いのジギング船なんかも停泊しているのですね。

P8150366.jpg

 外堤防は夏休みのファミリーフィッシングで賑わい中。

P8150367.jpg

 
 すぐ横には「八丁浜海水浴場」

P8150369.jpg

 昔はこんなんではありませんでしたが、ある時期からリゾート化の波で凄く整備された綺麗な砂浜に様変わりしてしまいました。

P8150370.jpg

近くに民宿とかたくさんあるので、家族連れで来るには良いロケーションだと思います。


と昔の思い出に浸りながら少し散策して、この後帰路についたわけですが、この後「青キップ」の悲劇が待っているのです




(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

8月16日(日)琵琶湖

このお方



世界の Electric Eel Shock ギター&ボーカル担当の森本さん

 バス釣りしてる人にわかりやすく言うと、雑誌月刊BASSERの「バスフィッシングは世界を救う!」のコラムを連載してる人であります


 お盆に水辺で遊んだら、死んだ者に足を引っ張られるでと、昔はよく言われてたものです。そんな日本の風習を無視したアンチソーシャルなゲーリーファミリー2人で、禁忌のお盆フィッシングに繰り出してまいりました。


 実は、かなり以前から琵琶湖で釣りをする約束をしていたのですが、なんせ世界を股にかけるイールショックでありますから、多忙なんですね。なかなか2人のスケジュールが合わず、実現しなっかったのですが、急遽、森本さんの仕事のキャンセルと私の休みが合い、しかも、もうすぐ発売の新作アルバムのレコーディング作業途中、無理くり強攻策で、今回琵琶湖釣行が実現した訳です。


 しかしまあ、お盆になり急に湿度が少なく、爽やかなまるで秋のような天気です。ボートで走るとかなり涼しく感じるぐらいですわ。なんか、今年は夏が短くこのまま秋が深まっていくのでしょうか?なんかせつないですね。


 090816_134331.jpg

 反町隆史モデルのレイバンを華麗に着こなし、諸事情により途中からシャツはインに変更(理由はおそらくご本人のBlog参照のこと)


 肝心の釣果の方は?聞かんでおいてください 約半月琵琶湖に出なかった私は、浦島太郎でした。


 また懲りずに遊びにきてくださいませ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ミッション完了

20090815192532

滋賀自宅 → 丹後祖父宅 → 京都実家へと、途中青キップのトラブルあったものの無事実家までたどり着きました



途中おしっ○休憩で立ち寄った「道の駅」でみつけたキティー



天橋立バージョン(笑)



ちゃんと「股のぞき」してるし。ちょっとセンスを感じた一品でした。



さてさて、明日は予定変更でスペシャル・ゲストを迎えて琵琶湖出撃します。少し間があいたんで、頑張って探してみたいと思います

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

青い切符

20090815155121

丹後からの帰り道…


峠の途中、前を走っていた車が譲り合いの登坂車線にどいてくれたんで、追い越し。心優しい対抗車のパッシングに気付いた時には時すでに遅し。


金色免許よ「サヨウナラ

ぶぅぅ

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

予定変更

20090815125620

今日は当初琵琶湖に出る予定でしたが、急遽予定変更し、所用にて京都の丹後に来ております


せっかく来たついでに、子供の頃から慣れ親しんだ浅茂川漁港に来てみました。


5センチぐらいの子アジが釣れているようですね。漁港のイイ匂いがします(笑) 久し振りだな

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

ようこそ!サマソニ

では、そろそろ先日のサマーソニック2009東京会場3日目の内容についてUPいきましょか


 せっかくの遠征なんで、朝一番に間に合うように幕張入り 朝早くからすごい数の人・人・人

 
 まずはMOUNTAIN STAGEのオープニングACTの「FACT」 すんごい人気です 実は全然知らないバンドだったので少しyou tubeで予習していたのですが、曲もカッコいいのですが、オーディエンスの盛り上がりがハンパない感じ。モッシュサークル&ダイブの嵐です かなり前で見ていたのですが、運よく(?)僕の所へはダイバーはきませんでしたので蹴飛ばされることはなかったのですが、投げられた水入りペットボトルが一発脇腹直撃で痛かったぞ。やわらかい物ならいいけど、硬いものは怪我するからちょっと考えてもらいたいものです


 その後はそのままMOUNTAIN STAGEに残って、「Cancer Bats」「Five Finger Death Punch」を見ましたが、朝一のFACTの以上の盛り上がりをみせることはなかったですね。


 その後千葉マリンスタジアムのMARINE STAGEへ移動して「エレファントカシマシ」を見ました。やっぱり宮本さんの歌は良いですね。うんうん



 その後もステージを転々としながら、「Enter Shikari」「In Case Of Fire」とかをチラ見したところで、今回の目玉のEESの演奏時間が迫ってきたので、SIDE‐SHOW MARINE STAGEへそそくさと移動。

P8090351.jpg

 無料のフリーエリアのステージで大きさは普通のライブハウスのステージぐらいの大きさでしょうか。


 が、ここにきて事件発生

P8090352.jpg

 今まさに始まるというタイミングでまさかの「夕立ち それもハンパない豪雨ときたもんだ 大粒の雨が強く地面を打ちつけるように降り続いた後、止み間をみて我らが「Electric Eel Shock」の登場です。

P8090353.jpg

いつもの「IRON MAN」に乗せていざサマソニ出陣

P8090359.jpg

 濡れた床のせいでいつものパフォーマンスも制限気味でしたが、その分、トーク(?)いやいやMCですね(笑)は絶妙の切れ味をみせるあたりはさすがです。

 P8090363.jpg

 しかし、ライブ途中に小康状態だった夕立ちがまた始まって、雨の中みんなずぶ濡れになりながらの「大盛り上がり大会」に突入。まるで演出かのような「雨」に逆にテンションも上がり、みんなノリノリですわ~ 

 そんな感じで野外ステージならではのトラブルなんかも味方につけてしまうEESの勢いを感じずにはいられませんでしたね。

 P8090364.jpg

 そして、ステージ終了後は、森本さんのBlog公言通り、サマソニに応援しにきてくれた人に「10円」のプレゼント。律儀にポチ袋に入れてね(笑)

 P8090365.jpg

 なぜかポチ袋はプリキュアでしたが(爆) おまけのピックも強奪しておきました これは証拠写真


 そんなこんなでEESのサマソニ出演も無事終了。いや~よかった 楽しいライブとなりました。


 実はその後も、元セパルトゥラのカヴァレラのバンドや、ソニックユース見るつもりだったのですが、夕立ちでずぶ濡れになったことと、帰りの新幹線の時間を考慮して、そのまま岐路に着きました。


 そして、東京駅の新幹線の改札でまさかの震度4の地震 ビビりました 新幹線止まって帰れないのかと心配しましたが、なんとか通常通りの運行で無事に滋賀まで帰ってこれました。今日の朝にも静岡で震度6の地震あったみたい(滋賀県でも結構揺れました)で天災はほんとに怖いなと思いましたよ


 



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

たまには読書?

20090810224051

東京からの帰りの新幹線の中で読もうと思って、駅の書店でインスピレーションで買った


「世界怪魚釣行記/武石憲貴著」


言っておきますが、バス釣りは全く出てきません(笑)

でも面白いのですよ~まだ全部は読んでいませんが、著者が世界中の幻の怪魚を追いかけ続ける超ストイックな人生、スケールがぶっ飛んでいて痛快です。


バス釣りだけでなく、たまにはこんな本の読むのも新鮮でとても楽しく感じます。


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

帰宅

20090810013201

とりあえず色々ありましたが、今回のサマソニ強行遠征から無事に帰宅しました。


また明日以降、落ち着いて画像とか詳細UPしていきま~す。

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

スタート待ち

20090809101227

後少しで開演です


まずは、オープニングアクトの…


「FACT」


を見ることにしました


だいぶオーディエンスが集まってきました~


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

到着

20090809091010

無事に千葉の幕張に到着

まだオープニングアクト開始時刻までには時間ありますが、凄い人だわ


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

一服

20090808164024

今日は昼まで仕事だったのですが、予定外にかなり忙しくて終わるのが遅くなり、その足で美容室へ


仕事帰りに立ち寄れる店探していて、前回初めて行った店店の雰囲気も良かったので、もう一回来てみた。なかなか良いぞ


明日は灼熱のサマソニだし、少しサッパリ仕上げてもらいました


隣接してるカフェにて遅い昼食中


さてさて、帰って東京行きの準備です。


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

清水周辺

20090808082745


京都五条坂「陶器祭り」


昨日からですな。


今朝も朝から露店の準備をされております

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

おおつびーはな



今日は滋賀県大津の琵琶湖花火大会


見たかったので、仕事も早く切り上げて帰宅です。


家からでもよく見えるのですが、せっかくなんで自転車に乗って運動がてらブラブラ湖畔へ

P8070348.jpg

いつ見ても花火は良いすね


テンションります


P8070346.jpg

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

えらいこっちゃ

20090807191820

今仕事帰りなんですが、駅のホームは琵琶湖花火大会の影響でどえらい事態になってます


電車乗れるのかしら…


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

画像追加

先日、日曜日の夏休み釣り体験大会の画像でUPできていなかったものをUPしておきます



P8020307.jpg

P8020316.jpg

P8020319.jpg

P8020325.jpg

 ありがたいことに、「来年もまた来たい」とのリスエストも頂きましたので、来年も今年以上に楽しいイベントになるように頑張って企画しますので楽しみにしておいてくださいね~




(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

週末の予定

20090803224159

ようやく梅雨が明けたらしいですね♪ 遅すぎやって

長梅雨の天気悪い日が多かった為か、今年はウィードの成長が悪く例年とは様子の違う琵琶湖となっていますね。



さてさて、今週末は少し地元琵琶湖を離れて関東へ行ってきます


「どこの湖へ」と思われるでしょうが、バス釣りではなく…


「サマーソニック09東京」

へ遊びに行ってくる予定です



以前のBlogでも書いた通り、今年のサマソニには我らがEES御大が出演する事が決まり、スケジュール合えば行こうと思っていたところ、ちょうど行ける日の9日に出番が決ったんで、行くこと決定しました


東京となっていますが、場所は千葉の幕張になります。私自身、昔トーナメント参加の為、ボートをカートップして東京→茨城で霞ヶ浦にはよく行っていましたが、千葉方面に行くのは実は初めてなんです


お台場のガンダムも非常に気になるところですが、強行スケジュールの為、見るのは厳しいでしょう


とりあえず久し振りの関東遠征。楽しみです

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

夏休み子供釣り大会

 今日は日本釣り環境保全連盟主催の

『環境にやさしいルアー作り&釣り体験大会2009』

を開催しておりました。

 去年からスタートしましたので今年で2回目の開催になります。



 まずは、ポークシートを使用して、ハサミで思い思いの形にカットしてもらいます

想像力を膨らませて魚の気持ちで、どんな形が良いのか真剣な眼差しで作業は進行

P8020302.jpg

 続いて、桟橋にてキャストの練習等していただいて、簡単に実釣開始

P8020303.jpg

 あっさり桟橋から本命をキャッチしてしまう子供さんも

P8020315.jpg

スタッフTさん子供さんにサイズ及ばず(笑) でも何故か嬉しそう




 と、去年はこの桟橋実釣までで終了だったのですが、今年は去年とは一味違いますよ~


 今年は、スタッフにてバスボート4台を用意して、沖のポイントまでご案内です

P8020309.jpg

さあ、子供さんもお父さんもテンションてGO

P8020312.jpg

ポークルアーでも結構たくさんのバイトがありますね。

P8020314.jpg

釣りを始めたら、大人も子供も表情は真剣そのものです さあ、釣っちゃってください。

レクチャーするスタッフも釣ってもらうのに一生懸命

P8020321.jpg

頑張った結果釣れると嬉しいですね。ナイスな笑顔でVサイン

P8020322.jpg

今日は1組30分2セットでのバスボート実釣。ローテーションでご案内です。

P8020323.jpg

Oh! 引いてる引いてる 子供用ショートロッドはよく曲がるので楽しそう

P8020331.jpg

今年も参加費200円ではあり得ない程のもりだくさんな協賛をいただきまして、参加賞といろんな景品をお渡しすることができました

 実は、今日は先日からの天候が怪しかったため、もしかしたら雨天中止ということも考えていたのですが、早朝まで大津は激しい雨だったのですが、子供達の熱意が雨雲を追いやったのか、すっかり良い天気となり、運営サイドとしても非常に助かりました。

 さて、子供達は夏休みの宿題の「絵日記」に今日のイベントの事を書いてくれるのでしょうかね ちょぴり興味があります

 












(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

忙しい日

20090802161832

午前中、琵琶湖での夏休み子供釣り大会の仕事を終えて、先日のエアコンクラッシュから無事生還した「デリ子」の引き取りに京都南まで来ました。


今回も素早い修理をして頂いた大藪自動車さんに感謝感謝。いつもお世話になってます。


ついでに、オイル交換してもらって本格的な夏の到来に備えます。


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
